下川町の植樹に参加してきました!

出来る限り北海道産の素材を使いたい。
そんな思いで作っているSavon de Siestaの石鹸。
下川町のみなさんとも、そんな中で出会い、
炭・ホッカイドウモミ精油・白樺ウォーターなどを使わせて頂いています。
作り手のみなさんのことをわたしたち自身よく知っているので、
自信を持っておススメできる石鹸を作ることが出来るのです。

限定石鹸「シトラスグリーン」・「Mint&Charcoal石鹸」にも
下川の素材が配合されています。
森から採れる素材をただ使うのではなく、石鹸を通して森を作っていけたらと、下川町に植樹をさせて頂いているのも、毎年続けている活動。
→詳しくはこちら「森林づくりのとりくみ
今年は営業担当の武田さんが、Savon de Siestaを代表して、
下川町での植樹に参加してきてくれました。
* * * * * * * * * * * * * * * *
みなさま、こんにちは!
5/22に行われた下川町の植樹祭に参加してきた武田です。
2007年からSavon de Siestaが続けている植樹。
下川に行くのも、自身の植樹祭参加も今年が初めてでドキドキしながら下川へ向かいました。

札幌から下川まで車で4時間弱。
太陽が昇る前に起きて出発です。
下川で待っていてくださったのは、NPO法人・森の生活の那須さん達。
先導して頂きながら、山の中へ進むのですが…
前日からの雨の影響で地面がドロドロ!
小さい子供も大人も悪戦苦闘!!
尻餅をついて泥だらけになっちゃう子供も。

また久しぶりの農作業(小学校の実習以来?)にもドキドキしていた自分は…というと。
泥に長靴を取られ動けなくなり助けてもらう始末…(苦笑)
笑われがらも、札幌スタイルのお仲間・チエモクの三島さんご夫婦と一緒に植樹を完了。
今年は、カラマツを植えてきました。

久しぶりの運動に腰が痛くなりましたが、
森の中での作業は空気がおいしく、
体中にマイナスイオンを感じて疲れも吹き飛んじゃいました。
小さな苗ですが、50年後には立派な森になると思うと楽しみです。
植樹後、向かったのは下川の街中にあるカフェ・美花夢
今回は来ることが出来なかった彩子さんに
「お土産に『ハンバーグパン』を絶対買ってきてーー!」と言われていたのです。
自分用にも「ハンバーグパン」と「カレーパン」を購入。
札幌へ帰る車の中、お腹がすいてカレーパンをむしゃむしゃ。
あまりのおいしさにもっと買えばよかったなぁと後悔。
下川町へ行かれた際は是非、お立ち寄りを。
美味しいもの情報でした(笑)
チエモクの三島さんも、今回の植樹の様子をレポートされています。
よかったら、こちらもご覧ください。
今日から、わたしはさっぽろ東急百貨店で開催される「札幌スタイル展」に参加しています。
下川でのお話しもしつつ、石鹸をご紹介できたらと思っています。
石鹸をお試しすることもできますので、お時間ございましたらお立ち寄りください。
お待ちしております!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)