アースデイでしたね。

4月22日は『アースデイ』でしたね。
この日に書こうと思っていたこと。
39度の高熱にうなされ、本日になっちゃいました。
(みなさまも風邪には気をつけて!!さすがに39度はキツかったです(涙))
最近、テレビやインターネット、色々なメディアを通して得られる地球環境のこと。
ひとりの力で大きなことは出来ないけれど、
逆に、ひとりひとりが、小さなことをコツコツと積み上げていけば
大きな力になるのではないかなーと私は思うのです。
ちょっとした意識を変えてみる、それだけで地球に優しくなれると思うのです。
私のちょっとした意識の変化。
?去年からマイバッグを持つようになりました。
最近はコンビニでお買い物のときも、袋は要りませんと断れるようになりました。
最初はなんとな〜くマイバッグを出すのが恥ずかしかったんです。
袋をお断りすると、店員さんも「ありがとうございます!」
と笑顔を返してくれて、ちょっと胸があったかくなる。
?今年から、マイ箸を持つようになりました。
和武器」という強そうな名前(笑)のお箸。
週末、時々カフェでお昼を食べます。
マイ箸を使っていると、スタッフの方が「洗いましょうか?」と声を掛けてくださって、
なんか嬉しいなぁと思うのです。
どれも小さなことだけれど、
地球に優しくするってことは、人に対しても優しくするってことなのかなぁ?
と最近思っています。
「エコ、エコ」って眉間にしわを寄せながらするのではなく、
ほわっとした笑顔で、でも真剣に環境のことを考えていきたいなぁと思うこの頃。

Savon de Siestaでお世話になっている
環境プランナーさんからこんなサイトを教えていただきました。
通勤やお出かけのときの交通手段の違いによって出る二酸化炭素の量が調べられるサイト
私の場合、車だと1.5kgの二酸化炭素が、公共の交通手段を使うと0.17kg。
こんなに違うんだーとびっくり。(年間に換算し直してさらにびっくり)
皆さんも、ぜひ調べて「ほほぅー」と思ってくださいね。
『やってみた日、それがあなたのアースデイ』


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)