函館へ。

昨日は日帰りで函館へ。
函館駅前のwakoビル2F・たまて箱さんでも
2月からSavon de Siestaの石鹸をお取り扱い頂いています。
他にも北海道コスメがずらり。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい!

いくつかの仕事を終えた後、帰りの汽車まで時間があったので函館の街をぶらり。
函館は大好きな街で、年に1度は訪れている場所。
大好きな場所もいくつか。
カフェだったら、ハルジョオンヒメジョオンroca
欠かせないのは、市営谷地頭温泉。
おじいちゃん・おばあちゃんに混ざって入浴して、地元気分を味わったり。
さすがに、今回は入らずに帰ってきたけれど。

市電にゆられてゴトゴト。
向かったのは、「チャチャ登り」という坂を上りきったところにある
ブックカフェ・cafe mountain BOOKs
「チャチャ」とはアイヌ語で「おじいさん」の意味で、
おじいさんのように腰を曲げて登らなくてはならない急な坂のために
この名がついたらしいのです。
私も必死で登ってきましたー。
おいしいケーキを食べて、しばしのんびり。
ずっと読みたかったルーシー・リーの作品集を発見。
彼女の作りだす器たちは、シンプルで無駄がなく、潔くて美しい。
4月からはじまる展示会にはぜひ行きたいな…と思っていたら、のんびりしすぎました。
大急ぎで坂を駆け下りて、駅へ。
最後は出発3分前の汽車に飛び乗って、函館を後にしました。
今度は桜の季節に来たいなー。


14件のコメント

  • しろごま より:

    昨年旅した時に、21-21で開催してたルーシーリー展見逃していました。
    この開催、今初めて知ったので行きたい!!と思います!

  • リリィ より:

    初コメです♪
    函館の隣町に住んでいる者です。
    函館へいらしていたんですね。ハルヒメやrocaがお気に入りと聞いて「うんうん♪」と嬉しくなっていました。私も大好きです♪私は特にrocaのチーズケーキがお気に入りです♪
    函館にもシエスタさんの商品を扱っているところがあるんですね!知りませんでした。今度行ってみたいです。
    また函館へいらっしゃるときは声かけてください(笑)

  • チェロ より:

    次回は函館市立図書館にも行ってみてくださち。解放感あふれています。ゴールデンウィークには近くの六花亭の中から見る桜が見事です。

  • しろごまさんへ つけしばあやこ より:

    しろごまさんへ
    こんにちは!
    ルーシーリー展、私も楽しみです。
    東京での開催だけれど、亡くなってから最初の展覧会でもあるし、がんばっていこうと思っています!!
    彼女の作品、本当にいいですよねー。

  • リリィさんへ つけしばあやこ より:

    リリィさん
    こんにちは。
    コメントありがとうございます!!
    函館は、本当に大好きな街です。
    素敵なカフェもたくさんあるし。
    大野町のリーブスも大好きです。
    (ラッキーピエロも…実は好き)
    いつか函館でハンドクリーム教室をさせていただけたらなーと思っているんです。
    そのときはぜひいらしてくださいね!!

  • チェロさんへ つけしばあやこ より:

    こんにちは。
    函館市立図書館、今度行ってみます。
    松前の桜を使った石鹸を毎年作らせていただいているんです。
    そのご縁もあって、今年もGWに函館・松前を旅しようかと…
    そのときは、六花亭に行って桜を見てみますね。
    教えてくださってありがとうございます!!

  • リリィ より:

    リーブズ、私も大好きです!
    以前は大野に住んでいたので、ちょくちょく行っていました。今も隣町なので近いのですが、子どもが小さいのでなかなか行けないのがとても残念です(>_<)
    ハンドクリーム教室、ぜひやってください!必ず行きます!

  • リリィさん つけしばあやこ より:

    リリィさん
    こんにちは。
    リーブスは、お店の前に川が流れていたり、
    桜の季節は、満開の桜が見れたり、
    お店に行くだけでなく、近くを散歩するだけでも気持ちがいいなーと思いました。
    ハンドクリーム教室、どこかでさせていただけるところがないかなーと思っているんです。
    実現できるようにがんばりますね!!

  • リリィ より:

    今度、siesta-Laboさんでrocaのパン、販売されるのですね!
    あやこさん(とお呼びしてもよろしいですか?)、好きというだけではなく、しっかりコラボレートしていたとは!
    私の好きなシエスタさんとrocaが手を組んでいらして、ビックリしたり、でもとてもうれしいです♪
    久しぶりにrocaのチーズケーキ食べたいな…
    開店時間めがけて行かないとならないのがちょっと辛いのですが(^_^;)
    ハンドクリーム教室も楽しみに待っています♪

  • リリィさん つけしばあやこ より:

    リリィさん
    こんにちは。
    そうお呼び下さったら嬉しいです!
    rocaさんのお菓子をお店で販売させていただけることになったんです。
    実は、函館に行ったのもrocaさんにご挨拶にお伺いするのが目的でした♪
    おいしいですよねー。
    私もrocaさんのチーズケーキ、大好きです!
    シフォンケーキも。
    今年の年始は福袋を買ったんですよ。

  • リリィ より:

    そのための来函だったんですね〜
    私も、隣町に住んでいながら、ちょこちょこ通販でいただいてます(^_^;)
    シフォンもおいしいですよね!フレンチトーストも♪
    なんか函館話を長々引っ張ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
    いつかsiesta-Laboさんにもお邪魔したいです〜きっとステキなお店なんだろうな〜(*^-^*)

  • チェロ より:

    ロカのパン等の販売の日時はもう決まっていますか?いつも買えないのです。札幌で買えるのは嬉しいです!

  • リリィさんへ つけしばあやこ より:

    リリィさん
    こんばんは!
    フレンチトースト、私はまだ食べたことがないんです。
    食べてみたいなー。
    ぜひ札幌にいらっしゃる際は、お店に遊びにいらしてください。
    リリィさんとは、好きなモノが似ていてお話をしたらきっと楽しいだろうなと思っています。
    お待ちしております★

  • チェロさんへ つけしばあやこ より:

    チェロさん
    こんばんは。
    rocaさんのお菓子は、今月最後の25日〜27日に発売します。
    無くなり次第終了になってしまうので、
    25日にいらしていただくと、たくさんの種類の中から選んで頂けると思います。
    ぜひいらしてくださいね!

リリィさんへ つけしばあやこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)