ローズ!ローズ!ローズ!!

 

明後日のなつまつりで、はじめてご紹介するSiesta Labo.オリジナルスキンケアアイテム。
今回は、バスソルトと化粧水が登場する予定です。

こだわったのは、本物のローズの香り。
化粧水、バスソルト、どちらもお肌につけるとふわ~とバラの香りが広がります。

バスソルトは、イスラエルの死海からとれた塩を使っています。
保湿効果の高い塩化マグネシウムを含んでいるので、
お風呂上がりのお肌はしっとりすべすべに★

香りは、ローズオットー、ゼラニウム、ローズウッドで仕上げました。
気持ちをHapoyにしてくれるというバラの香り。
今日は頑張ったなーというご褒美に、ざぶんと気持ちの良いバスタイムはいかがですか?

ゼラニウムは、お肌のむくみを取ってくれる言われる精油なので、
体の疲れも癒して、すっきりとした体を取り戻せます。

化粧水は、ローズダマスクのフローラルウォーターをたっぷり贅沢に使って作りました。
私が何年も愛用しているレシピを元に作った化粧水は、
肌にシュッシュッとすると、甘く軽やかなバラの香りが広がります。
今の季節だったら、冷蔵庫でひんやりと冷やして使うと、
お肌もキュッと引き締まる気がします。

保湿成分もしっかり入った、潤い化粧水です。

なつまつりでは、Savon de Siestaの新作の石鹸、ロイヤルローズも登場します。
保湿たっぷりのアボカドオイルを配合した、しっとりタイプの石鹸。
香りは、ローズ・オレンジ・ゼラニウムに加えて、パルマローザをプラス。

パルマローザは、気持ちをゆったり落ち着かせてくれる働きと、
明るくHappyな気持ちにしてくれる、2つの特徴があります。
そのときの、ココロの状態にあわせて、バランスを取ってくれる嬉しい精油。

8月。
夏を満喫しているけれど…ちょっと自分の時間を取り戻したいな、
そんなときにピッタリのアイテムをなつまつり用に用意しました。

単品販売のほかに、石鹸・化粧水・バスソルトと今回のローズアイテムを全部セットにした
お得な福袋ならぬ「なつぶくろ」もご用意します★

日曜日、晴れますように!!
12時より、1階駐車スペースでSpace1-15のみんなとお待ちしています。

※ 雨でも、なつまつりは各ショップで開催します。
  Siesta Labo.はlosikaさんと一緒に306号室で、共同開催です!


8月のスケジュール

なかなかすっきり晴れる日が続かないですね。
7月は、晴れた日が2日しかなかったとか。
梅干しを作るようになって数年、今年の天日干しの難しさに「ムムムッ」と困っています。

8月は、space1-15のみんなで楽しいイベントを企画しています!!
お天気に恵まれますように!と願っているこの頃です。

8月1日(日)12:00~17:00 space1-15 なつまつり

 1年に1度のなつまつり。
 各ショップ、お店を飛び出して、1階駐車場にブースを構えます。
 先日もお知らせしましたが、Siesta Labo.は化粧水とバスソルトの先行販売をします。
 コンセプトは「ローズ」のあらたなアイテム。良い香りで、リフレッシュしてくださいね。
 雨の場合は、場所を各お店に移して開催します!

8月7日(土)9:00~12:00 space1-15 どようび朝市

 7月に引き続き、2回目の朝市です。
 今回もラムヤートさんのパン、そしてノーザンノーサンのミニトマトをご用意します。
 前回、私事で参加できなかった分、わたしも楽しみたいなぁと思います。

8月12日(木)~8月14日(土)お盆休みを頂きます。よろしくお願いいたします。

8月20日(金)、21日(土)シロツメクサの布花ワークショップ

シロツメクサのアクセサリー

 お休み明けは、素敵なワークショップからスタートです。
 手染めで丁寧に布花を作られているA-Roseさんを先生に、
 布花を使ったリングとピンを作ります。
 本物?と思っちゃうくらいかわいらしいシロツメクサ。
 お申し込みなど、詳細はこちらのページをご覧下さい。

8月27日(金)、28日(土)ナチュラルケアさんのアロマ教室

アロマ教室

 今月は、今の季節にピッタリの虫よけスプレーをつくりました。
 8月は、『ゆったりリラックス』をテーマに、気持ちにやさしい精油を学びます。
 バスフィズを最後にみんなで作ります。
 お申し込みなど、詳細はこちらのページをご覧下さい。

他にも、Siesta Labo.オリジナルアイテムや、新入荷の雑貨なども登場予定。
夏のお出かけに、ぜひお越しください。
お待ちしております!


無事、届きました!

化粧品製造許可証

先日、手元に無事に届いたもの。
「化粧品製造販売業」と「化粧品製造業」の許可証。
ついにSiesta Labo.の工房で、製作をスタートすることが出来ます!!

早速、試作をモリモリ進めています。
先日下川まで採りに行った北海道モミの精油を使った石鹸や
クリスマス限定の石鹸の試作を始めたり。

そして、ずっと作りたかったSiesta Labo.オリジナルベビーソープにも取り組んでいます。
赤ちゃんのお肌をやさしく洗ってくれる石鹸を…と想像しながら試作していたら、
赤ちゃんだけに限ってしまうのはもったいない、とびきりの上等な石鹸が出来上がりそうです。

その日に作った石鹸のことなど、製作の合間にTwitterでつぶやいているので、
よかったらご覧ください。
こんな石鹸がほしい!など、どんどこリクエストくださいね。

さて。
石鹸だけではなく、キリリとねじり鉢巻きを締めて新商品の開発もしています。
その中で、以前からリクエストをたくさんいただいていた、
化粧水そしてバスソルトを、商品化することにしました。

Siesta Labo.の作る化粧水は、シンプル イズ ベストがモットー。
その分、素材にはうんとこだわって作ったレシピ。
お肌へのやさしさを実感して頂けると思います。

今年からは、化粧水と乳液クリームを作るワークショップも始めました。
ご参加くださったみなさんにも、とっても好評の化粧水です。

来月8月1日は、Space1-15のみんなと「なつまつり」のイベントを開きます。
お店を飛び出して、1階の駐車場でそれぞれが小さなブースを構えるでんす。
そのときに、化粧水とバスソルトの先行販売をします。

他にもSavon de Siestaの秋の限定石鹸もご用意したり…
お得なセットをご用意したり。
楽しんで頂ける1日になるよう、がんばりますねー!

他のショップのみなさんの企画も、今日、ちらりと聞いたら楽しそうでしたよ♪

ぜひ遊びにいらして下さい。

* * * * Space 1-15のなつまつり * * * *

【日時】8月1日(日) 12:00-17:00
【場所】Space1-15
    札幌市中央区南1条西15丁目1-319シャトールレーヴ1階駐車スペース

 ※雨天決行で開催します。


活版を巡る冒険展

 

指の先程の小さな金属活字。
これを使って印刷をするのが、活版印刷という方法。
印刷された紙をさわると、わずかに凹凸が感じられるのです。

私はこの印刷が大好きで、札幌で唯一いまも活版印刷を続ける
日章堂印房さんのワークショップに出たり(過去の日記に飛びます)
名刺を作ってもらったり、と愛用中。

でも、そんな手法もコストやコストや手間の問題で、
国内の工場が次々に閉鎖されていっているそう。

Siesta Labo.の入るSpace1-15のお仲間、201号室のCONTEXT分室さんで
先週からはじまった『活版を巡る冒険展』は、いろんな分野のスペシャリストが、
活版印刷の新しい魅力に挑戦するという試み!

早速行ってきました。
小さな世界に繰り広げられる、6名の作家の作品。
活版印刷で、こんなに表現の幅が広がるなんて…とただ、ただびっくり。
そして本当に面白い展示でした。


(↑坂崎さんの活版の版です)

スイカのペンギンでおなじみの、坂崎千春さんの「よいペンギン わるいペンギン」。
学生時代から、坂崎さんの大ファンで、作品を見ることが出来て本当に嬉しかったのです。
くすくすっと笑いたくなる、素敵な作品でした。

『活版を巡る冒険展』は、8/1まで。
Space1-15にいらした際は、ぜひ行ってみてください!!
本当におススメです!

*** 活版を巡る冒険展 ***

日時:7月29日(木)~8月1日(日) 11時~6時 
場所:CONTEXT分室
    札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ201号室

展示を見た後、訪れた幌見峠。
こちらの景色も素晴らしかったのです。


おいしいものを巡る旅。

札幌を離れて、旅をするとき。
おいしいものを食べるのも、大きな楽しみだったりします。
下川でもそれは例外なく。

下川町は、おいしいトマト農家さんがいたり、
道産小麦はるゆたかを使った麺を作っていたり(←下川のおそうめんは本当に絶品です♪)
牧場直営のカフェがあったり、食いしん坊の私は「食べるぞー!」と盛り上がってしまう(笑)

今回は、自炊ができる宿泊施設「ヨックル」に宿泊したので、美花夢のパンで朝ごはんでした。
美花夢は、押田牧場が経営されているカフェなので、
パンはもちろんチーズやケーキなどがおいしいのです。
最初にこのお店を教えてくれたのは、スロウの編集の方。
「ロールケーキがすごくおいしいんですよ!」と。
道産小麦を使ったラザニアが、大好きなメニューです。

下川で精油抽出の体験をすると、
森の生活の方がランチに連れていってくれるのが、モレーナというお店。
オーガニックで育てている野菜をふんだんに使ったカレーが食べられるます。
古い民家を使ったお店は、ゆるやかな時間が流れていて、なんだか眠くなってしまう。
汽車の時間が迫っていたので、今回は飲めなかったのですがチャイもおいしいんです!

そして、今回はじめて行けたのがアポロという喫茶店。
喫茶店なのに、ワインが豊富…(笑)
トマトファームおいかわのトマトを使ったザが、素晴らしかったです。

みなさんと一緒に食べた、下川の野菜もりだくさんのバーベキューも楽しかったです♪

森と、人と、そして動物たちと。
上手く共存している気がするこの町。
だからなのか、何を食べても美味しいし、滞在しているとおだやーかな気持ちになります。

これからの季節。
ドライブにおススメです★

今回の下川で滞在した3日間。
森の生活のみなさん、ボルネオトラスト保全ジャパンの坪内さんご夫妻、
そしてハンドクリーム教室にいらして下さったみなさん。
いろんな方とお会いして、たくさんのことを教えて頂きました。
本当にありがとうございます!!