【お知らせ】海の恵みのバスソルトをつくりました!

16110201

こんばんは、ツケシバ(オット)です。

今回は、コラボで作ったバスソルトのご紹介です。

私は、知る人ぞ知るNPO法人北海道こんぶ研究会の理事を兼務しています。日本で古くから親しまれてきた海藻である昆布は、主に北海道で生産され、全国に供給されています。日本人の味覚と健康を支えてきた昆布の可能性をさらに広げるとともに、昆布が生息する海の環境保全活動や、昆布にかかわる産業振興などを目的に設立された、本NPOは、今年で9周年を迎えました。

これまではアカデミック(学術的)な活動が多かったのですが、9周年を記念して、『こんぶDay』という一般の方も楽しめるイベントを企画しました。11月6日に、北海道新聞にある『道新プラザDO-BOX』にて、開催予定です。

このイベントへの協賛という形で、SAVON de SIESTAでは『海の恵みのバスソルト』を作らせていただきました。

コンブ等の海藻に含まれる保湿成分(アルギン酸ナトリウム)を配合した、お肌が潤うバスソルトです。 香りは、ハッカ、オレンジ、ラベンダーをブレンドして、豊かな海をはぐくむ緑豊かな大地をイメージした香り付けをしました。爽やかでちょっぴり甘く、花々が咲き乱れる草原を潮風が吹き抜けるような感じです(わかりますでしょうか?笑)。

これからの季節、特に乾燥による肌の痒みなどに悩んでいる方には、バスソルトはおススメです!

▼参考
【実験】バスソルトとでお肌がつるつるになる理由!

このバスソルトは、11月6日(日)のイベント『こんぶDay』の会場で限定販売いたします。

※SAVON de SIESTAでの販売はございません。

16110113

<イベント情報> こんぶDay

【日時】2016年11月6日(日)11:00-16:30
【会場】道新プラザDO-BOX
(北海道札幌市大通西3丁目 北海道新聞本社ビル1F)
【主催】NPO法人北海道こんぶ研究会/Air-Gエフエム北海道

このイベントでは、何の出汁か当てる『きき出汁コンテスト』や、小さな昆布の芽をすくう『こんぶすくいコンテスト』、昆布を干す作業の負担を軽減する『こんぶスーツ』体験&デモ、海の仕事・食・漁師が行うコンブに関するトークイベント、昆布関連製品を販売するマルシェを行います。

わたしたちも初めての取り組みなので、ドキドキですが、きっと楽しいと思います。子供と一緒に楽しめるイベントです。当日、私も娘と一緒に会場に顔を出す予定です。

よろしければ、ぜひ足をお運びください!

16110107

ところで、コンブ漁はご覧になったことはありますか?

ちょうど夏から秋にかけて、北海道の豊かな海で、コンブ漁がおこなわれます。採れたコンブは海岸に広げて干して、製品化され、全国の食卓や加工食品メーカー等へと出荷されます。

16110111

コンブは、たくさんのミネラルを含み、水溶性の食物繊維がたっぷり含まれている、古くからの健康食品で、腸内環境を整えてくれるので免疫力アップや美容にも良い、スーパー食品です。

ただ、割と若い人にはなじみが薄いかもしれませんね?もしかすると、古臭いイメージがありませんか?

そんなイメージを持っている方に、私が今イチオシの昆布製品は、こちら『ナナクラ昆布』の細切りタイプ(極細こんぶ)です。

16110106

中身は本格的な高級日高(みついし)昆布ながら、オシャレなパッケージで、そして使いやすい!

私は、このままビールや日本酒のつまみにむしゃむしゃ食べますし、これを食べていると妻も娘も手を伸ばしてきて夢中になります。止められない、止まらない、昆布なのです。

また、調理も簡単で、手軽においしくオシャレに昆布を楽しく味わえます。早い!旨い!オシャレ!そんな極細こんぶ、これは我が家の必需品になりつつあります。

16110112

ポン酢に漬けておけば、ご飯のお友にもなりますし、ワインのおつまみにもGOODです。ちょっと砕いてチーズやささみ、生ハム、サラダにふりかけてもおいしいです。

16110108

漬物にちょっと添えれば、一気に高級漬物風に!

16110103

こんな風に、チーズトーストもアレンジ出来ちゃいます。美味しいです!

16110102

熱いお湯を注いで、塩コショウで整えるだけで、おいしい昆布スープができます。海の恵みをギュッと凝縮した体にもよさそうだなぁ~という優しい味わいです。

16110105

炒め物、煮物とも相性が良いですよ。サッと和えれば、ちょっとした料理がぐっとおいしくなるのです!

この『ナナクラ昆布』代表の木村真依子さんは、曾お祖父さんの代からコンブ漁師という家に育ち、今は若い女性ならではのフレッシュな感性で、こうした素敵な商品づくりをしています。

もちろん、この商品も『こんぶDay』で販売します!

16110101

写真は木村真依子さん、そして手に持っているのはSAVON de SIESTAでおつくりした『海の恵みのバスソルト』です。

このバスソルトも、ナナクラ昆布も、当日会場で販売いたします。会場には木村さんもいらっしゃる予定です!

▼参考
ナナクラ昆布
札幌人図鑑『木村真依子さん』

会場まで足を運べないなぁ…という方には、SAVON de SIESTAも出品しているオンラインショップ『to the north』でお買い求めいただけます。

▼通信販売(to the north/大丸松坂屋)
極細こんぶ・刻みこんぶ・根こんぶセット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)