桜の香りが出来るまで

昨日は、打ち合わせをしながら米屋のおいしい桜餅をいただきました。
ひな祭りということもあって、和菓子屋さんではずらりと並んでいますよね。
桜餅に欠かせないのが、桜の葉の塩漬け。
実は小さなころは「桜の葉がない方がおいしいのにーー」と思っていたけれど、年齢を重ねるに連れて、美味しいと感じるようになったから不思議。
味覚の変化は面白いです。
桜の葉は、独特のよい香りがしますよね。
この香りは「クマリン」という成分によるもの。
桜の葉を塩漬けすることによって、出来てくる成分。
生の葉は、あの独特の香りがしないんです。
先日の日記でご紹介した「まつまえさくらせっけん」も
このクマリンができる仕組みを使って、香りをつけています。
石鹸が出来上がるまで、なんと1年越し!
 
まずは、松前町のみなさんが集めてくれた桜の葉が工房に届きます。
それらを丁寧に洗い、乾燥させ、たっぷりの塩をかぶせてあげます。

時間が経つにつれ、じんわりと香りを放つようになり、ベストのタイミングで、葉から香り成分のみを取り出してあげます。
写真のような装置を使いながら、まるで実験をしているよう。
まつまえさくらせっけん2010
そうして取り出した桜のエキスを石鹸に配合。
さらにピンククレイで桜をイメージした色味をつけて…
ふんわり桜の香り(桜餅に近い香りです)が漂う石鹸の出来上がり!!
毎年この時期だけのお楽しみです。
私も早く使いたいっ!
熟成が終わるのが待ち遠しいこの頃です。
3月中旬から発売を開始します☆
—– ◆ 週末セールイベント開催のお知らせ ◆ —–
今週末、サボンデシエスタのWEB SHOPで、
お得なセールイベントが開催します!
【スタート日時】
3月5日(金)のお昼12時からスタート☆

3種類の石鹸が入った6個セット&12個セットが、
通常より25%〜最大35%。
お買い得石鹸よりもさらにお得なのです!)
いつもは水曜日の夕方にイベントを行うことが多いシエスタサイトですが、
今回は金曜日のお昼12時からスタートです。
どうぞお見逃しなく〜☆
—————————————————–


2件のコメント

  • チェロ より:

    お買得石鹸、1-15でも 買えると うれしいのですが… いろいろな物や体験から新しい石鹸のアイディアを得ていらっしゃるアヤコさん、これからも楽しみです!宮の森美術館でのマイケル ケンナの写真展、もうご覧になりましたか?

  • チェロさん より:

    チェロさんへ
    こんにちは!
    お買い得石鹸、数があまりご用意できなくてweb限定とさせていただいているんです。
    ごめんなさいっ!!
    マイケルケンナの写真展、まだ行けていないのですが、行きます。
    彼の撮る、モノクロの写真、大好きです。
    北海道にこんな風景があったんだ・・・と。
    26日のトークショーも予約しちゃいました★
    チェロさんはもう行かれました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)