イメージを形にする。

ケーキの絞り口。
7月に、結婚式でケーキカット代わりにソープカットをされるお客様のために、
大きなケーキソープを作る!!というお仕事があります。
連休中にパティシエの友達のところに、相談に行ってきました。
こんな形のケーキソープ…というイメージは頭の中でモクモクイメージはあるのだけれど、
それを言葉にするのが難しい!!
絵に描いてみようかとも思ったのだけれど、
絵がへたっぴな私にはそちらもムムムム〜(苦笑)
友達の本棚にあるのはたくさんのお菓子の専門書。
その中から、本を何冊か出してきて。
デコレーションの感じはコレ。
クリームの絞り方はこんな感じ。
マジパンのように、石鹸素地でバラを作りたいんだけど…etc
イメージを伝えていく。
思っていた疑問が解決していき、石鹸ができることの幅が広がった感じ。
最終的には、小麦粉をこねてバラの作り方を実際に教えてもらったのです。
友達が、小麦粉の塊からパパッと手を動かすと、花びらが1枚、2枚。
さらに動かすと一輪の花。
すご〜い!!とプロの技に感動。
私もがんばって練習しようと思います!!
彼女のお菓子作りの道具も見せてもらってきました。
クリームを絞る金型だけでも、写真のようにたくさん。
いくつも穴があいているのは、モンブランのクリームを絞る用のもの。
ちょっと指貫みたいでかわいらしいのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)