できることから。

日々、報道で伝えられる被災地の様子。
お店があった先週の土曜日は、気が張っていたせいもあり、
いつも通りの日々を過ごしていました。
仕事が休みだった日曜日・月曜日の午前中と、広がる被災の大きさに、
気持ちも落ち込み、無気力になってしまいました。

被災地ではない場所に住むわたしが出来ることは、
元気に「いつも通り」の生活をすることだと思っています。
でもその「いつも通り」がこんなに難しいことだなんて…と自分の弱さを感じています。
ようやく、火曜日くらいから、こんなんじゃ駄目!と気持ちを入れ替えることが出来ました。

いま、Siesta Labo.として出来るのは、先日もお知らせしたとおり、
売上の一部を義援金として寄付をさせていただくこと。
そして、もし、わたしのように気持ちが落ち込んでしまった方がいらっしゃったら…
前向きになるお手伝いをすることなのではと思うのです。

本当に少しですが、今日からお店・オンラインショップでお買い物をしてくださった方に、
カモミールのバスソルトをプレゼントさせて頂いています。
ご自身で使って頂いても、
傍にいらっしゃるどなかたかにプレゼントして頂いても構いません。
お風呂につかり、深呼吸をして気持ちを落ち着かせてください。
そうして、どんな形でも結構ですので、元気が出た分、
被災地で困っている方たちの力になって頂ければと思っています。

わたしの周りでは、それぞれが出来る形で支援をはじめています。
去年の朝市で素晴らしくおいしいトマトを提供してくださったノーザンノーサンさんは、
作られている卵・イコロランを通じて寄付を募っています。

東京のお友達・floatのyukiさんや、dans la natureのなつえさんは、
チャリティーマーケットに参加されたり。

ひとりひとりの力は小さいかもしれません。
でもそれが集まった時には、きっと大きな力になると信じています。


5件のコメント

  • ゆき より:

    こんばんは。
    先週土曜日、初めてお邪魔させていただいた者です。
    私の知人は、被災はしていませんが、
    ガソリンや食品の不足が続いているそうです。
    私は、まずは買いだめをせず、無駄遣いをせず、
    自分のできることを日々考えていつもの生活を送ろうと
    思っています。
    被害状況も未だ不確定で原発の不安は続いていますが、
    皆さんの笑顔が取り戻せる日を心から願っています。
    先日購入した友人へのプレゼント、
    とても喜んでもらえました。
    安心して使える優しい石鹸、
    これからも楽しみにしています。

  • ゆきさんへ つけしばあやこ より:

    こんにちは!
    先日はご来店くださりありがとうございます。
    お友達に喜んで頂けて本当によかったです!!
    いつも通りの生活を送る。
    本当にこれが一番私たちに出来ることだと思います。
    頑張りすぎず、頑張りましょうね。
    (↑これもまた難しい…)
    またお店にいらして下さるのをお待ちしております!

  • ゆきさんへ つけしばあやこ より:

    こんにちは!
    先日はご来店くださりありがとうございます。
    お友達に喜んで頂けて本当によかったです!!
    いつも通りの生活を送る。
    本当にこれが一番私たちに出来ることだと思います。
    頑張りすぎず、頑張りましょうね。
    (↑これもまた難しい…)
    またお店にいらして下さるのをお待ちしております!

  • aya-ichi より:

    用事があり、月曜日から千葉の方へ行って来ました。いろいろ不安な気持ちになりました。旅に出るときは、siestaさんのバスソルトを持ち歩くのですが、宿に戻って、お湯に入れると、香りにほっとして、お湯に入ってあったまるとまたほっとして、とても救われました。ステキな商品を作ってくれているつけしばさんに感謝。
    みなさん感じているように、被災地から遠く離れた、私たちの心と体にも、大きな影響を与えています。ばかばかしいようですが、おすもうさんのしこ踏みをしてみてください。おへその下にある、丹田と言うところに力が入り、地に足がしっかりつきます。すなわち、いらぬ情報に振り回されずに、自分らしさを保つことができます。
    また、不安な気持ちは呼吸を浅くします。前屈すると、足の後ろのお肉が伸びて、呼吸が楽になりますよ。カンタンなのでだまされたと思ってぜひ試してみてください。
    今、私にできることは、そんなことをお伝えすることかなと思います。

  • aya-ichi さんへ つけしばあやこ より:

    aya-ichiさん
    こんばんは!!
    旅にもバスソルトを持っていってくださりありがとうございます。
    非日常の中に、いつもの習慣があるとホッとしますよね。
    丹田、ヨガをしていてそういう場所があることを知りました。
    ものすごーくいい集中をしている時なんかにも、気づくとここにグッと力が入っている気がします。
    aya-ichiさんが教えて下さった呼吸法、試してみました。
    どこでも出来るからいいですね。
    いつも素敵なことを教えて下さってありがとうございます!

ゆき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)