dans la natureのおやつ屋さん!!

東京の工房でおいしいおやつを作り、全国に届けているdans la natureの千葉なつえさん。
シエスタラボにも年に数度、たくさんのおやつと一緒に遊びに来てくれています。

秋の味覚がおいしい!と感じるようになった来週。
dans la natureのおやつ屋さんがシエスタラボに登場。

 ★dans la natureのおやつ屋さん★
 【日時】10月5日 11時~18時
     10月6日 13時~18時
 【会場】シエスタラボ

なつえさんもいらしてくださるので、毎回大人気の焼き立てのマフィンも登場します。
このマフィンは賞味期限が当日というこだわりのお菓子。
北海道へはどうがんばっても翌日着なので、
お取り寄せでは決して食べることのできないのです。
今回もマフィンを背負ってなつえさんが飛行機で運んできてくれます。

また、初登場なのでがパウンドケーキとタルト。
去年はじめて栗のパウンドケーキをお取り寄せしたのですが、とっても美味しかった!
なつえさんが鎌倉の栗林で収穫した栗をコトコト煮たものが入っているそう。
栗の皮むきをいくつするの?!と聞いてしまった私。
そして数を聞いて「ヒェー」とびっくり。あの大変な作業を…すごい数をこなしています。
栗のタルトも並ぶので楽しみっ!!

それでは、今回のメニューです!

○マフィン(5日のみの販売です。販売に関する追記を10/2行いました。
 ・りんご 230円
 ・かぼちゃ 230円
 ・プレーン 210円

○パウンドケーキ
 ・いちじくくるみ 480円
 ・栗 500円

○タルト
 ・松の実と胡椒 500円
 ・栗 500円

○焼き菓子など
 ・黒糖ピーカンクッキーバー  350円
 ・ココナッツサブレ 250円
 ・ヘーゼルナッツショートブレッド 350円
 ・カリカリナッツキャンディー 300円
 ・キャラメルクリーム 600円

今回は、お仕事帰りの方もお立ち寄り頂けるよう、5日は18時までオープンします。
秋が深まり、甘いものが美味しい季節。ぜひお立ち寄りください。

***************************************

スタッフブログでは川口さんがspace1-15で明日まで開催されている素敵なイベントをご紹介!
わたしも行ったのですが、「きゃー!」と昂奮、そしてお腹がいっぱいに。
space1-15的オータムフェストです。

また25日から、札幌の丸井今井さんにて開催中の
「北海道コスメフェア」にシエスタが出展しています。
同じフロアでは、北海道各地のおいしいものを集めた
きたキッチンフェスティバル」も開催中。

期間中は、Savon de Siestaのスタッフがブースに立っております。
もしよろしければ足をお運びいただけると嬉しいです。

 【日時】9月25日~10月1日(10時~20時)
 【場所】丸井今井札幌店 大通館9階催事場


space1-15のオータムフェスタ?

こんにちは、カワグチです。
今日は大好きなチーズのコト。
実は昨日からSiesta Labo.も入居している「space 1-15」の307号室
興部町のチーズ工房「アドナイ」さんが来ています。

今日、少しだけお邪魔してみようかな〜?と思って
行ってきたのですが・・・
チーズ大好きの私には本当に素敵な空間でした(^^)
たくさんのチーズはもちろん、チーズの原料になっている牛乳や
ヨーグルトも試食させていただくことができて、
なんと・・・ワインもいただけるのです。

こんな風にプレートに色々と入れてくれます。
自家製のパンと一緒にいただいたマルカルポーネと蜂蜜、
本当にすごく美味しくて、まるでチーズがデザートみたいになりました。

椅子に座って、チーズの色々なお話を聞きながらワインを飲んだり
チーズを食べたりして過ごしていると、なんだかまるで
オータムフェスタみたいだねーなんて言いながら。
みなさんとても優しくて、チーズのお話を色々と聞かせてくださった
お店の方もとても素敵でした〜

日曜日までやっているので週末、少しだけお腹を空かせて
行ってみてはいかがですか?
お時間は12:00〜20:00までとのことです。
絶対に楽しいと思います。
***************************
25日から、札幌の丸井今井さんにて開催中の
「北海道コスメフェア」に出展しています。
同じフロアでは、北海道各地のおいしいものを集めた、
きたキッチンフェスティバル」も開催中。
期間中は、Savon de Siestaのスタッフがブースに立っております。
もしよろしければ足をお運びいただけると嬉しいです。
 【日時】9月25日〜10月1日(10時〜20時)
 【場所】丸井今井札幌店 大通館9階催事場


秋の風を感じるときにオススメの石鹸。

今年は夏が終わらないのでは…と思っていたら、
しみじみする間もなく一気に秋になってしまいました(笑)
先週は半袖を着ていたのに、今週は長袖や七分が大活躍。
週末に衣替えをしておいて良かった!!

衣替えの最中、里沙に今年のコートを着せてみました。
本人は「なんで今こんなものを着せるのか?」と若干困惑気味でしたが、
母はかわいいー(←親バカ)と大満足。
ピッコリーナさんのフリマでお買い物したのですが、今年の冬は活躍しそう。

先週発売を開始した豆乳とバニラの石鹸
たくさんのご注文を頂いています。
本当にありがとうございます。

夏の終わりくらいから、お客様とお話をしていると「そろそろ肌が乾燥してきて…オススメの石鹸はどれですか?」とご質問を頂くことが増えてきました。
しっかりと保湿をしたい方にお勧めなのが、この「豆乳とバニラの石鹸」。

ポイントは何と言っても豆乳!
十勝の大豆と札幌手稲山の伏流水を使っておいしいお豆腐製品を作っている豆太さんの豆乳を配合しました。
飲んでもおいしい豆乳ですが、近年注目されているのはその美肌効果。

豆乳に含まれているイソフラボンという成分が、
美白作用や肌の保湿性の向上といった効果があると期待されているのです。

乾燥しがちな秋~冬にはぴったりの成分。
夏の間はお休みしていたシアバターも加えているので、さらにしっとりとした洗い上がりが楽しめます。

香りは甘いバニラとオレンジ。
寒い季節が近づくと、個人的にこういうこっくりとした香りが恋しくなります。
(飲み物だと、寒くなるとココアが飲みたくなるように。)
香りで季節を感じるのです。

香りづけで使ったのはベンゾインという精油。
本当はバニラ精油を使いたいのですが、刺激が強くて石鹸には向かない精油なのです。
ベンゾインは、そんなときに使えるバニラ様な甘い香り。
オリジナルブレンド精油No.2にも配合しています。

手に取って頂くと、一瞬香りが弱いかな?と感じるかもしれませんが、
実はベンゾインは温めると香りが広がりやすいタイプ。
お風呂で使って頂くと、ホワーッと幸せな甘い香りが広がります。

秋のバスタイムのお楽しみにどうぞ。

また26日21時~28日24時は『2週に1度のタイムセール』!
今回はラベンダー石鹸が10%offになります★
(ラベンダー石鹸について詳細はこちらをどうぞ)

**************************

【実店舗からの営業時間変更のお知らせ】
・27日(木)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
・28日(金)はワークショップのため13時オープンとなります。

28日のワークショップはナチュラルケアさんのアロマ教室です。
ちはるさんのブログでもあるように、一番オススメの足のセルフマッサージが学べます。
このマッサージ、むくみが本当にすっきり取れるのでオススメ。
只今ご予約を承っております。


新潟より

こんにちは、ツケシバ(オット)です。
20日から開催しております札幌スタイルフェア@新潟伊勢丹、たくさんの方に足をお運びいただきましてありがとうございます。
実は、今回、私も一昨日から新潟に来ております。
札幌から新潟に飛行機で来たのは初めてでしたが、家から新潟伊勢丹まで片道たったの3時間ほど、ビックリするくらい近いのですね(笑)。

会場ではSavon de Siestaの商品だけでなく、様々な札幌スタイル認証製品を展示販売しています。こちらでの展示会はもう4回目なので、「前回買ったヤギのミルクがとても良かったから・・・」「この前買った『木のZOO』、本当に子供たちが大好きで毎日遊んでいます」というような声をいただくこともあり、とてもうれしく思っています。

札幌からは、シェフズキッチン@オータムフェストで食べたらしい美味しそうな写真や、娘からのエール付写真が届き、とてもはげまされております(笑)。
6日間のフェアも本日が最終日となりました。
よろしければ遊びに来てくださいね!
そして・・・
本日25日(火)〜10月1日(月)には丸井今井札幌店にて開催される「北海道コスメフェア」(「きたキッチンフェスティバル」と同時開催)に出展いたします。9階催事場にてお待ちしておりますので、ぜひ足をお運びくださいね。
また、10月2日(火)〜10月8日(月)にはそごう神戸にて開催される札幌スタイルフェア(会場:1Fミレニアムコート)に出展いたします。神戸での展示会参加ははじめてなので、いろいろな意味でドキドキしています。
今年は私もそれぞれの会場に伺う予定です。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
さて、ご案内が遅くなってしまいましたが、今月後半のタイムセールは予定通り明日、26日(水)から実施予定です。今回はラベンダー石鹸となります。

今年は特に残暑が長かったと思うと、急に涼しくなり、既に冷たい風が吹き始めているこの頃ですが・・・空気も乾燥しはじめ、こうした気候の変化は知らず知らずからだの負担になるものです。
汗、紫外線、クーラーなどでちょっと弱っているお肌にとっても、それは同様。
ちょっと疲れ気味の肌には、限定石鹸「太陽とハーブの石鹸」や「豆乳とバニラの石鹸」はもちろん、定番石鹸では「ラベンダー石鹸」もおススメです。
この石鹸には、肌を癒す働きもあると言われているハーブ、ラベンダーのエキスをことことに出して抽出し石鹸に配合しています。香りもふわっと泡立ちとともにほのかに甘い香り。
北海道らしいということもあり、ラベンダー石鹸は新潟伊勢丹でも人気の石鹸です。
この機会に是非どうぞ!


小樽へドライブ。

120921-drive2.jpg

渡邊さんご一家が神奈川へ帰られる前日。
お誘いしてドライブへ出かけてきました。

行き先は、忍路のエグヴィヴというパン屋さん。
石釜で焼かれたクロワッサンはパリッパリで本当に美味しい。
渡邊さんのおくさまもパンを焼かれるのが上手で、
北海道に行ったらぜひ寄りたいとリクエストの場所。

120921-drive.jpg

ちょうどお天気も良くて、途中、祝津の青塚食堂でお昼ご飯。
ウニ丼はじめ、「ザ・北海道」なメニューを頂いてきました。
お腹もいっぱいになったところで、海や灯台をみんなで散歩。
渡邊さんのおうちの3歳のミッチーとも仲良くなれて嬉しかったなぁ。

エグヴィヴでは、栗のパンや、パン・オ・ショコラをお買い物で来てホクホク。
札幌に戻ってきて最後は、石田珈琲で一息。
お天気も良くて、気持ちのいいドライブでした。

今回いったお店、どこもオススメです。

青塚食堂 小樽市祝津3丁目210番地
●エグヴィヴ 小樽市忍路1-195
石田珈琲店 札幌市北区北16条3丁目1-18

夜はあんざい家でみんなでご飯。
里沙は持参した離乳食には見向きもせず、
エグヴィヴのパンをモリモリと食べていてびっくり。やっぱり食いしん坊な予感(笑)
久しぶりにのんびりとした、本当に楽しい1日でした。

*************

→スタッフブログではカワグチさんが、お肌しっとりの秘密を紹介しています。