化粧水の作り方

手作り化粧水
昨日の日記に書いた、妹に教えてあげた化粧水。
その作り方をこちらにも書いてみました。
良かったら試してみてくださいね。
【材料】
フローラルウォーター (ロフトや生活の木などに売っています)
グリセリン (薬局や生活の木で購入できます)
【作り方】
フローラルウォーター100mlグリセリンを小さじ2加えてよく振る。
防腐剤などが入っていないので、必ず冷蔵庫保存し、早めに使い切ってください。

笑ってしまうくらい簡単にできてしまうのだけど、効果は◎
お肌の調子に合わせて、もっとしっとりさせたい場合は、グリセリンの量を増やしてください。
逆に夏などさっぱりしたい場合は、グリセリンの量を減らす。
グリセリンはお薬として承認された植物性の保湿剤。
アカギレのお薬としても使えるので、肌荒れのときなどにもぴったりの化粧水。
お勧めは、コットンを使ってたっぷりお肌にしみこませてあげる使い方。
プルプルのお肌になりますよ♪
せっかくなので、コットンもオーガニックのものにこだわってみてくださいね。
Savon de Siestaでもオーガニックコットンを用意しています
フローラルウォーターも色々な香りがあるから選ぶのも楽しいですよ。
私は今、ローズを使用中。
今の時期だったら、ゆずのフローラルウォーターもいい香り♪


9件のコメント

  • ぴんぐー より:

    化粧水、シエスタで扱って欲しいなあと
    思ってブログを読んでいたのです。
    作り方を教えていただけるとは!!
    ぶきっちょな私でも作れそうです。
    ぜひぜひ挑戦してみますね。

  • ぴんぐーさんへ ツケシバアヤコ より:

    こんにちは!
    とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。
    よかったら感想も教えてくださいね♪
    (ミクシィのコミュのほうでも大丈夫です!!)

  • 匿名 より:

    ままと子パン個

  • まとこパン より:

    アヤコさん、こんにちは。。
    ごめんなさい。↑上の怪文書は私です。
    PCの調子が悪くておかしなことをしてしまいました。
    ゆずの香りの化粧水、良いですね。試してみたいです。
    *ちょっとご相談がありましてメールいただけますか?(blogに書き込み連絡してすみません・・・)

  • あいじゅん より:

    こんにちは!
    私にも出来そうなので、ラベンダーのフローラルウォーターで挑戦してみたいです!
    *もうお教室いっぱいでした。4月以降もありましたら、教えて下さい。

  • まとこパンさんへ ツケシバアヤコ より:

    まことさん、こんばんは!
    ↑の笑っちゃいました。
    でもなんとなーくまことさん?って思ったんですよ。
    メールでご相談いただいた件、改めてご連絡しますね!!

  • あいじゅんさんへ ツケシバアヤコ より:

    こんばんは!
    化粧水、簡単なので試してくださいね。
    ラベンダーのフローラルウォーターもいい香りですよね。
    私も時々使います。
    化粧水、上手に使うポイントは
     1.この時期だったらグリセリンの配合をちょっと多めにする
       (私はだいぶ多めかも…お肌の相談して調整してください)
     2.25日の日記に書いてあるように「いい」コットンを使ってくださいね!!
    感想など教えていただけると嬉しいです。
    それから4月のお教室、今お店のスタッフさんと日程を調整しています。
    決まりましたらお知らせいたしますね!!

  • さぁ より:

    こんばんは。
    今日化粧水を作ってみました。
    初めての手作り化粧水、とっても楽しみです。
    保存容器について質問があるのですが。。。
    アヤコさんは消毒とかはどうされていますか?
    今回作る際には一応熱湯消毒をささっとしてみました。

  • さぁさんへ ツケシバアヤコ より:

    こんにちは!
    早速試してみてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    なんのフローラルウォーターを使われたんでしょう?
    今日これからアップする記事に、化粧水の後のフェイスオイルの作り方も載せる予定ですので、よかったらそちらも見てください。
    それから消毒のこと。
    私はアルコール消毒をしています。
    洗浄した容器に、アルコールをシュッシュッと吹きかけています。
    アルコールは薬局などで購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)