【企画展】banromsaiの夏じたく(5/11-5/23)

160509-banromsai
banromsaiの夏じたく 5月11日(水)-5月23日(月)  5月17日は定休日

5月の企画展は、タイ・チェンマイに構える工房で、天然素材が気持ちよいお洋服や、タイ北部の少数民族の伝統的な衣装をリメイクした財布など雑貨を扱っているbanromsai(バーンロムサイ)をご紹介します。

「ガジュマルの木の下の家」という意味を持つバーンロムサイは、HIV母子感染孤児たちの施設として1999年、タイ・チェンマイに設立されました。30人の子どもたちが暮らす大きな家では、寄付だけに頼らない自立した運営をめざし、たくさんの大人たちが力をあわせ、施設内の工房で手仕事を丁寧に生かしたものづくりを続けています。

はじめてバーンロムサイの事を知ったのは、実店舗シエスタラボの場所に、まだcholonさんがあったとき。オリジナルのお洋服を中心に紹介される素敵なお店で、全国にcholonのファンの方がたくさんいました。

160509-banromsai3

私も憧れのお店で、本当にたびたび足を運んでいたのですが、そんなときにお店でみかけたカラフルなお財布。聞くと、山岳民族の女性が一針一針刺繍をした古布の衣装をリメイクしたものだと。色鮮やかで、それでいて女性らしいお財布やポーチに、はっと目が留まったのです。

cholonがクローズ後、オーナーの佐々木智子さんは、バーンロムサイのデザイナーとして関わるようになり、より魅力を増したものづくりをされています。シエスタラボでは、昨年に引き続き、今年もバーンロムサイのものづくりをご紹介できることになりました。

やわらかなピンクやブルー、ホッとする色合いのトップスやワンピース、パンツが並びます。

bandomsai
コットン9分袖プルオーバー 6,000円
チェンマイコットン ギャザーワイドパンツ ロング 8,000円
シルバーロングネックレス 17,000円

智子さんから届いた、おススメのコーディネートをご紹介しますね。

プルオーバーは、肩の落ちたデザインで肩周りはゆったり。
カットソーのような感覚で着られるかぶりのトップス。
ボトムはチェンマイコットンを使ったギャザーワイドパンツ。
程よい生地の厚みがあるのでオールシーズン通して使いやすい、人気のデザインだそう。

去年もたくさんの方が手に取ってくださったアクセサリーは、
カレン族の作るシルバーとアフガンビーズ、天然石を組み合わせたロングネックレス。
160cmとたっぷりの長さがあるので、2連、3連にして使えます!

bandomsai2

カラーも色々揃い、見ているだけで、これからの夏が楽しくなるアイテムがたくさん。ワクワクします。

cholon佐々木智子さんも5月11日、14日、21日と在店してくださいます。
ぜひ智子さんとのお話も楽しみにいらしてください。智子さんもみなさんと久しぶりにお会いするのを楽しみにされていました!

5月の月刊シエスタ通信には、智子さんと私の対談記事も掲載しています。
こちらからダウンロードできるので、ぜひあわせてご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)