素敵な頂きモノ。

カフェオレ
とーってもお待たせしている母の日ギフト。
9割がたページが完成してきました。
明日アップの予定です。
どうぞお楽しみに!!
ページを作っている中で、パチリと撮った1枚。
オットの会社のスタッフさんの手作りのクッキー。
牛さんがとってもカワイイのです。
実はこれ以外にも、羊さんもいてそちらもカワイイ。
もったいなくて食べれません!!
(と思いつつ、おいしくいただいてしまいました(笑))
それからもうひとつ、スタッフさんに頂いたのは『白樺の樹液』。
お庭にある白樺の木から樹液を絞ってきてくださったのです。
「その樹液で珈琲を入れるとおいしいんです!」と聞いていたので早速挑戦!!
ひと口飲むと、びっくり。
甘いのです。
そしてその後に珈琲のほろ苦さ。
植物の持つ力に、驚きな1日でした。
植物からの力をちょこっと分けてもらうことが出来る北海道。
大好きな場所だな〜という想いを改めて感じた今日。


6件のコメント

  • よし江 より:

    こんにちは?Iはじめまして?I私も石鹸作りして見たいと思ってましたが・・・何をどうすればいいのか分からなく・・・教室とかやってるのでしょうか?車?鰍ニかもなくて・・・是非教えて頂きたいのですがどうしたらよいでしょうか?[

  • ツケシバアヤコ より:

    ★よし江さん
    はじめまして!
    お返事が遅くなってしまってスミマセン。
    お教室ですが、石鹸のお教室は水酸化ナトリウムなどの薬品を取り扱うので行っていません。
    その代わり、月に1回ペースでハンドクリーム教室を行っています。
    ブログでお知らせをしていますので、良かったらいらしてくださいね!!

  • suzune より:

    白樺の樹液ってどうやって採るのですか?ちょっとビックリです.。o○
    あいにくうちの庭にはないのですが…とってもきになります^^

  • ツケシバアヤコ より:

    ★suzuneさん
    こんばんは!
    ワタシも詳しいとり方は分からないのですが、幹に穴を開けて採るらしいのです。
    ほんのり甘くって珈琲や紅茶を入れるとおいしかったですよ〜
    春のこの時期しか採れないらしくって、来年は実際に採っている様子を見に行ってみたいなぁと思っています。

  • suzune より:

    ayaさんこんばんは☆
    連休に実家へ行った時、父に『白樺の樹液って…?』たずねると…採取の仕方はもちろん、色々知っていたのですが『時期がもう遅い』と言われました(^_^;) 採取している方たちは『冷蔵』や『冷凍』をしてたくさん保管されるとのコトでした。アタシも来年は『白樺の樹液』なるモノをGETして珈琲を淹れてみたいです(^_^)v

  • ツケシバアヤコ より:

    ★suzuneさん
    こんばんは!
    時期的には4月くらいまでなんですよね〜
    来年はGETして珈琲をいれてみてくださいね!
    実はシエスタでも昨日白樺樹液100%の石鹸を試作したんです。
    試作してくださったスタッフさんによると、「とてもいい感じ!」の石鹸だそう。
    使ってみるのが楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)