母の日ギフト試食会!!

0407_mgift

木曜日からウェブショップでも
4月の限定商品&母の日ギフトの発売がはじまりました。
たくさんのご注文を頂き、本当にありがとうございます。
お手元に届くのをどうぞ楽しみにしていてください。

シエスタで初めてのご紹介となるのは、
洞爺湖の食料品店toitaさんにセレクトしていただいた食材や調味料。

どれも本当においしいものばかりで、私たちも本当にお気に入り!
販売に先駆けて、お店スタッフ堺・荒木・柚原で我が家で試食会を行いました。
その様子を紹介しつつ、おいしさや楽しさをお伝えできたらと思います。

20160409_025708000_iOS

用意したメニューは、
・財田米と御塩の塩おむすび
・りせんのおだしで出汁をとったお味噌汁
・ふしめん&八方だし
・小林さんの虎豆の甘煮
・洞爺ラムヤートのパン
・なたね油、御塩、フルヤジさんのラー油、青なんばん味噌、くるみ味噌
・長沼ヒロカジャムさんのジャム2種
それに、鶏肉と大豆のトマト煮とシンプル。

20160409_025727000_iOS

夕方、しごとを終えたスタッフが、我が家に集合。
おにぎりを握るところからスタート。
大勢でおにぎりをにぎるって、楽しいですね。
三角がわたし、丸いおにぎりが荒木。
いきなり個性が出ます(笑)

食卓に色々並べて、みんなで頂きまーす!

ブログ画像-toita2_160409
真砂喜之助製麺所さんのふしめん!

どんな感じになるんだろう…とみんな興味津々だったのがふしめん。
ふしめんは、素麺をつくるときに出きる端っこの部分です。

ショートパスタのようになり、つるつるモチモチの食感がなんとも新鮮。
八方だしとラー油を少しかけるだけで、美味しかったです。

彩子さんの作ってくれた、鶏肉のトマト煮込みにいれても
相性が良く、ついついお箸が進む…
マカロニサラダ風にも使えそうだし、お味噌汁いれても良いし、
色々使えそうです。

ラー油は、もうそれだけでおかずの味になっていて、万能調味料!!
豆腐と混ぜたら、すぐには麻婆豆腐風のおかずになりそうです。

おにぎりにした財田米もモチモチで塩握りで大満足のおいしさ。
そこに、今回は青南蛮味噌やラー油をつけたのですが、これまたおいしい。

ブログ画像-toita_160409
ナッツのような風味のひろがるオリーブオイル

わたしのお気に入りは、なたね油+お塩(御縁)!
これを、ラムヤートのパンにつけていただきました。
toita店主のトモコさんに教えていただいた食べ方です。

本当においしい!!
今回用意したのは3種類のパン。
それぞれひとつづつで食べても、もちろんおいしいのですが
なたね油につけると、バターをつけているようにパンに合うのです!

いろいろ食べて、おなかがいっぱいなのですが、
なんだか食べたくなりまた手が伸びてしまう美味しさなのです!
パスタと合わせてシンプルなオイルパスタに。
野菜につけてドレッシングとして・・・
どんな食材にも合いそう。簡単にできるので、
もう一品。。。という時にもオススメです。

そうそう。
甘さ控えめに煮た虎豆にも、御縁をパラリとひとふり。
これもまた美味でした。

toitaさんで扱っている調味料など食材は、トモコさんが食べておいしい!!
みなさんにも!!という思いで選ばれたものたち。
オススメの食べ方も教えてくれるので、とっても参考になります!

—————–

シンプルだからこそ、それぞれのアレンジの仕方や、
こんな風に使いたいねー!と盛り上がった夜でした。
母の日の贈り物に使っていただくと、
きっと私たちがこの夜楽しかったような、そんな会話をしていただけるのでは…と思っています。

もちろんご自宅用にもおすすめです。
柚原&附柴の感想は、また来週ご紹介します!

ブログ画像-toita北海道セット_160405 ブログ画像-toita四国セット_160405
toitaセレクト 母の日ギフト。ご注文はこちらから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)