おいしいものを巡る旅。

札幌を離れて、旅をするとき。
おいしいものを食べるのも、大きな楽しみだったりします。
下川でもそれは例外なく。

下川町は、おいしいトマト農家さんがいたり、
道産小麦はるゆたかを使った麺を作っていたり(←下川のおそうめんは本当に絶品です♪)
牧場直営のカフェがあったり、食いしん坊の私は「食べるぞー!」と盛り上がってしまう(笑)

今回は、自炊ができる宿泊施設「ヨックル」に宿泊したので、美花夢のパンで朝ごはんでした。
美花夢は、押田牧場が経営されているカフェなので、
パンはもちろんチーズやケーキなどがおいしいのです。
最初にこのお店を教えてくれたのは、スロウの編集の方。
「ロールケーキがすごくおいしいんですよ!」と。
道産小麦を使ったラザニアが、大好きなメニューです。

下川で精油抽出の体験をすると、
森の生活の方がランチに連れていってくれるのが、モレーナというお店。
オーガニックで育てている野菜をふんだんに使ったカレーが食べられるます。
古い民家を使ったお店は、ゆるやかな時間が流れていて、なんだか眠くなってしまう。
汽車の時間が迫っていたので、今回は飲めなかったのですがチャイもおいしいんです!

そして、今回はじめて行けたのがアポロという喫茶店。
喫茶店なのに、ワインが豊富…(笑)
トマトファームおいかわのトマトを使ったザが、素晴らしかったです。

みなさんと一緒に食べた、下川の野菜もりだくさんのバーベキューも楽しかったです♪

森と、人と、そして動物たちと。
上手く共存している気がするこの町。
だからなのか、何を食べても美味しいし、滞在しているとおだやーかな気持ちになります。

これからの季節。
ドライブにおススメです★

今回の下川で滞在した3日間。
森の生活のみなさん、ボルネオトラスト保全ジャパンの坪内さんご夫妻、
そしてハンドクリーム教室にいらして下さったみなさん。
いろんな方とお会いして、たくさんのことを教えて頂きました。
本当にありがとうございます!!


2件のコメント

  • la belle より:

    こんにちは♪
    HPリニューアルされたのですね☆☆☆
    最初にayaさんとお会いしてから何年がたったのでしょう?
    あの頃はまだ大学生でしたよね.
    ayaさんは着々と夢を実現されて、素敵に輝いていますね☆
    twitterもフォローさせてもらってます.
    これからの益々のご活躍を期待しています.
    今度はお店にもおじゃまさせていただきますね.
    梅干しは天日干しがネックで私は断念しました~.
    ayaさんの梅干し、うまく出来たら教えてくださいね.

  • la belleさんへ つけしばあやこ より:

    la belleさんへ
    こんにちは!
    コメントありがとうございます!!
    la belleさんと初めてお会いしたのは、まだ私が大学生。
    もう10年近くも前ですね。
    こうしてHPを見続けてくださっていること、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!!
    のんびりペースでこれからもがんばっていきます。
    お店にもいらしてくださいね。
    la belleさんとお話しするのを楽しみにしています。
    梅干しの天日干し…あまり小さなことは気にせずに、おおらかーにやっています(笑)
    自家製梅干しは、酸っぱくっておいしいです★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)