大切な本。

小さい頃から本が大好きでした。
外で遊ぶのも大好きだったけれど、家の中で絵本を読むのも大好きでした。
ノンタン、ぐりとぐら、おさるのジョージetc…
大切な本。
絵本の世界からちょっと背伸びをして、
初めて絵より字がたくさんある本を読み始めた最初の1冊。
『大きな森の小さな家』。
きっと読んだことがある方も多いのでは。
食いしん坊だった私は、
この本に出てくるクリスマスキャンディーが食べてみたい!とあこがれたり、
採れたてのメイプルシュガーを熱々に煮詰めて、
雪の上で冷やして固める飴を食べてみたい!と思ったり。
先日実家からシリーズで全て送ってもらって、10年ぶりくらいに手にしました。
小さな頃と同じように、今読んでもやっぱり面白い。
この本の中の家族は、何でも自分たちで作ってしまうのです。
読みながら私も作ってみたいなぁ〜と思ったのを覚えています。
今、自分がモノづくりを始める原点になった本でもある気がします。
読みすぎてページが取れてしまったり(!)しているけれど、
きっとこれからもずっと大事な本なんだろうな…
冬休みのあいだにゆっくり読もうと思っています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日から1/3まで、商品の発送・メールのお返事などをお休みいただきます。
少し早いですが…
みなさま良いお年を。
みなさまにとって、素敵な2007年でありますように….


3件のコメント

  • sabo より:

    こんにちは(*^‐^*)新年おめでとうございます♪絵本…ホント大人になってから読んでみると子供のころより奥が深いというか読み入ってしまったりしますよね♪私も友人のワンちゃんにお年玉代わりに犬用のクッキー買いに中央区にある赤いケーキ屋さんに行ったら子供の頃に大好きでいつも読んでいたちび黒さんぼという絵本が飾ってあって、懐かし〜♪と思ってたら…なんと横に二巻目?二つ目のがあって(><)ビックリして、オーナーさんに思わず【売り物ですかー?】って聞いちゃいました(笑)ケーキ屋さんなのを一瞬忘れてて笑われました〜(++;)トホホ。同じ日に絵本のコメントで嬉しかったので遅れましたがコメントしちゃいまいた♪絵本…ぼろぼろで捨ててしまったものばかりなので本屋さんに行ってみようかな〜って思ってます(*~~*♪)私は最近お菓子なんかのレシピの載ってる小さな本をよく購入して飾ってます♪石鹸も見てうっとりしますが、本を見る時間も大好きです。〔大きな森の小さな家〕探してみま〜す。

  • ミント より:

    こんにちは 本いいですよねー!私も好きです!そしてsabo さんと同じく ちび黒さんぼ 私もすごく好きでした!最後に バターになるのが 好きで!・・・・・またこの頃 復活しているのでは・・・何年か前に
    色々 問題になったこと 聞きました!   へー二巻目もあるのですね!手にいれたい ですよねーsaboさんの気持よくわかります
    又本の お話聞かせてください!ツケシバさんの本綺麗にしてあったのですねー又メール
    します!m(。。)m

  • ツケシバアヤコ より:

    ★saboさん ミントさん
    あけましておめでとうございます!
    ちび黒サンボの本、私も大好きでした。
    トラがぐるぐる回ってバターになってしまうお話!ほぉ〜と。
    最近本屋さんで第2巻を発見!
    今度読んでみたいんです。
    どんなお話になっているのだろう…
    気になります。
    私の大きな森の小さな家の本は母からもらった本なんです。きっとかなり古いはず。
    (紙の色が黄ばんでいますもの)
    でもきっとこれからも大切にして、いつか子供できたらあげたい本です。
    saboさんとミントさんのお勧めの本も教えてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)