ユーリさんの白樺かご。

クリスマススペシャルウィーク、1週目の曽田耕さんの「100bags」展が終わりました。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございます。
たくさん使って、きれいな飴色になったバッグをいつか見せてくださいね。
人気だったのはDMの写真にも掲載させていただいたラスカバンのSサイズ。
こちらは、初日の数時間で完売してしまい、見本のみの展示になってしまい、
その後のお問い合わせに対応させていただくことはできず、本当に申し訳ございませんでした。
曽田さんの展示は、また2年後にお願いしたいと思っております。
その時をどうぞ楽しみにしていてください!!

今週からは、「ぬくもりの森」というタイトルで2週目の企画展が始まります。
白樺のかごをつくるユーリとビヨルクさん、
スウェーデン織りでマフラーやショールをつくる八重樫茂子さん、
そしてぶな材でオーナメントをつくるkikikokoさん。
3人の作り手の方の作品をご紹介します。
131203-nukumorinomori01.jpg
今日は白樺のかごをつくるユーリとビヨルクさんのことをご紹介します。
活動名の「ユーリとビヨルク」はスウェーデン語で「7月の白樺」という意味。
ご自身の名前の”ユーリ”、生まれつきの”7月”、そして大好きな白樺のこと。
たくさんの意味が込められた活動名です。
11月の終わり。
茨城県・つくば市にあるアトリエへお伺いしてお話を聞いてきました。
テーブルの上にずらりと並んだの白樺のかご。
手に取るとしっとりと、他のものからできたかごにはない独特の質感。
北海道にお住まいの方はご存知だと思いますが、白樺は春先には樹液がたっぷりとれる、水をたくさん内に含む木。そして同時に、着火剤としても使われるほどオイル分もたっぷりと含んでいます。
水と油、この両方のバランスがほど良い白樺の樹皮で編まれたかごは、100年使える丈夫さを持っていると言われています。
水洗いもできるので、「道具」としても素晴らしい。
「ヨーロッパの氷河期が終わった後、一番最初に芽を出したのは白樺なんです。」
そうおっしゃって瓶に入った白樺の種を見せてくれたユーリさん。
生命力豊かな木は、成長が早く他の植物が育つための森を作ってくれるそう。
40年ほどの寿命を終えた木から採れるのが白樺の樹皮。
ユーリさんは7月になると北海道の森で、白樺の樹皮を採取しています。
毎日森の中を歩き、タイミングを見計らって採取すると、ナイフを入れた瞬間、スーッとはがれて、その様子はまるで「どうぞ」と木が語りかけてくれるようだと教えてくれました。
131203-nukumorinomori02.jpg
白樺の木が大好きで、木のことを調べる過程で、白樺細工に出会い、
かごを編み続けているというユーリさん。
白樺かごをつくれることが、うれしくて、うれしくて、「ありがとう」の気持ちで作っていると、話すユーリさんは、清々しくて美しい。
ユーリさんのうれしい気持ちが溢れ出てくるような、美しい白樺かご。
通常の展示では7種類ほどの作品が飾られるのですが、
今回は、20種類の作品がシエスタラボに並びます。
131203-nukumorinomori03.jpg 白樺トート37000円~48000円
131203-nukumorinomori04.jpg さんかくワンハンドルの大きな白樺かご 48000円

131203-nukumorinomori06.jpg 白樺樹皮バッグ 30000円

131203-nukumorinomori05.jpg
 白樺樹皮のファーストシューズ 7000円
曽田さんのバッグもそうでしたが、ユーリさんのバッグも使うほど飴色に変わっていきます。
今回の展示では、その様子もあわせてご覧いただければと思います。
ユーリさんの作品は、会期終了後のお渡しorご予約いただいて3月中旬のお渡しとなります。
10年先、20年先の自分の生活を想像したときに、
白樺かごたちが、しっくりと暮らしになじみ、
もしかすると自分の手を離れ、受け継がれるものになっていたら…
それはまた嬉しいなぁとユーリさんのお話を聞きながら思いました。
じっくりお手に取って、ご覧ください。
=======================
ぬくもりの森


12/5(木) – 12/8(日) 11:00 open – 19:00 close
(最終日は17時まで。通常と営業日・営業時間が異なります。)

=======================
(お知らせ)
● KIYATA個展 「the house on the borderland」
 *同時開催バーデンバーデンspecial shop





木々に囲まれたおうちの中で開催される「KIYATA展+special shop」に参加します。
日時:11/29(金)~12/5(木) (12時~18時)
場所:
BADEN BADEN Omake 
(東京都目黒区中央町 2-31-7)

 札幌スタイルのクリスマス パサージュ2013に参加します
今年も、大丸藤井セントラルさんの7Fギャラリーでクリスマス時期に合わせて開催される札幌スタイル・パサージュ2013に参加いたします。会場限定商品の販売や、ワークショップ(要予約)も実施予定です。

【期日】12月17日(火)~22日(日)
【時間】10:00~19:00 ※最終日は16:00まで
【会場】大丸藤井セントラル7F スカイホール
    (札幌市中央区南1条西3丁目2)
大通公園のコンコースにある札幌スタイルショーケースでは、12/1-12/20に札幌スタイルパサージュ2013のディスプレイをしておりますので、お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)