chappoの帽子

こんにちは、ツケシバ(オット)です。
先日までの大丸札幌店でのHokkaido いいコト・いいモノ・マルシェでは、たくさんの方のご来場ありがとうございました。
本日より直営店Siesta Labo.では森のカフェフェスでもお馴染のchappoさんの「みんなの帽子展」がはじまります。帽子の企画展は、今回が初めてです。

実は、私は帽子が苦手だったのですが、このchappoさんの帽子は以前からなんとなく気になっていました。というのも、Chappoの須田英治さんと、パートナーの舩越ゆきこさんのお二人がとても素敵で、お2人の帽子をかぶっている姿や、お客様と接する様子にすごく好感を覚えたからかもしれません。頭にちょこんとのせると思わず楽しくなる、そんな帽子なのです。
浅草橋に拠点を構える帽子工房・須田製帽の4代目という須田さんの帽子は、流行にとらわれない、どんなときにも使いやすいシンプルなデザイン。それでいて、ちょっぴり個性的なので、すごく良いなぁ〜と思って憧れていました。
そして、思い切って、昨年の6月に千葉で開催されたアートイベント「にわのわ」でchappoさんの帽子を買って以来、ずっと愛用しています。これまで帽子が苦手だったのがまるで嘘のよう・・・今では、春夏用のコットンのハンチングと、秋冬用のウールのハンチングを購入し、休日はもう手放せなくなってしまいました。
そこで、自分が帽子をかぶっている写真が無いかと探してみたのですが・・・
あんまりないのです(里沙の写真ばっかり、笑)。紹介できそうなのは、既に過去のブログで紹介したこの2枚だけでしたが、確かにかぶっていますでしょ?

左は昨年の6月に開催された森のカフェフェスinニセコ2013にて、Ed TSUWAKIさんに里沙と一緒に描いてもらったイラスト。右は、昨年の11月に桜島に観光旅行した時の写真です。
今回の企画展は私もとても楽しみにしていて、昨日のディスプレイの時にすでに試着し、もうどれにするか決めてしまいました。これから暖かくなって外にでかける機会も多くなるので、新しい帽子をゲットして、つぎの休みにはどこに行こうか考えて、今からワクワクしています。
chappoさんの帽子の魅力は、何といっても使いやすさ。作りがとても丁寧で、シンプルなデザインなので、日常使いにとても馴染みます。それでいて、一寸遊び心を感じる部分があって、細部にこだわっているので、気がつくと、手放せない存在になってしまいます。
是非、実際にかぶってその魅力を確かめていただければと思います。

「みんなの帽子展」
【期日】2014/4/9-14
【時間】11:00〜19:00
【場所】Siesta Labo.
9日・14時〜19時、10日・11時〜17時とChappo須田さんも在店してくださいます。帽子ってあまり被ったことがなくって…という方も、ぴったりの帽子を須田さんが選んでくださいます。
***********************************************************
●お知らせ●

Savon de Siestaの母の日ギフト2014と4月の限定商品『ローズとオレンジの花のシリーズ』(石鹸・スキンクリーム・バスソルト・ボディオイル・化粧水)のオンラインショップでの販売は、今週金曜日(4/11)の21時からを予定しております。
こちらの発売に関しまして、都合により少し遅くなってしまっておりますこと、ご了承ください。

Siesta Labo.店頭では、本日から『ローズとオレンジの花のシリーズ』を販売しています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)