秋のオーガニックコットンフェア。


ウェブショップでは昨日・21時から、実店舗では今日から2週間。
秋のオーガニックコットンフェアを開催します。
Savon de Siestaサイト / Siesta Labo.サイト
普段はセールをすることのないタオル類ですが、この期間だけすべて10%OFFで買えるお得なフェア。早速ウェブショップでお買い物くださったみなさま、ありがとうございます。
シエスタのタオルは、オーガニックコットンと四国の今治での織りにこだわったオリジナル。
プレーンタイプは、ふわりとした厚みと、しっかりとした吸水性が自慢。
色もナチュラルな生成りと、ブラウンの2色をご用意しています。
ブラウンの色は、染料で染めているのではなく、綿花の色そのもの。
コットンボールという綿の花をご覧になったことがある方はいらっしゃるでしょうか?
一言でコットンボールと言っても、その色は生成り、グリーン、ブラウン、レッドと様々。
また自然の色なので、収穫の時期・栽培場所によって、少しずつカラーが異なります。
シエスタラボに並ぶタオルも、そんなコットンを素材にしているので、少しずつ色味がロットごとに異なるのです。この時期のコットンの色は、こんな色だったのね…そんな想像もお楽しみください。
届いたばかりのタオルは、ふわふわのパイルを守るため、表面にはミツロウが塗られています。
洗っていただくと、ミツロウが取れ、パイルがふわっと持ち上がり、ぐっと厚みも増します。
お洗濯のポイントは干し方。
空気を含むように、しっかりパンパンとして干してください。
それだけで、ふわっと乾くのです。
(ためしてガッテン!で紹介されていて、それ以来我が家もこの方法!!)

Siesta Labo.のサイトと実店舗のみの紹介になるのですが、
オーガニックコットンガーゼとリネンのタオルもオリジナルで作っています。
こちらはプレーンタイプに比べると、ずっと薄手。
薄いのにリネンが吸水性が高く、身体の水分をしっかり吹いてくれます。
バスタオルでもくるくるっと丸めると、とても小さくなるので、携帯性も抜群。
日帰り温泉に行くのが大好きな我が家は、愛用しています。
すぐに乾くのも嬉しいポイント★
使うほどに、リネンがくったりとなり柔らかくなるタオルです。
最後に、少し長くなりますが、オーガニックコットンについて説明させてください。
オリジナルタオルを作り始めたころに比べると、この言葉を聞く機会が増えた気がします。
通常の綿花の栽培では、かなりの量の農薬と化学肥料が使われます。
農薬は害虫駆除、雑草の管理、防カビや殺菌消毒、収穫前の落葉剤などで、国ごとに厳しい規制が設けられていますが、それでも環境や農家の人たちの健康に影響を与えます。
また過剰な化学肥料が土壌に残ると地下水の汚染、土壌微生物の消滅などにより、作物を育てる土壌の力が減少します。
オーガニックコットンは、その状況を見直そうと、オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことです。
よく聞かれるのは、オーガニックコットンだから肌にやさしいのでしょう?というコト。
実は、収穫されるコットンそのものには、オーガニック綿でも普通の綿でも変わりはありません。
「オーガニックコットンを選ぶ」というのは、これからの地球環境を考えたり、自分たちには直接関係しないことかもしれませんが、栽培地域の人の健康のことを考えたり、少し広い目線で見つめることなのかなぁと思うのです。
オーガニック食品でもそうですが、パッと見は見分けがつかないからこそしっかりとした認定機関の証明が必要になります。シエスタのタオルには、1枚1枚、日本オーガニックコットン流通機構(NOC)による証明書をおつけしています。
また上質のオーガニックコットンを「肌にやさしい」ふわふわのタオルに仕上げるのは、今治タオルの技術。
石けん、ソーダ灰、デンプン糊などNOC(GOTSも同じ)で認められた薬剤のみを使用して織られています。
染色も漂白もしない、素材そのものを生かしたふわふわのタオル。
柔軟剤は敏感肌の方にとっては負担になりますし、蛍光剤はきれいに見せるための仕上げ剤。
そういった余分のものを一切使用せず、織られたタオルは、お肌にやさしく包み込んでくれます。
素材、技術。両方が不可欠。
織りをお願いしている今治の会社の方は、「作る人(栽培・織る)も使う人もみんなやさしくなれる、そんなタオルを作り続けます。」とおっしゃっています。
赤ちゃんから大人まで気持ちよく使っていただける自慢のタオルです。
10/8・10時まで10%OFFとなります。
この期間に、このやわらかな肌触りにぜひ触れてみてくださいね。
(タオルを含むご注文は10/1からの発送となります)
**************************

今週も「玉木新雌 秋冬のショール展」開催のため、11時~19時のオープンとなります。
また9/29(日)もオープンしています(17時クローズ)
ミドルサイズは、新しく作品が追加で並びます。
10/5-10/14 Siesta 秋のハンドメイドソープ展
cholon東京店で、石鹸の展示会を開催いたします。
10/5,6は私も在店させていただき、その場でお好きな香りのスキンクリームのオーダーを承らせていただきます。札幌以外でははじめての石鹸のつかみ取りも5日は行います。
イベント参加のため、10/10,11は実店舗は臨時休業となります。ご了承ください。
10月、12月のイベントのお知らせはこちらをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)