下川町にて2008 vol.1 植樹祭

下川の景色
あいにくの曇り空。でも植樹にはぴったりのお天気だそう
北海道下川町の森の素材を使った石鹸『森の恵みシリーズ』。
 ・サボン・デ・ピノ(下川の炭を使用)
 ・モミの木の石鹸(下川の北海道モミの精油と芳香蒸留水を使用)
 ・白樺石鹸(下川の白樺の芳香蒸留水を使用)
 ・よもぎ石鹸(下川のエゾヨモギの芳香蒸留水を使用)
 ・石鹸シャンプー&リンス(下川の北海道モミの精油と芳香蒸留水、白樺の芳香蒸留水を使用)
これらの石鹸やシャンプーは、素材を使用させていただくだけではなく、
売上げの一部を森林保全のために寄付をし、石鹸を通して森を守っていきたいと思い始めたシリーズです。
====================================================
町長さんに寄付
左手前から安斉町長さん、山下森林組合長さん、小樽朝里クラッセ武田さん、GEL-Designツケシバ。
去年に引き続き、今年も5月23日、下川町に行って町長さんに寄付をしてきました。
今年は、昨年よりもずっと多くの寄付をすることができました。
私たちがこうして、森林を守り、育てていくために寄付をすることができるのも、
いつもSavon de Siestaの石鹸を使ってくださっている皆さんのおかげです!!
一緒に、森を守ってくださって本当にありがとうございます。
寄付の後は、下川町主催の植樹祭に参加。
去年の教訓(木を植えるときは長靴をはかないとドロドロになっちゃうのです)を活かし、今年は長靴と軍手をしっかり持参。
植樹祭
地元の小中高生や、地元の方180名と一緒に、600本の木を植えてきました。
去年はクワを上手に使うことが出来なかったけれど、
今年はちょびっと上達していたかな…?!
町長さんに教えてもらいながら、植樹、無事完了。
こうして町をあげてボランティアで行われる森林づくり、とってもいいですね!
赤丸で囲われたほそーい枝、これが苗なんです。(細すぎて分かりにくいですね…)
40年後には大きく育っている予定!
ちなみに…
柔らかい新芽は、鹿の大好物とも聞いていたので、
どうなっているのだろう…とドキドキしながら、去年の植樹した場所を見に行くと。
去年の木
去年、植えた木は無事にすくすくと育っていましたーー!!
良かった、良かった。
木が成長するのには長い長い年月がかかります。
それを毎年、見守りながら、皆さんにお伝えしていけたらと思っています!
■去年の植樹祭の様子はこちら■
ところで、今回の下川町訪問、夫(社長)は仕事で私はプライベート(ワ〜イ!)。
心から下川町の自然と美味しいものを満喫して過ごしました。
下川旅行記、これからもつづきますので、お付き合いください。


2件のコメント

  • kaneori より:

    ツケシバさんこんにちは。
    植樹祭おつかれさまでした。
    植えられた木が無事に大きくなりますように!
    下川町は清々しさが写真からも感じられますね
    いつか行ってみたいです・・・。
    木の生長記、下川町旅行記
    楽しみにしています。
    来月から販売予定の白樺石鹸も楽しみです。

  • kaneoriさんへ ツケシバアヤコ より:

    kaneoriさん、こんにちは!
    本当に今年植えた木も無事に育つといいなーと思っているのです。
    40年後に、この場所に集合しようね!と一緒に植樹をしたメンバーで話しているのです。
    その頃は70歳…きちんと足腰を鍛えて山を登れるようにしておかなくっちゃ!
    下川は、これからの日記にも書こうと思っているのですが、食べ物も美味しくて、本当にいいところですよー。
    ぜひいつかkaneoriさんにも行ってみてほしいです。
    シラカバ石鹸もようやく材料のシラカバ水が届きました。
    販売まで本当にお待たせいたしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)