関西出張 vol.2

2日目の朝。
頑張って早起きしました。
行きたいところがあったのです。
向かった先は下鴨神社
本殿に向かう道に広がる糺の森。
ここを早朝ゆっくりと散歩をしたかったのです。

お天気もよい朝。
ほとんど人がいない道は、とっても気持ちがよくって、
歩いているだけで元気になる気がしました。
この前の下川といい、緑がいっぱいある場所って本当に気持ちがいい。
こういう場所の近くに住みたいなぁ。
気持ちもしゃっきり元気になったところで、1日がスタート。
今日は京都→奈良→神戸と移動がたくさんで大忙し。
まずは6月18日~23日の期間、展示をお願いしているキャンドル作家のnuriさんと待ち合わせ。

一緒に朝ごはんを食べましょう、とお誘いをしてスマート珈琲に行ってきました。
京都へ来ると、ここの朝ごはんは私の定番。
ホットケーキにするかフレンチトーストにするか真剣に迷いながら(笑)、フレンチトーストに決定。卵がたっぷりとしみこんだほわほわのパンに、シロップをたっぷりとかけていただきました。シアワセの味★

清水寺の近くにあるnuriさんのご自宅へ移動。
キャンドルを作られている工房の様子を見せていただきました。
石鹸とどこか似ているところもあるキャンドル。
私も興味津々で、道具のことなど見せていただけて本当に楽しかった!!
佇まいの美しいnuriさんの作品たち。
実物をご覧になるのをどうぞ楽しみにしていてくださいね。
21日、22日と在店してくださるnuriさんには、ワークショップもお願いしています。

まっちんのレシピで作ったんです」と用意してくださっていた冷たい葛のおやつ。
添えられた2種類のシロップも手作り。
レモンのシロップと、黒蜜。
とてもおいしくいただきました。
nuriさんは、笑顔の素敵な女性。
お話も楽しくって、コラボして作品を作りたいね!など、ついつい話し込んでしまいました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
次に向かったのは奈良。
行ってみたいお店がふたつあったのです。
くるみの木、と風のすみか。
15時ちょっと前に着いたくるみの木は、平日なのに本当に人でいっぱい。
でもそれも納得な、本当に素敵なお店でした。
お昼ごはんを頂きながら、これから先のシエスタのことを考えられたり、とっても刺激をもらって帰ってきました。今度は、もっとゆっくりと行きたい…心からそう思うお店でした。

スタッフへのお土産は、オリジナルのお菓子。
栗落雁と、炊き飴。
どちらも優しい味のお菓子です。
そして、次は風の栖へ。
札幌のcholonさんの後にはシエスタが、東京のcholonさんの後には風の栖さんがお店をオープンさせました。dans la natureの奈津絵さんとも仲が良かったり、オーナーの宮川さんご夫婦とは不思議なご縁。
奈良のお店でシエスタの展示を…とお話を頂いていたので、一度伺ってみたかったのです。
昔ながらの町並みの中にあるお店は、居心地が良くて、いつまでもお店にいたい、そう思う場所でした。
こんな素敵なお店からお声がけをいただけて嬉しいです。
秋くらいに展示ができたらいいね、と相談しています。決まりましたら、またご案内しますね。
明日の移動に備えて、この日の夜は三宮へ。
夜は何を食べよう…(←わたしって、食いしん坊…と実感した旅(苦笑))、神戸で育った母におススメのお店ある?とメール。
すぐに返事があったのですが、なんだかきちんとした感じのお店。
動きやすいようにジーンズしか持ってきてないし…泣く泣くあきらめて近くのグリル末松へ。
ここも老舗の洋食屋さんで、女性一人でも入りやすくて、おいしかったなー。
移動も多くて、くたびれたけれど充実感一杯の一日でした。
3日目は、いよいよ4日からの展示をお願いしている玉木新雌さんの工房へ!!


2件のコメント

  • yuka@芦屋 より:

    あやこさん、こんにちは。
    関西出張、お疲れさまでした。
    京都のグルメ情報(?)、たいへん参考になりました(笑)
    何度も訪れてる京都ですが、どの店もまだ行ったことありませんでした。
    神戸にも寄られたみたいですね。
    玉木さんのショール、たしか以前に地元の新聞記事で紹介されていた記憶が…
    玉木さんのショップに行くには距離があるのですが、どうやら行ける範囲で玉木さんの展示をするお店情報を入手!
    少し先のようですが行ってみようと思ってます。

  • yukaさんへ つけしばあやこ より:

    yukaさん
    こんにちは。
    京都、近くてほんとうにうらやましいです。
    今回紹介したお店はどこも素敵なので、今度行かれる際は、ぜひ行ってみてくださいね。
    神戸も本当はゆっくり回りたかったのですが、残念ながら宿泊のみ。
    次は観光もしてみたいなぁ。
    玉木さんのショールはとっても気持ちがいいので、ぜひ一度肌触りを試してみくださいね。
    神戸だとトリトンさんで展示をされていると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)