初夏のオフタイム

こんにちは、ツケシバ(オット)です。
夏至の翌朝、日曜日。
朝3時に起床、まだ眠い目をこすりながら暗いうちに家を出て向かったのは、北海道神宮。
そして、だんだん空が明るくなってきた頃には手を合わせ、わたしたち、そしてお世話になっている皆様方の健康とご多幸を祈念して参りました。
そのようにはじまった本日は、今年最初の神宮マーケットでした。雨も心配になるような曇天のまだ肌寒い早朝6:30からスタートしましたが、開始早々たくさんのお客様にご来場いただき、しばらくすると元気な太陽が輝き、気持ち良い青空が広がる初夏の好天に恵まれました。

朝早くから足をお運び下さった皆様、ありがとうございました!
この神宮マーケットがはじまると、いよいよ夏だな、という気がします。これから、9月まで、毎月1回ずつ出店させていただく予定です。
早朝から働いていたので、お昼にはお腹がペコペコでした。
一緒に出店していたpiccolinaさんで開催中の「MID SUMMERGARDEN」で、”チムチム”さん特製のデンマークランチボックスがありましたので、今日はスタッフ一同こちらをオーダー。美味しいオープンサンドで大満足のランチとなりました。

今年の最初までspace1-15で一緒にお店をやっていたpiccolinaさんは、Siesta Labo.と同じく今春から移転&リニューアルオープンしました。同じくチムチムさんもスピンアウト組、創成川の東側に新しい工房が最近オープンしました。
ところで、夏といえば思い出す風景があります。
子供の頃、よく遊びに行った千葉の祖父母の家には、裏山があって、目の前は田園風景が広がっていました。夏になると、緑の水稲を波立てる風の匂いや、その上を弧を描いて飛ぶトンボの姿、カエルの鳴き声、夜空を舞う蛍の光を思い出します。そのせいか、この季節に水田を目にすると、なんだかほんわかと気持ちが和むのです。

その田園風景が見たかった、というわけでもないのですが、先日、北海道の米どころ東川町に出掛けました。
いつも東川町に行くと、道の駅の向かいにあるセレクトショップLessとその2Fにあるカフェ、森のカフェフェスにも出店するon the tableに立ち寄ります。久々に訪れました。
前回来たのは確か1年以上前、まだ離乳食だった里沙も一緒でしたが、先日は妻と2人きり。夫婦で仕事をしているので、常に仕事の話か娘の話ばかりしているのですが、この日のここでは、ちょっとそんな日常を離れてホッと一息つけました。
地元の新鮮な食材を使って、丁寧に調理された食事は、しばらく幸せな余韻が残るほど美味しく、食後の珈琲も素晴らしかった!
最後にスタンプを押してもらい、来週はニセコでお会いしましょう、と店を出ました。先日の森彦に引き続き、2個目ゲットです。笑。

森のカフェフェスまであと6日。
それまでに残りのスタンプはもう1つ。何処で押してもらおうか?と、すっかりスタンプラリーにハマっています。笑。
ところで、これ全部たまると何がもらえるんでしょうね?
…………………………………………………………
(開催中)

6/18〜6/23 nuriキャンドル展
夏至にあわせて、素敵な展示会を。京都で製作をされているキャンドル作家・nuriさんの個展を開きます。シエスタラボオープン当初に、京都展を開催したことがあり、その時もお店に作品を並べていただきました。いつかnuriさんの個展をできたら…という願いがかなった今年。時には電気を消して、キャンドルの灯りでゆっくりしてみませんか?

…………………………………………………………
(これからの予定)

140510-mori.jpg 6/28 第3回森のカフェフェス2014 in ニセコ
ニセコで開催される音楽とカフェ、そしてモノづくりの祭典「森のカフェフェス」。今年も参加させていただきます。チケットは直営店Siesta Labo.でも販売しています。オンラインショップでも好評発売予定です
140510-ticomoon.jpg 6/29 tico moonライブ @ Siesta Labo.
移転後、はじめてのライブイベントは、ticomoonさんをお呼びして。ハーブとギターの音楽に耳を傾けてみませんか? お申し込みは店頭、電話、専用ページにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)