素敵なカフェを発見!

brown books cafe
土曜日。
モミの木工房で開かれている平子さんの個展に、
パンフレットをお届けに行ってきた。
(前日に持っていくのを忘れちゃったのだ)
モミの木の工房のお隣は、「brown books cafe」というお店。
カフェも、本も好きなので、以前から気になっていたのです。
ちょうど札幌は桜が満開で、そのせいかお店も込んでいたのだけれど、
少し待ってお茶をしてから帰ることに。
席が空くのを待っている間、
ちょうどSavon de Siestaのことが紹介されているスロウがお店に置いてあって、
店長さんと石鹸作りをしていることなどをお話できて楽しかった。
黒豆のケーキ
カフェは2階。
たくさんの本。
アルネを発見。ちょうど読みたかった「ナガオカケンメイの考え」も発見。
ゆっくり時間を過すのにはぴったりです。
オーダーした黒豆のロールケーキが美味しくて、
店長さんに「とてもおいしかった」とお伝えしたら、
小麦粉を一切使っていないと聞いてびっくり。
米粉を使って焼いているそう。
円山散歩のときにおススメのお店です。
食堂かたつむり
本といえば…今、家で読んでいるのが「食堂かたつむり」。
装丁に引かれて購入したら、話題になっている本だったってあとで知った。
最後の最後、涙が止まりません。
この本もおススメですよー。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
桜満開の北海道から。
サクラの香りがほんのりと漂う、春のさくら石鹸。
(正式名称は「まつまえさくらせっけん」です)
「まつまえさくらせっけん」について詳しくはこちらをご覧ください。
明日、4月29日から販売をスタートします。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
みなさまのご来店、お待ちしております!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


木の小物展示会

珈琲メジャー
私は木のぬくもりが大好き。
自宅で使うカトラリーにも木のものが多いのです。
手にしたとき、優しい感じがするし、
時々オイルを塗りながら手入れをしてあげる時間も好きなのです。
平子さんの椅子
お知らせが当日になってしまいましたが、
今日・明日の2日間、そんな手作りの木の小物の展示会が
札幌・円山で開かれています。
平子貴俊さんという作家さんがひとつひとつ手作りをした小物と椅子やテーブルなどの家具。
(珈琲のメジャースプーンが、とてもかわいいのです!!)
展示会が開かれている場所の名前が「もみの木工房」。
ご縁があって、Savon de Siestaの
モミの木の石鹸白樺石鹸も販売させていただいております。
お隣の『Brown Books カフェ』さんから珈琲やケーキをお届けしてもらいながら、
平子さんの作品を見ることが出来るそうです。
胡桃のキャンドル
『手作り木の小物展示会』
■日時 4/26-27 11:00-18:00
■場所 モミの木工房
地図
ちょうど円山公園は桜も満開。
お花見の帰りに、寄ってみてはいかがですか。
昨日の夜。
寒さに震えながら、納品に行ってきました。
一生懸命ディスプレイをする平子さんと奥様、そしてお友達の姿が、
なんだか素敵でした。


オーストラリアの自然を感じるローズのタオルチーフ。

ローズ柄のハンカチーフ
昨日から予約販売がスタートした「母の日・春のハンドケアセット」、
早速たくさんのご予約をくださりありがとうございます!!
セットの中の最後のアイテム。
オーガニックコットンで出来たローズ柄のタオルチーフ。
いつもSavon de Siestaオリジナルオーガニックコットンタオルを作ってくださっている
メーカーさんのタオルチーフ。
丁寧なお仕事だなぁと思ったのが、
ハンカチのふちについている繊細なレース。
これもオーガニックコットンなんです。
実物を目にすると「ほ〜」とため息が出ちゃうくらい丁寧。
優しいピンク色は、オーストラリアエアーズロック(登ってみたい!!)の赤土から作られた染料を使った「ハニ染め」という手法がとられています。
ハニ染めは、化学染料を使用していないので、環境にも優しく、
使う人にも優しく安全な染め方。
また草木染めのように変色や退色がないので、長いこと愛用していただけると思います。
25cm×25cmのタオルチーフ。
小さな四角の中にギュッと込められた自然を感じてもらえたら嬉しいです☆
+ + + + + + + + + + + + +
今日は↓にもうひとつ記事をアップ!
本当は22日に載せたかったんです〜


アースデイでしたね。

4月22日は『アースデイ』でしたね。
この日に書こうと思っていたこと。
39度の高熱にうなされ、本日になっちゃいました。
(みなさまも風邪には気をつけて!!さすがに39度はキツかったです(涙))
最近、テレビやインターネット、色々なメディアを通して得られる地球環境のこと。
ひとりの力で大きなことは出来ないけれど、
逆に、ひとりひとりが、小さなことをコツコツと積み上げていけば
大きな力になるのではないかなーと私は思うのです。
ちょっとした意識を変えてみる、それだけで地球に優しくなれると思うのです。
私のちょっとした意識の変化。
?去年からマイバッグを持つようになりました。
最近はコンビニでお買い物のときも、袋は要りませんと断れるようになりました。
最初はなんとな〜くマイバッグを出すのが恥ずかしかったんです。
袋をお断りすると、店員さんも「ありがとうございます!」
と笑顔を返してくれて、ちょっと胸があったかくなる。
?今年から、マイ箸を持つようになりました。
和武器」という強そうな名前(笑)のお箸。
週末、時々カフェでお昼を食べます。
マイ箸を使っていると、スタッフの方が「洗いましょうか?」と声を掛けてくださって、
なんか嬉しいなぁと思うのです。
どれも小さなことだけれど、
地球に優しくするってことは、人に対しても優しくするってことなのかなぁ?
と最近思っています。
「エコ、エコ」って眉間にしわを寄せながらするのではなく、
ほわっとした笑顔で、でも真剣に環境のことを考えていきたいなぁと思うこの頃。

Savon de Siestaでお世話になっている
環境プランナーさんからこんなサイトを教えていただきました。
通勤やお出かけのときの交通手段の違いによって出る二酸化炭素の量が調べられるサイト
私の場合、車だと1.5kgの二酸化炭素が、公共の交通手段を使うと0.17kg。
こんなに違うんだーとびっくり。(年間に換算し直してさらにびっくり)
皆さんも、ぜひ調べて「ほほぅー」と思ってくださいね。
『やってみた日、それがあなたのアースデイ』


しっとり潤う手。

母の日ギフトクリーム
今年の母の日ギフトのふたつめのアイテム。
植物オイルとミツロウから作ったハンドクリーム。
今まで何度か限定ギフトの中に入れたことがあるので、
使ったこともある方も多いかもしれません。
シンプルな素材から出来ているのに、
保湿力は市販のどんなハンドクリームにも負けない!と思っています。
ハンドクリームとしてはもちろん、
リップクリームやボディクリームとしても使える優秀選手。
(今から踵や肘のケアに使っておくと、薄着の季節も自慢してお肌を出せます!)
無香料なのですが、ミツロウのあまーい香りが気持を優しく癒してくれる石鹸。
マルセイユハニーとセットで使うと本当にいいですヨ。
私は、このクリーム。
 ・メイクをする鏡の前(洗面所です。)
 ・お台所
 ・そしてポーチに入れて携帯
と3箇所に置いて使っているほどお気に入り。
出張先で、クリームを忘れると『ピーンチ!』とあせってしまう(笑)
このクリームを使うようになってから、以前はおばあちゃんのようなシワシワの手がコンプレックスだったのが、堂々と人前に手を出せるようになりました☆
私にとっては毎日の生活に欠かせないクリーム。
みなさんもぜひ使ってみてくださいねー。
(容器のデザイン、少し変わるかもしれません。)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
そして。
今年のSavon de Siestaの母の日ギフトは、
いよいよ明日4月23日、14:00から受付開始です。
みなさまのご来店、お待ちしております!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *