白樺の生命力にふれた時間

こんにちは。
お店スタッフ・柚原です。

札幌ではライラック祭りがはじまりましたね。
通勤で大通公園の西端を歩いていると、
ふわっとあの甘い香りにつつまれて、和まされています。

ホワイトバーチと白樺の石鹸

山も緑の木々でおおわれ、
今月の限定石鹸のパッケージのようなすがすがしい季節です。

このホワイトバーチとハーブの石鹸には白樺樹液が使われていますが…
みなさんは、白樺樹液を目にしたり、のんだりしたことがありますか!?
わたしは2ヶ月ほど前に、はじめて樹液の採取を体験しました。

森あるき

あれはまだあちこちに雪が残るころ、かんじきを履き森歩きをした日のこと。
白樺の幹に1,2センチほどの穴をあけ、差し込んだ管から、
ひとしずくまたひとしずくと流れ出てくる樹液。
見た目はまるでお水のよう。口に含むとほんのりと甘く、まろやか。
生きているものからいただいている感覚がつよく、
とてもありがたい気持ちが広がりました。

IMG_2951

春のめぐみをおすそ分けしてもらったあとは、木片で栓をします。
これで大丈夫。
白樺の木はちゃんと芽吹き、生きていけます。

IMG_2769

白樺の生命力にふれる、貴重な時間でした。
ホワイトバーチとハーブの石鹸を通して、
みなさまにも森の風が届きますように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)