今年のクリスマス限定石鹸

シアメープルスイート
クリスマスギフトも今年で3回目。
…今年が一番好きかもー!と私も嬉しくなっちゃうくらい素敵なものが揃いました。
まずは限定の石鹸。
先日も書いたのですが、GAGNONさんのメープルシロップを入れました。
メープルシロップはカナダのお土産として
頂いたことのある方も多いのではないでしょうか??
春が近づいてきた頃、カエデの幹に枝をさし、樹液を集めそれを煮詰めたもの。
とれたての樹液はさらさらの透明だけれど、
煮詰めることによって、とろりとした甘い液体になるんです。
メープルシロップは、保湿性が抜群で、ミネラルもたっぷり含んでいるんです。
寒冷地で乾燥が厳しいカナダの先住民族の人たちが、
伝統的にスキンケアに使用してきた歴史があるくらい。
このメープルシロップをまずはたっぷりと入れて。
それから乾燥対策にシアバターもたっぷりプラス。
最近シアバター入りの石鹸やクリームを良く作っています。
お肌をしっとりさせてくれる効果はピカイチで…すっかりはまっています(笑)
そして最後の仕上げにベンゾインという名前の精油で香りづけ。
ベンゾインはバニラに似た甘い香りがする精油。
ベンゾインも昔から「肌をきれいに冴えさせ、つややかにしてくれる」精油といわれ、
肌の弾力を取り戻し、小じわの予防に良いとして化粧品によく利用されてきている香り。
緊張で浅くなった息づかいを安らかにしてくれる作用があることから、
別名『安息香』とも呼ばれるんですよー。
かすかに香る甘くて、気持ちを優しくしてくれる香り。
シアメープルスイート
石鹸の名前は『Shea Maple Sweet』。
今年はこの石鹸をクリスマスにお届けしたいのです。
明日はまた別のアイテムをご紹介しますね♪
* * * * * * * * * *
新聞掲載のお知らせ
本日の朝日新聞(北海道限定)の別紙「AFC アサヒファミリークラブ」に紹介されています。
良かったら見てくださいー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)