能登谷麻子さんの刺繍の作品。

いよいよ明日からの企画展。
準備を終えて帰宅しました。

麻子さんからも素敵な作品が届いて、いつもとガラリと変わったお店になりました。

130130-asako05.jpg

刺繍の蓋のついた木箱。
これがとってもかわいい!!

130130-asako03.jpg

細かな刺繍にうっとりしてしまうポーチ。
色合いがとても素敵です。

130130-asako04.jpg

すごく好き!と麻子さんに伝えた手鏡。
手前のモノトーンのシリーズが個人的にツボです。

130130-asako06.jpg

写真が暗くなってしまってすみません。
麻子さんの定番ともいえる針山も並んでします。
木靴はひとつずつ珈琲で手染めされたもの。

針山なのですが、飾っておきたい…

130130-asako01.jpg

1点のみとなりますが、クッションカバー。
もう暗くなってしまってきちんと写真に残せなかったのですが、色合いがとてもきれいなんです。

130130-losika.jpg

losikaさんからは、今回の企画展のために特別に作ってくださったブーケが。
クリスマスローズ、ジャスミン、そしてグリーン。
おうちに飾って頂くと、だんだんとジャスミンの花が開いて香りも楽しんで頂けます。

去年から家にお花を飾るようにしているのですが、
グリーンがあるだけで、お部屋の雰囲気がぱりっとする気がします。
losikaさんのアレンジは、きちんとゆうみちゃんらしさがあるのですが、
お部屋に飾るとすっとなじんで、本当に大好き。

刺繍、キャンドル、お花。
なにかお気に入りのものを見つけていただけたら嬉しいなと思います。

また今回の販売についてお願いがあります。
キャンドルとお花は、その場でお渡しをさせて頂くことができるのですが、
麻子さんの刺繍作品は、数が限られているため、
企画展終了後のお渡しとなりますことをご了承ください。
一部の作品は、完売後もご予約で承ることができるものもございます。

それから、大変恐縮ですが、キャンドル・ブーケ・刺繍作品は、
年賀状割引の対象外
となります。(石鹸の年賀状割引は明日までです!)
ご覧になってわからないことがありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。

麻子さんは、木・土・日の12時~16時くらいまで在店してくださる予定です。
作品が出来上がるまでのことなど、きっと楽しいお話も伺えると思います。

それでは明日12時のオープンでお待ちしております!!

*******************

今日は下にもうひとつ記事をアップしています。


雑貨イベント「如月」に参加します。


企画展「刺繍とキャンドルと」と同時期の開催で、もうひとつ素敵なイベントが。
いつもお世話になっているナチュラルケアさんと
かくれ家さん主催で雑貨イベント「如月」が明日から始まります。
今回は北広島のかくれ家さんではなく、札幌・大通での開催ですので、
なかなか今まで行けなかった…という方にも嬉しい場所です。
こちらにシエスタの石鹸も並べて頂いています。

今日の午後、納品に行ってきたのですが、
お洋服やバッグ、かわいい雑貨達がいーっぱいでした!


(前回のイベントの時の限定石鹸の写真です。サイズ感のイメージに…(汗))

このイベントのために、今回もナチュラルケアさんと一緒に石鹸を作りました。
うっかり写真を撮るのを忘れて、あわてて家に帰ってきてしまったのですが、
いつもの半分の大きさの手のひらサイズ。
お値段もひとつ630円とお買い物しやすいお値段になっています。

今回はちはるさんに「いい香りの石鹸が使いたい!」とお伝えして、香りをブレンドして頂きました。
アロマセラピストのちはるさん、私にはできない奥のふかーーいブレンドを作ってくださいました。

オレンジの花の精油・ネロリを中心に、柑橘系や
リラックス効果のあるフランキンセンスを配合。
ネロリは、肌の細胞を元気にして、張りを取り戻すのを手伝ってくれると言われることから『若返りのネロリ』とも呼ばれます。敏感肌・乾燥肌・老化肌の方にぴったりの精油!
お肌のマッサージにもぴったりなので、妊娠線の予防に使われる妊婦さんも多いのです。

それからお肌に潤いをプラスするシアバターを加えて、
さらにふくふくの泡立ちになるようレシピを調整。

どこか懐かしい感じもする、いい香りの石鹸に仕上がりました。

パッケージも可愛くできているので、明日写真をとってもまたご紹介します!

シエスタラボと如月の会場は、地下鉄で気軽に行き来できる距離なので、
ぜひ両方にお立ち寄りください。

日時:1月31日~2月5日 11時~16時(初日のみ19時まで)
場所:札幌市中央区南2条西1丁目7-8山口中央ビル アートスペース201 5階


beebeecandleさんの蜜蝋キャンドル

明日からはじまる今年最初の企画展「刺繍とキャンドルと」。

今日は蜜蝋キャンドルを作ってくださるbeebeecandleさんのことをご紹介したいと思います。

beebeecandleさんとはじめてお会いしたのはもう6年も前。
益子のギャラリーで展示をされていたのがきっかけでした。
元々蜜蝋キャンドルは大好きだったけれど、
beebeecandleさんのは今まで見てきたキャンドルとはまったく雰囲気が違ったのです。
大量生産されてい蝋燭ではなく、ひとつずつ丁寧に作られていて、心が込もった作品だなーと思ったのです。「一目ぼれ」まさにその表現がぴったり。

そこから始まったご縁。

beebeecandleさんは、製作もおひとりでされています。
養蜂所から来る蜜蝋は最初はゴミなどがたくさん含まれています。
それを丁寧に精製して、香りや色味などを厳選して作品へと仕上げていく。
私もスキンクリームで蜜蝋を使うのですが(自分で精製はできないので、精製済のものを買っています)、beebeecandleさんの工程を想像すると気が遠くなりそう。

こだわりの蜜蝋から作られたキャンドルは、香りも素晴らしいんです。
そして灯した時の灯りも、きれいな蜜蝋からはすすなども出ず、
やさしい灯りをたのしんでいただけます。

今回はお店に並ぶキャンドルをご紹介しますね。

130129-candle4.jpg

カヌレや松ぼっくり、蜂の巣を象ったキャンドル。
(蜂の巣のモノには、ちゃんと鉢の入り口もあるんです!)

130129-candle7.jpg

繊細なお花のキャンドル。
手前のものはフローティングキャンドルなので、水に浮かべても楽しめます。

130129-candle6.jpg

たくさんの蜜蝋をお持ちだからこそできる作品。
蜜蝋の色味のグラデーションが楽しめるキューブ型の作品。

130129-candle3.jpg

小さな胡桃の形。
スッとしたフォルムが美しいキャンドル。

130129-candle2.jpg

大好きな球状の作品。
リースと一緒に飾ると、素敵な雰囲気です。

こちらは火をつけるとこんな感じに、きれいに灯るんです。
他の作品もそうですが、beebeecandleさんのキャンドルは、
灯りをともした後のフォルムもキレイなように作られています。
かわいくてもったいない…そんな気もしますが、ぜひ火をともしてみてください。

物語がうまれそうなおうちの形。
アンティークのボトル。

130129-candle5.jpg

お花が添えられたボトル型のキャンドル。
こちらはギフトボックスに入っているので、プレゼントにもぴったり。

明日からのお店は、きっと店内が甘い香りに変わっているはず。
麻子さんも刺繍作品を納品に来てくださいました。
こちらは後程写真を撮ってご紹介しますね。

130121-shishu2-250.jpg  1月の企画展 刺繍とキャンドルと

  1/31(木)-2/3(日)
  12:00 open – 18:00 close
  (最終日は17時まで)
  会場:シエスタラボ

 刺繍作家・能登谷麻子さんと、
 beebeecandleさんの蜜蝋キャンドルをご紹介します。
 詳細はイベントページをご覧ください。

**********************************


↑バレンタイン限定 お菓子&石鹸ギフトボックス。ご予約承り中です。


ご注文ありがとうございます!!

先週の水曜日から発売を開始したCapsule Monsterさんとのバレンタインコラボギフト
ウェブショップでも店頭でもたくさんのご予約を頂いております。
去年買って美味しかったから!という方、
反対に、去年は注文しなかったので今年は予約しました!とおっしゃってくださる方。
本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます!!

ご予約は発送日によって異なりますが、2/9(土)くらいまで承ろうと思っていますので、
じっくり考えて、ご予約いただければ幸いです。

今年はじめてこのセットをご覧くださった方の為に、
今日はCapsule Monsterさんのことをご紹介したいと思います。

Capsule Monsterさんは、実店舗シエスタラボと同じspace1-15に工房を構えるお菓子屋さん。
パティシエ・久々湊さんがキレイで、ワクワクするようなお菓子を作っています。
スタッフ神尾さんも紹介していましたが、
大丸百貨店のクリスマスケーキや、色々なイベントでの販売がメインなので、
なかなか口にすることが出来ないお菓子。
だからこそ、同じ建物に入居している私も、久々湊さんのお菓子を楽しみにしています。

「キレイ」と書きましたが、Capsule Monsterさんのお菓子は目で見ても楽しいのです。
パートドフリュイはキラキラ宝石のようですし、
去年、森のカフェフェスでご一緒した時に作っていた
ワインとフルーツのジュレは見ていて涼しくなりました。
(頂いてびっくりの美味しさだったんですよー。思わず「おかわりっ!」と言いたくなりました(笑))

(話がずれますが、今年も森のカフェフェス、開催決定ですよ!!)

そんなCapsule Monsterさんに、自己紹介も兼ねて、今回のお菓子のオススメを伺いました。

Q.まずは自己紹介をお願いします!

ブランド名のCAPSULE MONSTERとはおもちゃのガチャガチャを表しています。
カプセルの中から、HEROやMONSTERが出てくるガチャガチャのように、
子供から大人までみんなが夢中になるように楽しいお菓子を作りたいと思い名づけました。

Q.お菓子作りへのこだわりを教えてください。

意外性のあるお菓子を心がけております。
味はもちろんですが、食感や見た目に何か必ずアクセントが入るようにしています。

Q.今回のお菓子。おうちでのおススメの食べ方などありますか?

最近のオススメはブラウニーを冷やして食べる事です!
常温の柔らかさもいいのですが、
冷たくすると最初はかっちり固く、口の中で柔らかくとろけるような食感を楽しんで頂けます。
ついついバクバクいってしまいます(笑)

CAPSULE MONSTERとシエスタのバレンタインギフト、ぜひお試しください!
——————————————————————

実店舗では1/31から今年最初の企画展が始まります。
こちらもどうぞお楽しみに!!

130121-shishu2-250.jpg
 1月の企画展 刺繍とキャンドルと

  1/31(木)-2/3(日)
  12:00 open – 18:00 close
  (最終日は17時まで)
  会場:シエスタラボ

 刺繍作家・能登谷麻子さんと、
 beebeecandleさんの蜜蝋キャンドルをご紹介します。
 詳細はイベントページをご覧ください。


たくさんのご注文ありがとうございます!

こんにちは、ウェブ担当のかみおです。
今週23日より発売開始しましたバレンタインスイートボックスショコラマーブル石鹸
たくさんのご注文をいただきありがとうございます!
25日から石鹸単品をご注文いただきましたお客様へ発送を開始しています。
今年のショコラマーブル石鹸は個人的に大のお気に入りになりました!
石鹸のオイルの配合は昨年の【チョコレートとミルク】石鹸と同じなのですが
今年は見た目に楽しいマーブル模様にオレンジとベンゾインの甘く大人っぽい香りがつきました。
チョコレートを使用しているのでほんのりチョコレートの香りもするんですよ。
そしてパッケージにもちょっとしたこだわりがあるんです。
中身の石鹸がキレイなマーブルに仕上がったので、包みを開けた時の
『わぁー!!』っという感動が増すように派手すぎず地味すぎず、
でも、そのままプレゼントにしても可愛らしいように考えたパッケージなんです。
早く開けたいけど開けるのがもったいなくなる石鹸です!
その石鹸とセットで今年もお菓子のセット、スイートボックスをお作りしています。
私はカプセルモンスターさんの大ファンで機会があるとカプセルさんのお菓子を
買わせていただいています。
お客様の中にもカプセルさんファンは多いようで
『昨年スイーツセットを購入してこんなに美味しいお菓子は初めて食べました!』とか
『クリスマスのシュトーレンを食べてファンになりました!』と
嬉しい感想付きでご注文くださる方もいらっしゃいます。
同じカプセルモンスターファンとしては嬉しい限りッ!!!
ちなみに我が家の2012年のクリスマスケーキはカプセルモンスターさんでした!
早々と10月に予約をしてクリスマスに備えました。
シエスタラボ カプセルモンスター
大きなチョコカプセルの中にはお楽しみが入ってましたよー♪
何が入っていたかは・・・・・ふふふふふ。
ショコラマーブル石鹸・バレンタインスイートボックスはもう少しご用意がありますので
気になる方はオンラインショップに遊びにきてください!!