夏の休日

満開の馬鈴薯の花

日曜日。
ドライブへと出かけました。

行き先は洞爺湖。
途中、twitterで「洞爺付近でおススメの場所はないですか?」とつぶやいてみたら…
真狩においしいパン屋さんとコンフィチュール屋さんがありますよーと教えて下さった方が!
twitterって便利ですねー。

ジンパン

真狩のパン屋さんは『Boulangerie JIN』、
そしてコンフィチュールをつくるのはmasakoさんという女性。

途中、道を聞きながらたどり着いたBoulangerie JIN。
ちょうどバケットが焼き上がったところで、アツアツのパンを買うことが出来ました。
そしてルバーブのコンフィチュールも。

車に乗ると、パンの良い香りがふわーり。
たまらずちぎってパクリ。
パリパリでとてもおいしい♪

totonoel

そして、到着した洞爺湖。
まず向かったのは先日オープンしたばかりのtotonoelさん。
こちらではSavon de Siestaの石鹸をお取り扱いして頂いているのです。

ラムヤートの満寿喜(ますき)さんがデザインされたお店は、シンプルでとても素敵。
洞爺付近のみなさまは、ぜひ行ってみて下さいね。

ラムヤート

そして、
ラムヤートさんへ。
朝市のパンのお礼をお伝えしつつ、おしゃべり。
変わらず、みんなの笑顔が素晴らしくて、元気をもらって帰ってきました。

来月8月7日の朝市でもパンをお願いできることになりました!
新作のトマトを使ったパンもお願いできたらいいなー。
楽しみにしていてくださいっ!!

ちゃいはな

遅めのランチは、
ちゃいはなへ。
3日間じっくり煮込んだカレーを食べることができます。

セレクトしたのは、ホウレンソウカレー。
スパイスが効いていて、おいしかったです。

昭和3年に建てられた古民家を使った店内は、
おばあちゃんの家に来ているようで落ち着きます。
縁側に足をぶらぶらさせながら、緑を見たり。
のんびりしたひと時でした。

そして最後は温泉。
気に入っているのは、町営の「
洞爺いこいの家

温泉宿の日帰り入浴のように、至れりつくせり、というサービスではないけれど、
窓からみる洞爺湖の景色がいちばん好きなんです。
(ちゃいはなのスタッフさんには「渋いですねー」と言われたけれど(笑))

札幌から洞爺。
車で2時間ほどの距離だけれど、ここには大好きな場所がたくさんあります。

また来よう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
美容室totonoel(トトノエル)
洞爺湖町洞爺町76-3 tel:0142-82-5558
open 10:00-18:00 定休日 火曜・祝日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)