柔らかーいガーゼタオル。

葉っぱのタオル
新しい葉っぱのオーガニックコットンタオルへのご注文、ありがとうございます!!
昨日の日記で写真を載せたのですが、薄手でかさばらないこのタオル。
(なのに感動するくらい柔らかい…さすがガーゼ!!)
カバンにすっと入っちゃうこの薄さ。
これから海やプールに行く機会が増える、夏の季節におススメです。
そして、そして。
7/31迄、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルをセットでご注文くださった方に、
ハンドクリームをプレゼント!!させて頂くキャンペーンもしています★コチラ

パイル地のタオルとはまた違う、ガーゼ地のタオル。
直接触れていただきたいです!!
こういう時、パソコンの画面に手を伸ばすと実際触れちゃう!
なんてことができたらいいのになぁ〜、と真剣に考えちゃうワタシデス。
それくらい気持ちがいいんです、ビバ・ガーゼ★
軽くて、汗もしっかり吸い取ってくれるので、
小さいお子さんのお昼寝のタオルケットにもぴったりかと思います。
そうそう。
話がちょっとずれちゃうのですが、
先日2歳半の女の子がいるお友達の家で夕食を頂いてきました。
私も小さい頃大好きだった「ノンタン」シリーズの絵本があって、それを読んでいてあげたら…
「もう一回、もう一回!」とリクエスト。
結局10回くらい一緒に読んできました。
そして毎回同じ場面で「ノンタン笑っているねー」と教えてくれるんです。
その様子がとっても可愛くって。
こうやって、大好きなお話や文字とかを覚えていくんですねー。


ハッカクリーム発売延期のお詫びと、新しいタオル発売のお知らせ

先日6/23、スタッフよりハッカの精油の入ったクリームの販売が6/27(金)に延期になると
お知らせさせていただきました。
本当に本当に申し訳ないのですが、
ハッカクリームの販売開始が、さらに遅れてしまうことになってしまいました。
夏にぴったりの『ヒンヤリさらっ』とした使い心地にしよう!と試作を繰り返し、
あと一歩のところまで来ているのですが…納得のいくものができていないのです。
楽しみにしていてくださった皆様、本当に申し訳ございません。
できるだけ早くご紹介できるように、
また使ってくださる皆様に満足していただけるクリームができるよう頑張りたいと思います。
発売まで、もう少しだけお時間を頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
オーガニックコットン3
本当は、ハッカクリームと一緒にご紹介をしようと思っていた今月のもうひとつの新商品。
オーガニックコットンでつくられた両面ガーゼタイプのタオルです!!
こちらを、ひと足早く、明日21時より発売を開始しようと思います。
最初、サンプルが届いたとき…
予想していたよりもはるかにいいモノで、「気持ちいい!!」と声を出してしまいました(笑)
元々、ガーゼ地の洋服が好きなんです。
あの、なんともいえない柔らかさ。
特にこの季節。
気がつくとダブルガーゼのワンピースを自然と手に取ってしまっています。
ガーゼ好きが高じて…
我が家のリビングのカーテンもガーゼの生地で手作りをしてしまうほど。
だから。
Savon de Siestaのオリジナルのガーゼタオルが出来たときは、
思わず声を出してしまった訳なんです。
オーガニックコットン2
しかも。
このタオルはオーガニックコットンのガーゼに、
草木染めの職人さんが丁寧に、染めをほどこしたもの。
『くちなし』を使ったホンモノの草木染めだから、お肌にもとっても優しいんです。
(草木染の風合いがこんなにいいとは知りませんでした。脱帽!)
洗った後の自然なシワの感じもすごーくいいんですよ!!
本当にガーゼが好きなもので…
かなり熱く語ってしまいそう(笑)
オーガニックコットンのタオル
オーガニックコットンのタオルを探し始めた3年前。
まだそんなに種類がなく、なかなかいいものに巡り合えませんでした。
でも今は、3種類のシリーズを揃えることができました。
● 両面パイル地で最高にふわふわ、シンプルなオーガニックコットンのタオル
● 表は水玉のガーゼ、裏はふわふわパイル地のさらふわ『水玉ガーゼ』
そして今回の、
●両面ガーゼでさらさらっとした柔らかさの気持ちいい草木染のタオル。

どれをとっても、オーガニックコットンの良さを満喫できるシリーズだと思います。
両面パイル地のタオルと、明日から発売開始の両面ガーゼ地のタオル。
同じたたみ方をしても、厚みがこんなに違うんです。
薄い分、さらっとした柔らかい使いココチが今回のタオルの特徴。
お好みで使い分けてくださったら、とても嬉しいです。
…私は。
水玉ガーゼのバスタオルが入荷したら使おう!って思っていたのだけど。
今回のこのガーゼ地のタオルの登場に、どれにしようか本気で迷っています(笑)


キャンドルナイト

キャンドル
今日は夏至。
キャンドルナイトの日です。
普段から、キャンドルを灯すことが多いのですが、
(昼間から灯すことも多いのですよー)
今日はなんだかさらに特別な感じ。
ゆらゆらゆれるキャンドルの灯りを眺めていると、
気持ちがスッと休まります。
去年のクリスマスギフトに入れたpo-to-boさんのスノーボールキャンドル。
私も購入して、早々に火を灯しました。
最後の芯まで灯しきってしまったあとは。
湯煎にかけて、残った蝋を溶かし、キッチンペーパーで中をキレイにお掃除。
その後はティーキャンドルを入れて、キャンドルホルダーとして使っています。
po-to-boさんの手作りの器を通して、伝わってくる光は温かいのです。
去年、このキャンドルの入ったセットを購入してくださった方がとても多かったので。
もし。
まだ火をつけずに飾っていらっしゃる方がいたら。
キャンドルナイトの今日、灯りを灯してみてくださいね。
本当に優しい灯りなんですよ♪
(その後は↑の方法でキャンドルホルダーとして使えますし★)
今日の夜が。
皆さんにとって、優しい平和な夜になりますように…
願いを込めて。
キャンドルナイト


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


6月のお教室。

ハンドクリーム教室
土曜日はハンドクリーム作りのお教室でした。
今回のお教室に参加してくださった皆さん。
室蘭や登別からわざわざいらしてくださった方がいたり。
学生だった頃、カフェでアルバイトをしていたときの常連のお客様が、
私が石鹸を作っていることを知り、いらしてくださったり。(5年ぶりくらいの再会!!)
3月に続いて2回目のお教室に参加してくださった方がいらしたり。
そして、Savon de Siestaの石鹸を使ってくださる方がたくさんいらしたり。
なんだか、とっても嬉しいことばかりでした。
本当にありがとうございました!!
教室の様子
いつもお教室のときは9種類の精油を持っていっています。
その中から3種類の精油を選んでいただいて、オリジナルの香りを作っていただくのです。
札幌もそろそろ暑くなるし…と思い、
今回はいつもの精油にプラスして『ハッカ』の精油を持っていきました。
メンソールの成分が入っているので、つけるとヒンヤリして
これからの季節にぴったりのクリームが出来るんです。
ペパーミントの精油とは違って、ちょっと美味しそうな香りのする『ハッカ』の精油。
(お祭りのハッカパイプみたいな甘くてすっと涼しい香りなんです)
香りをお試しいただくと、「おいしそー!」と、皆さん気に入ってくださってよかった★
実際ハッカの精油をオレンジ・レモンマートルの精油と合わせて、
本当に美味しそうな香りのクリームが完成した方も。
BCSさんのケーキ
お教室のあとの、B.C.S.さんのお茶とケーキもとっても美味しかったです。
今回は、珈琲のシフォンケーキと甘夏のシフォンケーキでした。
いつもはお教室の様子、ケーキの写真しかないのですが(汗)、
今回はB.C.S.のスタッフさんに写真を撮っていただけたのです。
こーんな感じで、のんびりやるお教室。
7月のお教室の日程が決まりましたら、また改めてお知らせいたします!!
* * * * * * * * * * * * * * * *
今回参加してくださった方がブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます!!コチラです。


D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO

アズキ石鹸を取り扱っていただいているD&DEPARTMENT PROJECT SAPPOROさんのHPに、アズキ石鹸がとってもかっこよく紹介されていました。→→→コチラ
先日のお昼ご飯。
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPOROさんに併設されているカフェpippinさんにrossaのアヤさん(去年のクリスマスギフトの写真撮影をさせていただいた素敵なお店です)とご飯を食べに行ってきました。
pipinのお昼ご飯
タコとじゃがいものアンチョビ炒め。
「おいしいー」とうなってしまいました。
つけあわせのお惣菜もおいしい…
ペンギン
デザートまでしっかり。
お抹茶と和菓子のセット。
このお菓子、ペンギンかなぁ…?なんに見えます??
口にはお魚のようなものを加えていました。
帰りにD&Dでお買い物をしながら、お店の方とおしゃべり。
「熱烈なアズキ石鹸ファンの方いらっしゃいますよ〜」
と教えていただき、とても嬉しかったです。
お買い物をしてくださった皆様!ありがとうございますっ!!
札幌市内で石鹸を実際に手にとって見ていただけるお店で、
pippinのご飯もおいしいのです、遊びに行ってみてくださいね。