4月のハンドクリーム教室のお知らせ

し
いつもギリギリのお知らせになってしまうハンドクリーム教室。
今回は余裕を持ってお知らせをするぞ!と決めていました。
そんな訳で、早速のお知らせです…
●4月のお教室(ハンドクリーム作り)
 (日程)4/14(土) 14:00-15:30くらい
 (場所)B.C.S.さんにて
     北海道札幌市中央区南3条西7丁目しゃみ靴店隣
 (料金)2500円(お茶とケーキ付)
 (お申し込み方法)B.C.S.さんに直接お電話(13-18時:011-241-3889)にて
          お申し込み下さい!

お教室でよく、
「手作り化粧品は作ったことありますか?」
と質問をしています。
スキンケアで使う化粧水・クリームを手作りするようになって、
2年とちょっとがたとうとしています。
それまではトラブルを起こしやすい肌でした。
特に合わない化粧品や、仕事で疲れたりするとブツブツが…(涙)
だけど、化粧水を自分で作るようになってから、
その回数がグンと減った気がします。
もちろんそれだけじゃなくて、
野菜をたくさん食べるように気をつけたりするようになったのも
理由だと思うのですが。
その話をお教室でする、作り方を質問してくださるのです。
…が。
あまりにも簡単すぎて本当に申し訳ないくらい。
フローラルウォーターとグリセリン。
材料はシンプル。
そのふたつを肌の調子を見ながら、ブレンドをして終了。
簡単なのだけど、お肌にピッタリ合うのです。
フローラルウォーターもいろんな香りがあるので、そのときの気分で選びながら。
今はユズの香りのものを使っています。
朝からすきっと目覚めるいい香り。
最近は、ダンナさんも髭剃りのあとにパシャパシャとつけています。
今までのメンズ用の化粧水より、お肌に合うらしい。
髭を手入れした後、まっすぐ冷蔵庫に向かって、化粧水を探している姿。
ちょっと面白いのです(笑)


2件のコメント

  • yuka より:

    京都のハンドクリーム教室に参加しました。(多分一番太っていた人が私)すぐメールしまして、材料のことなど教えていただきました。が、容器のことでつまずいてしまい、何処で入手しよう‥とウロウロしている間に春になってしましました〜(何処で入手できますか?)っで、化粧水を作ってみるべと思いつきました。ちなみに色々な香りの化粧水がすこしづづの量でいっぱい種類があればいいな等と思います。が、シェスタさんで石鹸やシャンプーは作って販売してらっしゃいますが、化粧水は販売してらっしゃらないですね。もしかして薬事法がらみでややこしいものなんでしょうか?

  • ツケシバアヤコ より:

    ★yukaさん
    こんにちは!
    先日はメールありがとうございました。
    容器ですが、京都でしたら、高島屋の生活の木さんにあると思います。
    お店の方に、お渡しした容器を見せて聞いてみてくださいね。
    それから化粧水ですが、いずれはやりたいと思っているのですが、『水』ものは衛生管理や発送のときの管理などが難しく、今そちらに取り組んでいるんです。
    実現するのは、来年くらいかな…
    どうぞ気長に待っていてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)