アトリエのお引越しをしました

まずはお詫びを。
サイトを見ていただけるとお分かりいただけるのですが、
現在ご注文を頂いてから、すぐに発送できる石鹸が本当に少なくなっています。
 
(すぐにお送りできる石鹸)
  マルセイユ石鹸
  Siesta
  ヘンプシードオイルの石鹸
  サボン・デ・ピノ(香りつき)

改めて挙げてみると本当に少ないです…(涙)
実は年が明けてすぐ、アトリエの引越しをしました。
今まで使っていたアトリエでは注文数に十分お答えできる量を作れなくなってしまい、
もう少し広い所を探したのです。(これで4回目のお引越し(汗))
お引越し〜
現在、ようやく新しいアトリエでの製作がスムーズに出来るようになり、
石鹸たちも熟成の期間を過しています。
3月上旬から4月の上旬まで、徐々に、即発送ができる石鹸が増えてくる予定です。
それまで大変申し訳ございませんが、
しばらく一旦ご注文をおやすみさせて頂く石鹸が増えることをご理解をいただければ幸いです。
今度のアトリエは、24時間空調が管理できるような場所なんです。
石鹸は、作っている途中の温度や湿度によって、
出来上がりにかなり影響が出てしまうデリケートなもの。
本当に空調が管理できて嬉しいーー!
これで安心して眠れます(今まで特に夏場は心配で、心配で…)
これから出来上がってくるSavon de Siestaの石鹸。
より品質がいいものをお届けできるよう、スタッフみんなで力を合わせてがんばります!!
どうぞ応援をいただければ嬉しいです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
スタッフひめのさんが、「初雪」をかわいくラッピングしてくれました。
このドットのラッピングペーパーはかなりのこだわりの包装紙。
すごくかわいいんですよ♪
ホワイトディのお返しにどうぞ…


スキンケアの話

オーガニックコットン
引き続き。
スキンケアの話。
先日の日記で、化粧水をつけるときは
コットンでつけるのがお勧めですよーと書いたのですが…
今日病院の待ち時間、雑誌をペラペラめくっていたら、
メイクアップアーティストの山本浩未さんの
スキンケアの方法が載っていました。
山本浩未さんの紹介するメイクやスキンケア・そしてライフスタイルは
オーガニックなものや、できるだけ肌に優しいものが多いので、
記事を読むのがいつも楽しみ、とても好きな方なのです。
その中に書かれていたのが…
 ?メイクにかけるのと同じ時間をかえて、丁寧にメイクオフをしましょう
 ?いいコットンをたっぷり上手に使いましょう

ということ。
結構ズボラな私にとって、?は「うっ」と胸が痛くなり(笑)、反省だったのですが、
?は「そうでしょー♪」と逆に胸をはれました!!
化粧水をつけるときだけではなく、
リムーバーをつけるとき・乳液をつけるときもコットンを使うのがいいそう。
そして、コットンはいいものを使いましょう!と。
私のスキンケアは前回まで書いていたとおり、本当にシンプルだけど、
コットンはオーガニックのふわふわのコットンをたっぷり使っています。
自分の方法が間違っていなかったんだなぁとなんだか安心。
あ、洗顔は石鹸をおススメされていました
(石鹸屋としては、とても嬉しかった★)
あわ立ちネットでたっぷりの泡を作って、優しく洗いましょうと!
Savon de Siestaのオーガニックコットン、本当におススメなんです。
皆さんに使って欲しいなぁ!!


化粧水の作り方

手作り化粧水
昨日の日記に書いた、妹に教えてあげた化粧水。
その作り方をこちらにも書いてみました。
良かったら試してみてくださいね。
【材料】
フローラルウォーター (ロフトや生活の木などに売っています)
グリセリン (薬局や生活の木で購入できます)
【作り方】
フローラルウォーター100mlグリセリンを小さじ2加えてよく振る。
防腐剤などが入っていないので、必ず冷蔵庫保存し、早めに使い切ってください。

笑ってしまうくらい簡単にできてしまうのだけど、効果は◎
お肌の調子に合わせて、もっとしっとりさせたい場合は、グリセリンの量を増やしてください。
逆に夏などさっぱりしたい場合は、グリセリンの量を減らす。
グリセリンはお薬として承認された植物性の保湿剤。
アカギレのお薬としても使えるので、肌荒れのときなどにもぴったりの化粧水。
お勧めは、コットンを使ってたっぷりお肌にしみこませてあげる使い方。
プルプルのお肌になりますよ♪
せっかくなので、コットンもオーガニックのものにこだわってみてくださいね。
Savon de Siestaでもオーガニックコットンを用意しています
フローラルウォーターも色々な香りがあるから選ぶのも楽しいですよ。
私は今、ローズを使用中。
今の時期だったら、ゆずのフローラルウォーターもいい香り♪


岩盤浴・初体験

今頃?という声も聞こえてきそうですが…
実家にいる間に『岩盤浴』を初体験してきました。
看護師をしている妹に連れて行ってもらったのです。
行く道々、「お姉ちゃん、街中にあるようなお洒落な岩盤浴じゃないからねー」と念を押される。
おぉー。到着して納得。
確かに地元のおばちゃまが沢山きている感じ。
回数券も持っていて、すっかり常連の妹に案内されながら、
がっつり汗を出してきました。
岩盤浴、気持ちいいですー。
妹と話題になったのは、基礎化粧品のこと。
最近肌荒れで悩んでいる彼女。
皮膚科にも通っているらしいのです。
私も妹と同じ25歳位の頃、やっぱり肌荒れに悩んでいました。
(25歳って体質が変わってくる年頃なのかしら?)
その頃は市販の化粧水を使っていて、色々なメーカーのものを試すも、
どれもしっくり来なくて、半分諦めモード。
そんな中、一番良かったのは、
今も継続している、自分で作る化粧水。
自分の肌と相談しながら、作れるのが一番良いみたいなのです。
試しに、と。
岩盤浴のあと、妹に化粧水を貸してあげました。
後日、妹からメールで作り方を教えて〜と連絡が来ていたので、
肌に合ったのかな?
岩盤浴の翌日。
びっくりしたのは、お肌がつるつるすべすべになったこと。
お化粧をしていて、ファンデーションはいらない、と省略してしまいました。
恐るべし岩盤浴!
妹が言うには、今回行った岩盤浴じゃないと効果が出ないそう。
ぜひお近くの方は行ってみてくださーい。
おススメです!!
 千代田ラドン温泉センター
  茨城県かすみがうら市上稲吉1884


連日吹雪

吹雪
札幌に久しぶりに帰ってきました。
つくばで2度も雪を見たのもびっくりだったけれど、
こちらに帰ってきてのお天気にもびっくりです。
毎日吹雪の日々。
写真は我が家のベランダから見た外の景色です。
うーん…
向かいのビルが雪に消されて見えない(笑)
そして昼間なのに暗いです。
こんな日は家で過すのに限ります。
聴いているのは、ゆるゆるハワイアン。
ところどころ「♪Aloha〜」という言葉が聞こえます。
雪の日のお休みも悪くない。
皆様も週末、ゆっくりお過ごしくださいね!