【Chappoの帽子展】生地選びから一緒に作った帽子

こんにちは さかいです。

今日の札幌は、くもり空から雨模様へと変わってきました。
ここ数日は、少し暖かな日が続いていますが、
出張で1週間ほど札幌を離れている間に
ずいぶんと秋が進んだなぁ・・・と感じています。

10/5~10まで、大阪 阪急うめだ本店さんで行われた
北海道物産大会に出展させていただきました。
いつもオンラインショップを利用しています!北海道旅行の時にお店に寄りました!
そして、前回春の出展の時に石鹸を選びました・・・など、
たくさんのお声がけをいただきました。
お立ち寄りくださったみなさま ありがとうございます。

会期中ずっと在店する出展は初めてだったのですが、みなさまとお話しでき
一緒に出展した方にも助けられ、6日間を過ごすことができました。
閉店後は、お好み焼きを食べたり、
たこ焼きを食べたりと大阪にいる!を実感していました。(笑)

また機会がありましたら、関西のみなさまとお目にかかりたいなぁ・・・と思っております!!

———-

さて、10月19日(水)から、シエスタでは3度目となる、
東京に工房を構えられるChappoさんの帽子展がはじまります。

Chappoの帽子は、須田英治さんとパートナーの舩越ゆきこさんのお2人で作られています。森のカフェフェスにも出展されているので、札幌だけではなく、北海道にもファンがたくさん!
毎年楽しみにしてくださっている方が多いのです。

今年の6月。
東京を訪れ、ゆきこさんと一緒に今回の展示にあわせて生地選びをしてきました。
繊維街の日暮里で何件も生地屋さんをめぐり、
秋冬に向けて、毎日の暮らしの中でかぶりたくなる。
ちょっと遊び心のあるChappoさんらしい帽子はできないかと生地を選んできました。

休憩もせずに何軒も見て回り、
「これは?あれは??こんなのはどう??」と好き放題言うわたしに、
笑顔でお付き合いいただきました。

chappo8

出来上がったのは、こんな帽子です♪

chappo6

リバーシブルで被っていただけます。

chappo7

今回の展示では、昨年も大人気だったフェルトの帽子もたくさん届きます。
海外のアンティークの木型を使った帽子は、やはりクラシカル。
特別なお出かけの時にはもちろん、いつものおでかけにも、
手に取りたくなるアイテムになること間違いなしです。

少し個性的なChappoさんの帽子。
作り手お2人の人柄があふれていてる帽子。
なんだか自慢したくなる帽子。

私もプラスワンのアイテムとして、1年中なくてはならない帽子となっています。

chappo5

リボンやアクセントについているピンやボタンにもこだわって作られています。
木型もいくつかパターンがあるので、どのかたちにしようか本当に迷ってしまいますが、
是非色々被って、ぴったりの帽子を見つけてください。

迷った時は、お声がけくださいね。
お気に入りのひとつをお選びするお手伝いをさせて頂きます。

Chappo みんなの帽子展Vol.3
10月19日~10月24日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)