【暮らしのコラム】わたしの好きが集う場所

こんにちは。
お店スタッフ・あらきです。

我が家のリビングに鎮座する木箱のテーブル。
結婚してすぐに自分で購入したもので、
かれこれ15年近く愛用しています。

私は昔から、お気に入りの雑貨屋さんを見つけては、
こまごましたモノや生活道具などを買うのが好きでした。

このテーブルは歴代の買い物の中でも、かなりの大物。

結婚する前は、実家暮らしだったので、
「結婚したら自分の好きなものに囲まれて暮らすぞ!」と
当時は張り切った気持ちがありました(笑)

でも実際、結婚生活をスタートさせると、
2人の趣味やテイストに微妙な違いがあり、
お互い譲り合ったり、主張しあったり、
折り合いをつけることも。

そんな日々の中で、このテーブルは私らしさを表現できる
大切な「モノ」であり「場所」でした。

季節の花を飾ったり。

好きなキャンドルを灯したり。
趣味のポストカードづくりに使う写真の撮影台になったり…
私の「好き」がここに集まっています!

改めて気がついたのは、
私にとって日々の暮らしを楽しくするのは、ほんのささやかなことでも、
自分らしさを表現するということだったということ。

年の初めに、そんなことに気がつけたことを嬉しく思いました。
今年は、自分の好きを、なんとなくではなく、
「なんで好きなのかな?」と自覚しながら表現していけたらいいなと思っています。

ちなみに…
この木箱のテーブル、本当はイギリス製のアンティークの裁縫箱なんです。
いつの日か、本来の裁縫箱として、椅子の横に置き、
ちくちく手仕事をしている私がいるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)