関西出張 vol.1


火曜日から関西へ出張に行ってきました。
最初は、夕方の飛行機を予約していたのですが、直前になって朝イチの飛行機へ便を変更。
12時には京都駅に到着!!
ぽっかり空いた半日で、京都めぐりを楽しんできました。
まず向かったのは今晩泊まる予約をしているゲストハウス。
荷物を置いて、自転車を借りて出発。
京都は土地勘もあるので、自転車で移動が一番楽ちんだと思うのです。

おなかもすいたし、お昼を食べに行こう―と自転車を走らせていた時に、
ふっと目に入ったパン屋さん「ボン・ボランテ」。
この近くで働いていた時に、いつも気になっていたお店。
ふらふらーっと吸い寄せられて思わずお買い物(笑)
鴨川のほとりで、ぱくりと食べたバナナクロワッサン、おいしかったです★
器の草星、雑貨のkitへも寄り道。
草星さんとは去年札幌でお会いして以来で、お話もたくさんできて楽しかったのと、素敵な器との出会いもあり、ホクホクな時間。

お昼は、河原町の志る幸で。
ここのお味噌汁が本当においしくて、頂くと気持ちまで元気になる気がするのです。
これから京都に行かれる方がいたら、ぜひおススメしたいお店です!!
利休膳が有名ですが、汁物を好きな具を選んで単品×かやくごはんのオーダーが私のお気に入り。
自転車を走らせて、今度はミナペルホネン京都、そしてkitoneさんというお店へ。
ここも器や作家さんの作品のセレクトが、とっても素敵なお店。
この日の京都は本当に暑くて、このあたりで首の裏がジリジリと痛く…
帽子を持ってこなかったことを激しく後悔したわたし。

疲れてきてしまったので、お茶をして休憩。(食べてばっかりと笑わないでくださいね)
大極殿本舗六角店の甘味処・栖園へ。
毎月、内容の変わる琥珀流し。
今月は抹茶とアズキが乗ったもの。
古い町屋の雰囲気も楽しんできました。

夕方からは、石鹸をお取扱い頂いている北山のalphabetさんへ。
手書きの紹介カードもつけてくださって、かわいく並べてくださっていました。
本当にいつもありがとうございます。
新しいスタッフさんもみなさん、本当にかわいらしいかた。
ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。
以前、京都を案内してくれたalphabetの前店長のえり子さんとも、久しぶりに再会。
alphabetを退職後も、プライベートでもずっと仲良くしてもらっている素敵な方です。
お互い母になり、話す内容もより深く。
これからもえり子さんの夢の話も教えてもらって、本当に楽しかったひと時。

最後に向かったのは、なんと『船岡温泉』という銭湯!!
文化庁の登録有形文化財にも指定された由緒あるお風呂屋さんがあるのです。
大正12年に建てられた立派な建物や装飾、今は希少となったマジョリカタイル。
「お風呂屋さん?!」と思う豪華さ。
ずーーっと気になっていて、ついに行くことができました。

細かなマジョリカタイル。触れるとポコポコとした立体なんです。
脱衣所が、これまた豪華絢爛なのですが、場所柄、撮影禁止。
お風呂もなんだか色々で、「電気風呂」とか「薬風呂」とか…(笑)
地元のおばあちゃんたちに混ざって入ったお風呂。
好き嫌いが分かれそうですが、旅先での銭湯、面白かったです。
宿に戻って、お布団に入った瞬間、ぐっすり。
久しぶりの京都、本当に楽しくて、半日では足りないくらい。
自分一人の時間を満喫した1日でした。
2日目、3日目でお会いしてきたnuriさん、玉木新雌さんのお話はまた明日。
スタッフブログも色々更新中です
・グリーンティーアロマソープの使い心地 (神尾)
・世代を超えた森づくり (ツケシバオット)
・6月の限定 ミントシリーズ (ツケシバオット)
・「muku リトアニアから届く服」が終了しました (堺)


2件のコメント

  • oga より:

    つけしばさん、今晩は☆
    京都に出張に行かれたようですね
    私は6月に百万遍の手作り市に出かけて来ます
    色々な手仕事作家さんの作品を見られるのが今から楽しみです
    12、3年ぶりの京都なので、どこをどう行ったら良いのか
    ガイドブッグを見ながら計画中です
    つけしばさんの京都情報、とっても参考になります
    志る幸は是非、行ってみようと思います
    おひとりさまでも平気かな?

  • ogaさんへ つけしばあやこ より:

    ogaさんへ
    コメントありがとうございます!
    百万遍の手作り市、楽しそうですね。
    この記事を書いていて、また行きたくなっている私なので、とってもうらやましい!!
    志る幸は、一人でも大丈夫ですよ!!
    ぜひ単品で好きな具材のお汁と、かやくごはんをセレクトしてくださいね。
    込み合うので、オープンと同時か、ピークを外して行かれるのがおススメです。わたしは14時くらいに行ったので、お店の方ともおススメはなんですか?とお話ししながら選べましたよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)