【森のマルシェ展】小谷田潤さん、岡崎直哉さんの作品

先週から開催中の森のマルシェ展。
会期後半週もはじまり、残すところあと3日となりました。。

今日は追加で作品も送ってくださった小谷田潤さん、そして素敵な写真を撮られる岡崎直哉さんの作品をご紹介します。

160707-小谷田潤5
カフェオレボウル(一番右の作品は完売いたしました)

シンプルながら、他にはない佇まいを感じさせる小谷田さんの器。
食器棚に並び、今日はどの器をつかおうかな…そうかんがえたとき、
手に取りたくなってしまう佇まい。

お皿においしいものを載せると、よりその魅力を発揮する気がします。

嬉しい日。
頑張りたい日。
すこし悲しい日。
いつもの日。

どんな時も暮らしにそっと寄り添ってくれる小谷田さんの器です。

160707-小谷田潤4
涙壷 / 花豆皿

160707-小谷田潤3
6寸皿

160707-小谷田潤2
そばちょこ

160709-岡崎さん03

例年の森のカフェフェスのときは、
自分のブースにいる時間がほとんどで、他の出店者の方を見に行くことはほとんどできないのですが、
毎年、前を通るたびとっても気になっていたのがデザイナー・岡崎直哉さん。

透明感があり、そしてノスタルジックな雰囲気を感じる写真。
そしてそれを使ったポストカードたち。
じっくり見たいな…と後ろ髪をひかれつつ通り過ぎていたので、今回、お店に立つたび何度も眺めてはとても嬉しくなっています。

160709-岡崎さん01
「北海道三十六景」と名前のつけられた小さな箱には、
岡崎さんが北海道を回って撮影した景色がカードになって収められています。

岡崎さんのフィルターを通すと、なじみの景色がまた違ったように見えるから不思議。
旅好きな友人に、そっとあげたくなります。

160709-岡崎さん02
小谷田さんと一緒に立ち上げたユニット「66」の陶器のフォトフレームもとても素敵。

今年は、神威岬を撮影してきたと、その帰りに小谷田さん・高旗さんと共にお店にも立ち寄ってくださいました。
どんな景色が来年、プラスされているのか…それも楽しみです。

0628_marche

森のマルシェ展は7月11日までの会期となっています。

▶関連ブログ
7月2日 【森のマルシェ展】五月女寛さんのちいさなおうち


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)