サッポロ産月見草オイル


月見草オイルというオイルがあります。
月見草(マツヨイグサ)の種からとれるオイルで、インディアンが皮膚病や炎症の治療薬として使っていた、特別な効能をもつとされるオイルです。
皮膚のアレルギー症状をやわらげるのに月見草オイルを塗ると効果があるともいわれていて、トラブル肌のクリームやマッサージオイルに加えられています。
ただし特別な効果があるということは…お値段もとってもいいのです(涙)
このオイルが入った石鹸をずっと作ってみたい!と思いつつ、手を出せず…
また国内産のこのオイルを手に入れることはほとんど不可能と思っていました。
ところがそんな折、私の夫に、札幌市で試験的に栽培した月見草の精製をしている方を紹介してもらったのです。
その方が、植物育種研究所の岡本さんでした。
岡本さんのご好意で、今シーズン採れた月見草の絞りたてオイルを少し分けていただくことができました。
早速、明日石鹸を仕込もうかと。
少量しかない貴重なオイル、失敗しないように気をつけねば。
かなりドキドキです。
ヒヤシンス日記に続いて(芽が出ました♪)、月見草オイルを使った石鹸の製作から使用感までを書いていきたいな…と思います。

サッポロ産月見草オイル の続きを読む


楽しみ方はそれぞれ…


2月限定の石鹸のSavon du chocolatのパッケージに使わせていただいている
佐藤アサミさんの絵の原画を頂いてしまいました!
デッドストックの布をイメージしたこの絵、何度見ても素敵だな…と。
お客様に石鹸を愉しんで使っていただきたいという想いはもちろん、
パッケージでも愉しんでいただきたいなと想いが実は込められているのです。
今回はラッピングにのりや両面テープを一切使用していません。
お手元に石鹸が届いた後も、アサミさんの絵で愉しんでいただければ!と思っているのです。
例えば…(私の場合)
『ほぼ日手帳』という手帳を使っているのですが、表紙に好きな写真やイラストをはさめるのです。そこにエイヤっと。オリジナル手帳になってとても素敵なんです。
みなさまもぜひぜひ愉しんでください!
そしてこんな風にしてみました!と教えてくださったら嬉しいデス。
+++++++++++++++++++++++++
昨日(1/28)の毎日新聞(北海道版)にSavon de Siestaが紹介されています。
おうちが毎日新聞の方、良かったら見てください♪
+++++++++++++++++++++++++


たまにはこんなお昼もいいです。


普段のお昼は石鹸を作っている合間に、
パクパクッと食べてしまうことが多いのです。
今日は午前中、保健所に行ったりと出掛けていたので、
たまにはのんびりお昼を食べようとフレッシュネスバーガーへ。
本当はお気に入りのカフェに行ってしまおうか…と誘惑にかられましたが(笑)、ググッと我慢。
そちらはお休みの日の楽しみに。
フレッシュネスバーガー、好きです。
ファーストフードだけどおいしいし、お店の雰囲気も好きで。
そしてここに来るとほぼ100%頼んでしまうのが、バナナケーキとレッドジンガー。
ハンバーガーでおなか一杯なはずなのに、ついつい。
そして今日も…と思ったらおいしそうなドーナツが。
今回はそちらにしました。
レーズンが入っていておいしかったです♪
テーブルの上にチョコンと花が置いてある。
なんだか嬉しいです。


石鹸を扱ってくださるお店が増えました!

石鹸を取り扱ってくださるお店が今年から2店増えました。
*アロマテラピーサロン ナチュラルケアさん*
きっかけはオーナーのちはるさんが私の石鹸を買ってくださったことでした。
メールでのやり取りを通してお話をしているうちに、石鹸をちはるさんのお店で扱ってくださることになりました。
私もアロマテラピーのマッサージが大好きで、ちはるさんのセラピーを受けにいったのです。
ちはるさんは1日ひとりのお客様と決めていて、とても丁寧にマッサージをしてくれるのです!
お店の雰囲気も優しい感じで、とてもステキなお店なんです★
来店してからの流れもきちんと紹介してくださっているので、
初めての方でも安心して行けるお店です。
今週の金曜日、私もまた行ってまいります!
*cheerさん*
新札幌にあるとっても素敵な空間です。
古い雑貨、美味しいお茶とお菓子が愉しめるお店です。
初めて訪れたのは去年の8月、cheerさんであったキャンドル教室に参加したのがきっかけ。
スタッフの方もみんないい方で、ついつい長居をしてしまいます。
最近cheerさんでランチを食べる機会が何度かあったのですが、とってもおいしい!!
ぜひ札幌圏にお住まいの方は訪れてみてください!!
お菓子の型に入った多肉植物、とってもかわいいんです♪

 


雪かき隊長。

ニュースを見てびっくり。
関東でも雪が降っているんですね。
今日はセンター試験なのに、受験生がかわいそう!!
明日の2日目、会場まで遅れることもなく到着できるといいなぁ、
とニュースを見ていて思いました。
ガンバレ受験生!!
札幌でも連日、雪・雪・雪です。
以前の日記でも書きましたが、アトリエの車庫の前が除雪が入らないため、雪がすごいのです。
最初はスコップで頑張っていたのですが、ついにママさんダンプを購入。
雪国の方以外はご存じないかもしれないこの商品。
とっても便利なんです!そして名前が面白い…
長靴も購入し、フル装備!!
一気に雪かきが愉しくなり、お隣さんの分も一緒にやっている私です(笑)
=========================================================
昨日、新作の石鹸をアップしました。
たくさんのお客様に見ていただけて、本当にうれしいです!
ありがとうございます★