京都2日目。 京都の朝ごはん。

1日でいちばん好きなご飯は?と聞かれたら
迷わず朝ごはんと答える朝ごはん好き。
旅に出ると愉しみなのもやっぱり朝ごはん。
茨城から来た母と合流して『進々堂』へ。
進々堂
京大の目の前にあるこのお店。
パリに修行に行っていたオーナーのおじいさんが、パリのようなカフェが日本にもあったら…という想いから作ったお店だそう。
昭和初期に建てられたクラシカルな建物。
(店内の写真が撮れないのでお見せできないのが残念!!)
外から見ると小さなお店なのに、中に入ると中庭まであってぐぐんと広い。
時間が止まっているかのようなお店でした。
最初からミルクの入った珈琲とマフィンのシンプルな朝ごはん。
シンプルで好き♪
そしてとてもオイシカッタ!!
大学の傍にあるからかな?
雨の日、そして朝9時にもかかわらず、
勉強している学生さんがちらりほらり。
私もこんな空間で勉強したかったなぁ。


進々堂、京都を歩いているとたくさん見かけるパン屋さん。
今回私が訪れた『進々堂』とは元々同じお店で、
おじいさんの代から分かれたんだとオーナーさんが教えてくださいました。
オススメしたいのは京大のそばのお店です!!
■進々堂 
  京都市左京区北白川追分町88
  075-701-4121
  8:00から18:00
  火曜休


4件のコメント

  • hiromu より:

    京都はいかがですか?
    暑いですか?結局京都は中止になりそうです。
    又少々体調を崩したため、暑いところは避けることにしました。
    だって32度くらいになるんでしょ。
    私には無理かも・・・・・。
    ちゅうわけで、今度お奨めの所教えてください。

  • ツケシバアヤコ より:

    ■hiromuさん
    こんばんは!
    体調は大丈夫ですか??
    夏の京都は本当に暑いですよ。
    真夏に友人と京都観光をしたことがあるのですが、二人でもう真夏にするのは止めようと固く誓ったくらい辛かったです(苦笑)
    今日の日記に書いた恵文社と茂庵オススメですよ〜。
    ぜひ今度行かれるときには行ってみて下さい!

  • hiromu より:

    お帰り〜。
    京都はいけなくなりましたが、東京に行くことにしました
    動物園に行って写真とってきます!!
    良いものはそのまま・・・PCにしようかと。
    さて、お香はすきですか?
    あやさん。
    コメント待ってます。

  • ツケシバアヤコ より:

    ■hiromさん
    ただいまです!
    東京に行かれるんですね。
    動物園ということは上野動物園でしょうか?
    ポストカードが出来たら見せてくださいね。
    お香。
    好きですよ!私の結婚式の引き出物はお友達の陶芸作家さんに作っていただいた香炉でした。
    hiromさんはお好きですか?

ツケシバアヤコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)