シンゴスターリビングさんのことについて。


今日と明日は、展示会を開いているShigosterLIVINGさんについて
少しご紹介したいなぁと思います。
土蔵を建物としているShingosterLIVINGさん。
どっしりとした欅の扉を開くと、土蔵独特のひんやりとした空気と珈琲の香りが広がります。

1階には日本の作家さんのうつわや、
オーナーのよう子さんが北欧から買い付けてきた家具。
そして日本の古いものが並べられています。
作家さんのうつわについて、よう子さんがバックグラウンドを丁寧に説明してくださるので、
「動かないはずのモノ」なのに、作家さんの思いやこだわりがそっとそっと息づいているような気がします。

家具も、オーナーの信吾さんや職人さんの手によって補修が施され、きっと家に持ち帰ったら
そのまますんなり日常の暮らしの中に溶け込むだろうな…というものばかり。
今回の展示期間中に知ったのですが、
ShingosterLIVINGさんでは家具の修理も受けてくださっているのです。
スウェーデンにも暮らしていたことのある年配のご夫婦が、おばあさんが使っていた大正時代の箪笥を直してもらえますか?と相談にいらしていたので知ったこと。
昔から家にある家具や椅子。
それにはきっと持ち主の方にしか分からない価値もあると思うのです。
古いものを捨てるのではなく、直しながら大切に使い続ける。
私は、そういうモノの使い方がとても好きです。

そして、今。
お店には、バリで作られているアトリエマニスのお洋服も並んでいます。
私も一目ぼれのこのお洋服。
試着してみてびっくり。
以前から自分のものだったかのように、カラダになじむマニスのお洋服。
バリで職人さんがつくったハンドメイドプリントの生地や、
アフリカのマリ共和国の伝統的な布を使ったスカートなど…
一見個性的にも見えるけれど、着てみると自然な装い。
私も展示期間中、マニスのお洋服を着てお店に立とうと思っています。
13日(水)に札幌から追加で送ってもらった商品が届きます。
ハンドクリームや初雪、タオル類も。
そして、先週末にはなかった「ひんやりハッカ石鹸」も送ってもらいました!
週末を終え、すっかり品薄になってしまっていたのでホッと一安心。
完売してしまったマルセイユラベンダーはじめ固形石鹸は、14日(木)に届きます。
私も毎日お店にいますので、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。


2件のコメント

  • saiko-彩子- より:

    昨日、お会いできてとても嬉しかったです。アヤコさんとお話もできて、素敵な空間に素敵な石けん達にかこまれて、とても楽しい時間でした。
    今日も、顔だしてみようと楽しみにしています。
    また、ちょこちょこお邪魔しますね。

  • saiko-彩子-さんへ ツケシバアヤコ より:

    saiko-彩子-さん
    昨日はありがとうございます!
    ちょうど同時にお店について良かったです!!
    娘さんも一緒に来てくださってありがとうございます。
    今日はハンドクリームなどがお店に到着している予定です。
    またお会いできるのを楽しみにしていますー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)