【限定商品】ひなたの粒スペシャリティーソープ

ブログ画像-やまざきさん5_160214

去年の9月、わたしの地元の茨城県で、鬼怒川が氾濫するという水害がありました。
地元の両親や、友人のは大丈夫だろうか…と本当に心配をした災害だったのですが、その中に筑波山のふもとで田んぼを営むお米農家やまざきさんがいらっしゃいました。
ちょうどその時、新宿の伊勢丹に出展していて、雨のすごさを目の当たりにしていました。
続く雨そして被害の状況に、やまざきさんの畑は大丈夫だろうか…と。

本当に残念なことに、やまざきさんの田んぼは2mの浸水被害を受けて、丹精込めて育てた稲穂たちは泥水の底に沈んでしまいました。また農作業で使う機械も動かなくなり、修理や買い替えにかかる被害も大きなものに。

ブログ画像-やまざきさん2_160214

なにかお力になれることはないか…と考えていた時、
Savon de Siestaのデザインの仕事をお願いしているdroparoundさんが、
農機具修理を募る「おこめやま応援金プロジェクト」を立ち上げられました。
drop aroundさんにご相談して、やまざきさんのお米「ひなたの粒」の米ぬかを使った石鹸を作らせていただきました。

ブログ画像-やまざきさん_160214

数量限定ですが、実店舗Siesta Labo.でも
この「ひなたの粒 スペシャリティソープ」を6月より販売しています。

稲刈りをして、脱穀したものが「もみ」、もみから殻を取り除いたものが「玄米」、「米ぬか」は玄米を白米に精米するときに出来る外皮や胚芽部分です。日本では昔からお漬け物や、竹の子の灰汁抜きなどに使われてきました。
きめ細かな米ぬかを含んだ石鹸は、スクラブ効果があり毛穴の汚れを落とし、保湿に優れてしっとりもちもちのお肌に導いてくれます。
この石鹸は、完売後、売上の一部を、やまざきさんへ寄付をさせていただきます。

やまざき家7

また、販売に合わせて、田植えの忙しい時期ですが、
やまざきさんからお米や米粉を送っていただきました!!

お米は、除草剤・消毒剤・殺虫剤などの農薬を、全く使用していない無農薬米。
化学肥料ではなく有機質肥料を使用して、苗の育ちに気を配りながら、やまざきさんたちご一家が、田んぼの中を歩いて、ひたすら雑草とりに励んだ、とても手間のかかる栽培方法の貴重なお米です。
今回は白米、玄米を各1キロの袋で送ってくださいました。

米粉は、とても人気で、完売してしまいましたが、近いうちにまた入荷の予定です。
この米粉で作ったパンケーキが本当においしいんです!!

やまざき家

パンケーキの作り方も掲載されたレシピ本も届いています。
くすりと笑ってしまう、やまざきさんのサインが入った特別バージョン。

やまざき家3

また、オリジナルの米粒バッグも送ってくださいました。
松野屋さんが仕立てられた、しっかりとした作りのバッグに、おにぎりのデザインが。こちらがかなりかわいい♪

やまざき家4

やまざき家5

やまざき家2

サイズも色々。
見ているとおなかがすいてきて、おにぎりを食べたくなってしまいます(笑)


2件のコメント

  • たかだ より:

    こんにちは。毎月の限定石鹸を楽しみにしております。
    こちらの石鹸は店舗販売のみでしょうか。
    webでの販売予定はございますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • つけしばあやこ より:

      たかださま
      こんにちは。いつも石鹸をお使いいただき、ありがとうございます!ひなたの粒スペシャリティソープは店頭のみの限定発売になっています。ご希望に添えず大変申し訳ございません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)