納品、納品。

今日は石鹸を扱ってもらっているcheerさんへ納品に行ってきました。
雪も溶け、走りやすかったので車でブブ〜っと。
途中ガソリンをセルフスタンドでいれ、気分よくドライブ。
思っていたよりも時間がかかってしまい、閉店ギリギリのcheerさんへ。
cheerのスタッフさんは本当にみなさん素敵な方なのです。
キャラメルオレをいただきながらおしゃべりを愉しんできました。
札幌圏にお住まいの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
ランチもとっても美味しいのです。
(やぎのミルク/マルセイユ/siesta/マルセイユハニー/マルセイユラベンダーを納品しました。)
さぁ、帰ろう!と思って車に乗り込もうとしたら…
ガソリンを入れる扉が開いている。
ん??と思って見ると、給油口の蓋がない…(汗)
ガソリンスタンドに置いてきちゃったんですね(笑)
急いで取りにいきました!
(スタンドのおじさんには、笑われちゃいました。)
実はおっちょこちょいの私なのです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日メルマガで募集させていただいた月見草オイルの石鹸
たくさんのご応募ありがとうございます。
応募くださったみなさまには明日、明後日を使ってお返事を書かせていただきます★


華やかな…

いつも行くお花屋さんに昨日立ち寄ると、お花のsale中。
桜かガーベラ10本。
どちらにしようか悩んだ結果、ガーベラを買ってきました。
部屋に飾ると、ふうわり春の気配。
ガーベラ
よく見ると、1本1本違った感じでとてもかわいいのです。
この前のブログに書いた、手作り化粧水。
用意するものは、
 ・精製水
 ・グリセリン
 ・お好きなエッセンシャルオイル
 ・ガラス瓶
だけなんです。
精製水をグリセリンを5ml測ってガラス瓶に入れて、
そこにエッセンシャルオイルを3滴、ポトポトッと落とします。
よ〜く混ぜて最後に精製水を50ml入れれば出来上がり!
こんな簡単でいいの?そしてちゃんと保湿されるの??と私も最初は不安に思ったのですが、コットンにたっぷりと取ってパタパタ。
最後に手のひらを顔に当てて浸透させるようにすると、
とてもしっとりします♪
次の日からの肌の調子が良いのにびっくりでした。
いま私が使っているのはローズ・レモン・オレンジのエッセンシャルオイル。(最近本当にこの組み合わせばかりで…(笑))
もしよろしければお試しください!
(保存剤が入っておりませんので冷蔵庫保存のうえ、1週間以内に使ってくださいね。)


3月限定石鹸のお知らせ。

サッポロは今週に入ってからグンと暖かいのです。
雪がどんどん溶けていって、まるで3月の下旬のよう。
このまま春に突入することを願っているわたしです。
3月限定石鹸
春のおとづれを感じさせる石鹸をつくりました。
ピンクのマーブルの石鹸。
ちょっと早いけれど桜がふわりふわりと舞う様子をイメージしました。
香りは最近私が気に入っている、ローズとオレンジそしてレモンの組み合わせ。
ローズの香りの奥に柑橘系の香りが顔を覗かせます。
ローズの香りは気分をすぅっと落ち着かせて元気になれる気がします。
今まで作った石鹸の中でもベストに近いかも…
敏感肌の方でもお使いいただけるように無香料のものも作っていますのでご安心ください。
アップの詳細の日程はまた後日お知らせいたします。
最近化粧水やクリームも手作りしているのですが、どちらもこの香り。
クリームの作り方は先日ご紹介したので、明日化粧水の作り方もコチラでご紹介できれば!と思っています。
とっても簡単なのでお試しくださいませ!


モノづくりは愉しい。

2ヶ月にいっぺんくらいのペースで、集まっているクラブ活動があります。
(クラブ活動…なんか中学生みたいな響きですね(笑))
カフェで3時間くらいのモノづくり。
毎回誰かが先生になってイロイロなモノをつくるのです。
今まではクルミボタン/マフラーを作ってきました。
ビーズリング
そしてこの前の土曜日はビーズアクセサリー作り。
写真が実際に作ったリングなのですが、
手につけるとレースのようで本当にキレイ。
普段わたしが作っている石鹸とはまた違ったものを作るので、
毎回新鮮で愉しいのです。
次回は私が先生でハンドクリーム作りが決定。
ちょっとドキドキだったりします


東京へ

火曜日から東京へ行ってまいりました。
3/4が他のお仕事で、1/4が石鹸のお仕事。
久しぶりに2月の東京に行ったのですが、
すこし霧がかかったような街の風景とか、乾いた空気のにおいとか、
「関東の冬ってこんな感じだったなぁ…」と懐かしくなりました。
(高校までは関東で過ごしていたので)
そして東京が暖かいのにびっくりしました。
札幌を出るときが寒かったので、冬のコートを着ていったのですが、
トレンチコートでよかったかなぁと。
3日間ほとんど立ちっぱなしのお仕事だったので、
体がコキコキいっています。
明日はナチュラルケアさんに予約を入れいるので、のんびりしてこようと思っています。
今週も明日1日。がんばりますっ!