チョキチョキ。

石鹸を置いていただいているBCSさんに本日納品に行ってきました。
品切れが続いていたアズキ石鹸マルセイユハニーも補充。
サイトでもアズキ石鹸はここ数ヶ月1番人気なのだけど、
BCSさんでも人気の商品でとても嬉しいのです。
BCSさんで発見したもの。

なにか分かりますか?
チョキチョキ切って組み立てると…

じゃん!!
これが完成するのです。
円山にある『森彦』というカフェの模型の出来上がり!
札幌ではとても人気のあるカフェで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
珈琲がおいしいのは勿論のこと、建物がおばあちゃんのおうちに行っているような懐かしい雰囲気でとてもステキなんです。
でも…
森彦の裏側、見たことありますか?
この模型を組み立てると分かるんですよ〜
週末じっくり組み立ててみようと思います。
(ぶきっちょな私、見本どおりできるかちょっと不安です)
それからもうひとつ。
BCSさんで針穴カメラ(ピンホールカメラ)教室を発見。
最近『カメラ日和』という雑誌でもちょこちょこ紹介されているシンプルなカメラ。
空き缶を使って針穴カメラを作って、撮影。
お教室では、暗室で現像もさせてくれるんです。
以前BCSのスタッフさんと一緒に
わたしも針穴カメラを作ったことがあります。
とても面白かった!!
現像液にゆらゆら浸すと画像が浮かび上がってくる様子がまた面白い。
針穴カメラにご興味のある方、BCSさんに問い合わせてみてくださいね★
 BCS:北海道札幌市中央区南3条西7丁目しゃみ靴店隣 (011-241-3889)


夏ばてしてませんか?


朝、そして夜になると涼しくなってきた札幌。
起きてベランダですぅっと深呼吸するとひんやり冷たい。
季節がそろそろ変わってきたかな?
でも昼間は相変わらず残暑厳しい日々。
みなさんは夏ばて、されていませんか?
暑い日が続くとお風呂ではなく、ついついシャワーを選びがち。
だけどお風呂にゆっくり入ることで疲れもしっかりとれます!
そんなときにオススメのリラックス方法。
38-40℃くらいのお湯に
 ・オレンジ 2滴
 ・ラベンダー 2滴
 ・ローズマリー 1滴

のエッセンシャルオイルをプラス。
オレンジとラベンダーの香りは緊張をふわっとときほぐし、
カラダも気持ちもリラックス。
ローズマリーの香りは脳にエネルギーを与えて、
体の感覚をすっきりさせてくれます。
いま販売中の涼風、実はこの組み合わせで香りをつけているんです。
お風呂に持ち込むだけのお手軽リラックス方法。
暑さ、逆に冷房による冷え(オフィスってガンガン冷えますよね)。
疲れが取れないな〜と感じたとき、お風呂を上手に利用してみてくださいね!
…そんな私もシャワーに逃げがちなタイプ。
でもここ1週間ほど、寝る前にお風呂に入るようにしたら、
次の日スッキリ気持ちよく起きれています。
(5時半起きを更新中。いつまで続くかな??(笑))


ブルーベリー狩り。


毎年、行ってみたいと思いつつ、タイミングを逃していたこと。
ブルーベリー狩り。
今日行くことを決めて、1週間ほど前からそわそわ愉しみにしていた。
子供の遠足のよう(笑)
そして今朝、行こうと思っていた農園のHPを見て住所を確認しようとしたら…
本年のブルーベリー園は閉園いたしました』の文字。
あらら??
人気で実がなくなってしまったそう(涙)
でも今年はどうしても行きたかった!!
そこから急いで他の農園を探して出掛けたのが『ベリーベリーファーム上田
無農薬で育てられたブルーベリー。
まずは摘み取りより先にぱくり。
甘酸っぱくておいしい★
それからもくもくと摘み取る。
昔好きだった童話に、女の子の姉妹が森に木苺を摘みに行く話があった。
時間を忘れて木苺を摘むのだけど、ブルーベリーもそうだった。
だんだんおいしいベリーの見分けが分かってきて、愉しい!
ふと気付くと結構な時間が経過。
一緒にいったオットとそれぞれが摘んだベリーの自慢大会。
色をそろえて摘んだんだよ〜、酸味があるものを揃えてみました…
それぞれの小さな自慢。

ブルーベリー園に行く前に寄った場所。
小樽方面に行くときの私達の愉しみ、『Aigues Vives』。

焼きたてのパン(特にクロワッサンが大好き!)を買って、
お店の前で海を見ながら食べるひと時が大好き。
通うようになって随分たつけど、ずっと好きなお店だろうな…

帰り道には小樽こどもの国へ。
おそろしく小さな観覧車がある。
かごは全部で6個しか回っていないし、中も大人2人乗るともうそれは狭い!
係員のおじさんに『ぎっちぎちだね』と笑われる。
高台にある公園だからか、小さな観覧車でも、
ゆっくりゆっくりてっぺんまで上がると、小樽の街が良く見える。
ノスタルジーを感じられて意外に好きな場所。
週末。
北海道の短い夏を満喫。
そして秋はもうそこまで。


ばいばい!しわしわの手!!

以前の日記で、髪を洗うとき石鹸を使っています、と書いたことがあります。
最近食器を洗うのも、石鹸を使うようになりました。

髪を洗うのと同じように、食器を石鹸で洗うということも友達から話を聞いたときは新鮮な驚き。
まずは試しにやってみよう、と早速トライ。
今までの洗剤(CMで流れている大手メーカーさんのモノ)に比べてツルツル滑りやすいなぁ…というのが最初の感想でした。
私は器が大好きで、どの器も大切なものばかり。
だけどおっちょこちょいな性格のせいで、年に何度か割ってしまって後悔の涙。
つるつる滑って危ない気もするけれど、逆に気をつけて洗うようになるかも、
という前向きの発想から続けてみることに。
それから続けること1週間ほど。
手が変わってきたんです。
それまでめんどくさがり屋の私はゴム手袋をせずガシガシ食器洗いをしていました。
(おっちょこちょいな上にめんどくさがり屋さんなんです…(苦笑))
年中手が乾燥していて、ハンドクリームを塗っても潤いの足りないしわしわな手。
それが、しわが少なくなって以前よりもずっとつるっとした手に。
手のしわしわがコンプレックスだった私にはかなりの嬉しい発見。
人前に出すことが多い手だからこそ、綺麗になると本当に嬉しい。
それに油汚れもきちんと落ちて、きゅっきゅっと音のしそうなお皿に洗いあがるのも嬉しい。
カサカサやしわしわの手で悩んでいられる方がいたらぜひお試し下さい!
ただし、つるっとお皿を落とすことのないよう気をつけてくださいね!
シャンプーや洗剤を石鹸に切り替えるようになって、肌荒れが減ったりいいことがたくさん。
そうすると知りたいのがどうして石鹸の方がいいの?ということ。
これからちょっとずつだけど、私の調べたことや実際にやっていることを日々の日記の中でご紹介していきたいな。と思っています。
お時間あるときに読んでいただけたら嬉しいです!


ハンドクリーム教室のお知らせ

以前行ったハンドクリーム教室を再開します。
今回は、9月と10月に1回ずつ行います!
それぞれ場所と時間、また作るものがちょっとぞつ違うのでご注意下さいね。
●9月のお教室(ハンドクリームと化粧水を作ります!)
 (日程)9/10(日) 13:00-15:30くらい
 (場所)tea room TOMTEさんにて
     北海道東川町東10号南5 
 (料金)3500円(お茶とケーキ付)
 (お申し込み方法)TOMTEさんに直接お電話(0166-82-6522)にてお申し込み下さい!
●10月のお教室(ハンドクリーム作り) (日程)10/14(土) 14:00-15:30くらい
 (場所)B.C.S.さんにて
     北海道札幌市中央区南3条西7丁目しゃみ靴店隣
 (料金)2500円(お茶とケーキ付)
 (お申し込み方法)B.C.S.さんに直接お電話(13-18時:011-241-3889)にてお申し込み下さい!
9月のTOMTEさんでのお教室は、
札幌から東川町までゴトゴト電車で行こうと思っています。
旭川や美瑛は北海道の中でも大好きなお店なので本当に愉しみ。
またBCSさんは前回もお教室をやらせていただいたお店です。
私もスタッフさんも、本当にステキな時間を過ごさせていただいて、
参加してくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱい。
昨日も打合せをしてきて、愉しみだね〜と二人盛り上がってまいりました。
普段WEBを通してメールのやり取りをさせていただいている皆さんに
お会いするのを愉しみにしています★
もちろんはじめまして!の方もお気軽にご参加下さい。

ハンドクリーム教室のお知らせ の続きを読む