【企画展】KOROSAWA革小物展(6/15-6/20)

印刷用1

KUROSAWA 革小物展 6月15日~6月20日

シンプルで使うほどにやさしく手に馴染むバッグ。
思わず微笑んでしまう愛らしいベビーシューズや小物たち。
まるで本物のみつばちが羽を休めているような刺繍が印象的な
KUROSAWA・黒澤洋行さんの作品を6月の企画展でご紹介します。

今から4年ほど前の初夏。
長野県で開催される松本クラフトフェアに行ってきました。
たくさんの作り手の作品が並ぶ中、足がふっととまったのが黒澤さんのブース。
トレードマークのみつばちが刺繍されたバッグや小物が並んでいました。
きらきら光輝く緑の中、景色とぴったりとあった心地よさが漂い、
「いいなぁ、いつかシエスタラボでご紹介したいなぁ」と思ったのです。

黒澤さんの工房が、オットの実家と同じ町だということもあり、
共通の友人がいたり、同じクラフトイベントに参加するなど、
じっくり時間をかけてやり取りをさせて頂きました。

印刷用2

北海道でははじめてとなる展示では、
バッグのほか、ショルダーやポーチ、
ブックカバーなどの革小物が並びます。

黒澤さんも札幌にお越しくださり、6月18日はワークショップも開催します!!
写真ではなかなか伝わりにくい、黒澤さんの細やかな手仕事。
ぜひご覧ください。

『手縫いで作る小さなバッグワークショップ』

image1

黒澤洋行さんに教わりながら、牛のヌメ革で小さなバッグを作ります。
持ち手の部分のステッチがシンプルですが印象的。
お財布と携帯を入れてちょっとおでかけにも便利な約200×150mmのサイズです。

kurosawa

使い込むほど、革の色合いが飴色かわる素敵なバッグ。
サイズが違いますが、上の写真は左が新しいもの、右が経年変化を経て味深くなったもの。
奥様の由美子さんが使われたものです。
どんな風に変わっていくのか、それも楽しみです。

日時:6月18日(土)11時~14時くらい
参加費:4000円(材料費、お茶代含みます)
お申し込み:6月9日(木)11時より、専用HPとお電話、店頭にてご予約を承ります。
(専用HPは時間になりましたら表示されます)


2件のコメント

  • 安田可奈 より:

    昨日ワークショックに参加させていただきました。
    購入したキットも夕方に完成させて、娘にプレゼントしました。白熊のペンケースは息子にプレゼントして・・・
    とても楽しい時間をありがとうございました。
    5蜂の手帳ケースは大切に使い込んでいきます。
    また何かのワークショップに参加させていただきたいです。

    • つけしばあやこ より:

      安田さま

      先日はワークショップにご参加くださりありがとうございました!あれからすぐに作られたんですね。すごい!!
      手帳をお選びくださる時のお話もとても素敵でじーんっとあたたかな気持ちになりました。またぜひお店にいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)