【新入荷】サルビアさんの「ふんわりくつした」をご紹介します!

こんにちは。
ウェブショップ担当の工藤です。
salviastore
今日はみなさんにうれしいお知らせがあります!
実店舗では以前からお取り扱いしていましたサルビアさんの
「ふんわりくつした」をウェブショップでも2月22日21:00より、
数量限定ですが、ご紹介できることになりました!

サルビアさんは、グラフィックデザイナーのセキユリヲさんを中心として、
「古きよきをあたらしく」をテーマに、日本国内の伝統工芸や地場産業など、
作り手たちのこだわりの技術を生かしたものづくりをなさっています。
東京・蔵前に構えられたアトリエ兼ショールームには出張シエスタで
お邪魔したことも。

そのコンセプトと生み出される作品の質の高さに共感し、
実店舗でサルビアさんの靴下をご紹介し始めたのが3年前。定期的に
買ってくださるお客様も多く、シエスタスタッフにも愛用者が多いんです。
くつした (2)
今回ご紹介する「ふんわりくつした」の「ふんわり」の秘密は
”昔ながらのゆっくり編み”で、素材も手間も時間もかけて
たっぷりかけて作られているから。新潟のくつした工房でつくられています。
salviahakiguchi
恥ずかしながら、夕方になると靴下のゴムの跡がくっきり
ついてしまう私。ふんわりくつしたはゴムが入っていないので、しめつけ感が
なく、ゴム跡の心配無し!なのもうれしいポイント。
salvia4
ゴムが入っていなくても、編み目の数が多いので、糸同士が支え合い
ずり落ちの心配もありません。
初めて手にした時「えっ?ガーゼじゃないの?」と感じさせるほどの
柔らかさは普通のくつしたより細い糸をたっぷり使っているから。
保温性にも発汗性にも優れていますよ。
ss17022201_03
正直、製法にこだわり、機能性も高い靴下というと、デザインはいまいち。
なんて印象ありませんか?その点、サルビアさんの靴下は遊び心のある色使い、
デザインが魅力♪

実店舗のお客様の中には、リハビリ中のおばあさまへのプレゼントとして
ご購入いただいた方も。
デザイン性にも機能性にも優れたふんわりくつしたならではの
エピソードですよね。

履いているだけでうきうきしそうな靴下の数々。
今回はそんなサルビアさんのラインナップの中から
4種類をご紹介。次回のブログで詳しくお伝えします!


【ファンド】スペシャリティーソープ・ファンド3完売いたしました!

17022001

2月17日18時から募集開始しました、SAVON de SIESTAの投資型クラウドファンドとしての3号目『スペシャリティーソープ・ファンド3』、早くも完売となりました。

ご応募くださいました皆様、ありがとうございました。

また、ご応募には至らなかったとしても、ご検討くださいました皆様にも、深く感謝申し上げます。

3日かからずに満額達成しての募集完了は、私たちとしても本当にびっくりするほど速かったです。このことは、皆様からのご期待の表れと感じ、私たちにとっても大いに励みとなりました。

石鹸シャンプー&リンスは、5月中旬からの発売予定として、3月中旬より予約販売を予定しております。

具体的なスケジュールは改めてブログ等でお伝えさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

▼参考
スペシャリティーソープ・ファンド3の募集について
スペシャリティーソープ・ファンド3募集開始!
何故、クラウドファンドを使っているか?

▼募集ページ
『スペシャリティーソープ・ファンド3』を募集しています!


【みつばちトート展】追加でトートが届いています。

みつばちトート

みつばちトート展も残すところあと2日となりました。
追加のトートが金曜日に届き、
再びカラフルな店内で週末を迎えています。

みつばちトート展のときは、過去にお買い物されたトートを持ってきてくださる方がとても多いのですが、ひそかにそれを見せていただくのが私の楽しみだったりします。

あの色、やっぱりかわいい!!と思ったり、
あんなふうにブローチをつけると素敵なのね…と学ばせていただいたり。

みつばちトート

お客様から人気なのは、earthシリーズ。
風合いのある泥染めやインディゴ染めのシリーズ。
前回もお問い合わせをたくさん頂いていたのですが、
製作が間に合わず、並べることができたなったのです。

今回は実物を見てみたかったんです!と手にとって下さるみなさん。
自然素材で染めているので、1点ずつ風合いが異なります。
一期一会の出会いです

みつばちトート

洗いこんでやわらかくなったearthシリーズの頒布のバッグは、
お洋服にも合いやすく、これからのコーディネートに活躍しそうです。

シエスタのスタッフも、この時期は、出勤のときのバッグがみつばちトート率がかなり高まります(笑)
お店だけではなく、2階にあるオフィスでも、トークが盛り上がっています。
思わず、スタッフ私物のトートをぱちり。カラフルです!

IMG_7456

スタッフ間で、今回人気があるのが、6号ベーシックシリーズ。

6blu_front

予約なので4月上旬のお渡しになりますが、厚めの帆布を使ったしっかりタイプ。
使い込んでも自立するので、きちんとした雰囲気が漂うバッグです。
お色とカタチのサンプルを展示していますので、ぜひご覧ください。

最後に。
今回、とても感動したことがありました。
主宰の束松さんはみつばちトート以外にも、お菓子研究家の福田里香さんと「布芸展」という活動もされています。
こぎん挿しでほぼ日手帳のカバーもつくられているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

IMG_7445

福田さんと一緒に13年前に出版した東北のものづくりのことを紹介した小さな本。
それを今回お持ちくださった方がいらしたのです!!!

バッグ、そして今回の本。
作ってきたものを、こうしてお客様に見せていただくことができる。
なんて素敵なお仕事だろう…と今回束松さんと感じました。
みなさん、ありがとうございます!!

みつばちトート

みつばちトート展は2月20日19時までとなります。
どうぞお立ち寄りください。


【スペシャルフェア】3周年アニバーサリーセットをご用意します(2/22~)

0216fund_vol.3

2月17日(金)から、以前から少しずつみなさんにお伝えしていたシャンプーとリンスを新しく製品化するための新しいファンドが立ち上がりました。
早速お申し込みくださっみなさま、本当にありがとうございます!!
 ファンドお申し込みページはこちら >>
 (ミュージックセキュリティのページへ飛びます)

主人も昨日のブログで書いていましたが、ちょうど3年前の今頃は、
今のお店へ引越しの真っ最中でした。
何かが変わるような期待と、新しいことを始まる不安も少し感じつつの準備。
そこからあっという間の3年。

近郊の方だけではなく、
普段ウェブショップをご利用くださっている方も、
ご旅行を兼ねてお立ち寄りくださる…
そんな場所へとなりました。

まだまだ叶えたい夢はたくさんありますが、
「3年」という時間は、気持ちの上でもホッとひと息つく気もします。
感謝の気持ちを込め、
2月22日-27日は3周年アニバーサリーウィークとして、2つのスペシャル企画をご用意しています。

3周年アニバーサリーセット

今日はひとつめの「3周年アニバーサリーセット」のことをご紹介します。
(ウェブショップでも2月28日21時より数量限定で販売いたします♪)

(内容)
3周年アニバーサリークリーム
3周年アニバーサリーバスソルト
シエスタオリジナルタオルセット(バス、フェイス、ウォッシュ各1枚)
プチセレクションstandard もしくは 定番石鹸standardラインからおひとつ
UVケアローション『SUN PROTECT LOTION』 1本

11700円~11950円分をセットにして、8000円(税別)で販売します!!

3周年アニバーサリーセット

普段直接お客様と接しているお店スタッフが、
「こんな香りが喜んでいただけそう!」と、
限定のバスソルトとスキンクリームを作りました。
レモングラス、オレンジ、ラベンダー、ベルガモットの爽やかな香りが広がります。

バスソルトは、体をポカポカ温める炭酸ナトリウムや、
お肌をしっとりとさせるはちみつを入れた、特別なレシピ。

スキンクリームは、モリンガオイルを配合した伸びの良い使い心地。
お肌に載せると香りがふわっと広がります。

3周年アニバーサリーセット

石鹸は、マルセイユ・アズキ・白樺・ヤギのミルク・ラベンダー・プチセレクション(スタンダード)の中からひとつ入っています。
ちょうどお店スタッフあらきが、暮らしのコラムでプチセレクションのことをご紹介していますので、ご覧になってください。

3周年アニバーサリーセット タオル

タオルは、ナチュラルな生成り色をセレクトしました。
バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルが入っています。

3周年アニバーサリーセット UV SUN PROTECT

そして段々と紫外線も気になり始める頃。
美容液感覚でお使いいただけるUVローションもお入れしています。

3周年アニバーサリーウィーク、ぜひお立ち寄りください。
もうひとつのスペシャル企画については、週明けにご紹介しますね。


【ファンド】何故、クラウドファンドを使っているか?

17021505

こんにちは、ツケシバ(オット)です。

2月16日18時から募集開始しましたSAVON de SIESTAの3号目となる投資型クラウドファンド『スペシャリティーソープ・ファンド3』、2日足らずでもう6割ものご応募をいただきました。

応援くださいました皆様、本当にありがとうございます!

前回の2号ファンド『スペシャリティーソープ・ファンド2』は、1週間で完売となって、応援して下さる出資者様の熱意にすごくびっくりしたのですが、今回はさらに速くてもっとびっくりしています。

▼参考
スペシャリティーソープ・ファンド2

3回目の方、2回目の方も多く、これまでのご利用でも満足してくださっているのだと思い、嬉しく思います。そして、ちょっぴりプレッシャーも感じますが、それを良い刺激として、ご期待にお応えできるよう、良い製品(石鹸シャンプー&リンス)をつくり、たくさんの方にお届けしていきたいと思います。

今回、せっかくなので、SAVON de SIESTAがクラウドファンドを使うようになった背景について、少しご紹介させていただければと思います。

長文となりますが、ご容赦ください。

14021801

ちょうど3年前の今日、今のお店Siesta Labo.が出来上がりました。引き渡しの日でした。

それまでは、space1-15の小さな一部屋で、代表の附柴彩子(妻)がひとりで切り盛りできる週3日だけ営業している小さなSiesta Labo.が、電車通りに面した大きな路面店として移転をすることになりました。

この移転は、約6年越しの夢でした。いいえ、10年越しだったかもしれません。

この日からさかのぼること、5年半前に、当時29歳だった妻が、『人生の地図』という1枚の紙を書きました。

そこには、35歳までに、『売り場から石鹸をつくるところが見える工房が併設された路面店をつくる。隣はカフェでお客様がゆったり楽しみながらくつろげる空間』と、目標が書き記されました。

思い浮かべていたのは、当時『cholon』さんがあった、まさにこの場所だったのです。かつて、全国的にもたくさんのファンがいた洋服屋さんを営んでいたcholonさんは、売り場の奥で洋服づくりの様子を見ることができました。そして、その隣はもちろん今では全国に名前が知れ渡っているカフェ『森彦(本店)』の2号店としてオープンした『アトリエ・モリヒコ』さんです。

5年半前に思い描いた通りのことが、ほぼ100%思い通りに実現した奇跡的な瞬間が、ちょうど3年前の今日だったのです。

14021802

ただ、私たちはまだ小さな石鹸屋でしたので、潤沢な資金力はありませんでした。

この広いお店をリフォームして、工房をつくり、新しいスタッフを4名迎えて、さらに新工房を立ち上げるために原料を購入し、パッケージをリニューアルし、カタログや包装資材をつくって、オンラインショップも新しくする必要がありました。その全てを実現するには、用意することができた資金だけでは何とも心細いスタートでした。

ちょうどその時、テレビで紹介されていた投資型クラウドファンディングの会社であるミュージックセキュリティーズさんを知り、何と、祖母の葬儀で20数年ぶりに再開した私の従妹が同社の大阪支店長をしているという縁も重なり、1号ファンド『スペシャリティーソープ・ファンド1』を組成する運びとなりました。

お客様にも出資をお願いするかたちで応援いただくという、この初めての取り組みには、私自身もとてもドキドキしましたが、スタッフはその何倍もドキドキしたようです。

ドキドキには2つの意味があります。

1つは、自分たちが思い描いていた夢が本当にかなってしまうかもしれないという、期待に満ちたドキドキです。

そして、もう1つは、たくさんの方のご期待にお応えできるだろうか?自分たちは本当にうまくできるだろうか?という心配によるドキドキです。

私は、この2つを合わせたドキドキが大好きです。だからこそ、14年前に会社をつくり、様々な商品やサービス、事業を立ち上げてきました。

そして、これまでに学んだのは、何か新しいことに挑戦するときは、自信と不安の割合は半々くらいがちょうどよいということです。そうすると一番良い感じでドキドキして、目標を達成した時の喜びがとても大きなものになります(ベストバランスですね、笑)。

もちろん、そんな感じなので、失敗もたくさんありましたが、それは私自身にとっての本当に大きな成長の糧となり、それを乗り越えた経験が、よりドキドキする新たなことへ挑戦するための大切な原動力になっています。

何か新しいことに挑戦するときは、知識も、経験も、実績も、そして多くの場合には資金も不足していることがほとんどです。でも、本当に心の奥深くから実現したいと思う、倫理的にも社会的にも正しいことだったとしたら、そうした不足するものを引き寄せて実現することができる様々な縁に恵まれ、かならず良い結果をもたらしてくれるものだと思います。これまでの私の生き方、そして、SAVON de SIESTAのあり方は、常にそのことを証明してきました。

これからも、ずっとそうあり続けたいと思っています。

そして、ファンドにご応募くださった皆様とは、この想いと、ドキドキする体験を共有したい、と私は思っています。

それが、わたしたちがファンドを活用している理由です。

もしも、この想いに共感いただけるとしたら、ご応募いただければ嬉しく思います。

▼関連ブログ
スペシャリティーソープ・ファンド3募集開始!
スペシャリティーソープ・ファンド3の募集について

▼募集ページはこちらから

0216fund_vol.3

↑画像をクリックしてください。


1 2 3 4 5 6 469