曽田耕 100bags展

28日(木)から今年最後の実店舗企画展がはじまります。
Christmas special weekと名付けた今回は、
2週続けて異なる作家さんの作品をご紹介する特別な企画展。

                                      曽田耕 SPLTトート

1週目は、東京でアトリエを構え活躍される曽田耕さんのバッグをご紹介します。
北海道で曽田さんの作品が紹介されるのは今回が初めて。
お店を始めた時から、いつか…と思っていた展示が、
今年の秋、トントンと決まって実現します。
本来は革靴を作られている曽田さんが作るバッグは、
一度見たら忘れることのできない不思議な魅力を持っています。
厚みのある革を使っているので、使っていても型崩れせず、
最初は写真のように淡い色が、使い込むうちに何とも言えない飴色へと変わっていきます。

自分の日記を見直すと、2008年にも曽田さんのバッグのことをご紹介していました。
わたしが使っているのはラスカバンのSサイズ。
上の写真との色味の違いが伝わるでしょうか?
シャツとパンツ、シンプルな格好のときも曽田さんのバッグを持つと、ぐっとおしゃれをした気持ちになるし、ワンピース、スカート、パンツ、そしてお着物の時まで、色々なお洋服に合わせていただけます。
持つたびに「楽しい、嬉しい」、そんな気持ちになる曽田さんのバッグ。
今年は100点のバッグを作り、日本各地で展示をされていた曽田さん。
栃木県・益子のスターネットさんで開催された11月の展示がファイナルになる予定でしたが、
札幌でも追加展示をお願いできることになりました、
100点届く作品をどう飾ろうか…今から明日の搬入をドキドキしています。
また今回は、BlueBirdさんにお願いして、ラスカバン・SPLTトートに合う内袋も作っていただきました!!かばんとは別売になりますが、あわせると、とても素敵なんです。
初日は13時~14時と18時~19時は曽田さんも在店してくださいます。
お話を聞きつつの作品選びもとっても素敵なひと時になるかと思います。
期間中は19時までオープンしております。
どうぞお立ち寄りください。
次のシエスタ通信では、曽田さんの工房を訪れた様子をご紹介したいと思います。


曽田耕 100bags展

11/28(木) – 12/1(日) 11:00 open – 19:00 close
(最終日は17時まで。通常と営業日・営業時間が異なります。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)