【暮らしのコラム】お味噌さん

こんにちは、さかいです。

通勤途中に早くもスノードロップが咲いていることを発見し、
春の訪れを感じていた矢先の先週の雪・・・
また、たっぷりと積もった雪に、
咲いていたスノードロップも覆われてしまっていました。
どうしているかな?と心配していたのですが、
先日見たら雪もとけ、元気に顔を出していました!
小さな白いお花に力強さを感じ、なんだか誇らしく思ってしまいました。(笑)
日当たりの良い場所では、クロッカスも咲き始めていて、さすがもう4月。
春めきを感じています。
どどーーーん

このこけしさん。3年物の手作りお味噌を入れておりました。
3年前、お店が移転する前にシエスタラボで行われた
最後のワークショップが「お味噌つくり」でした。
この時、お手伝いとして参加し、一緒に作り、少しお持ち帰りさせていただいたのです。
熟成途中に1度はカビの危機にさらされましたが、なんとか乗り越え、食べてみたら
そのおいしいこと!!
ひとりで食べるのがもったいなく?家族や友人が来た時のお味噌汁などに少しづつ使って
残りが少なくなり、眠らせておりました。

なくなってしまう前に、作りたいな・・・と思いつつ年が明け・・・
2月が終わり、3月になり・・・気づけばもう4月。
結局作れずじまい。
ついに、残りのお味噌でお味噌汁を作り、食べました。
そんな日の朝食です・・・
(にんじんが好きで、スティックにしてほぼ毎日1本ポリポリと食べています)

さらにまろやかになった大豆感がたっぷりのお味噌汁はやはりおいしかったです。

お味噌作りも冬がオススメと聞きますが、特に時期は関係ないとも聞くので
時間を見つけて、やはりまた挑戦したいなぁ。。。

今年もまた、お店スタッフで梅干し作りにも挑戦したいな。

やりたいことがたくさんで時間がたりないーーーいとあせっております。(笑)


2件のコメント

  • たなかよしえ より:

    お味噌、毎日使いますよね
    私は大阪の味噌屋さんの白味噌をお取り寄せ
    市販の味噌と合わせて味噌汁を作ります
    だしをきかせ、いつもの味噌に対し白味噌は一割ぐらいで…
    その味噌屋さんによると遠くの味噌を混ぜると美味しいとの事
    試してみてください٩( ᐛ )و

    • さかい しゅうこ より:

      たなかよしえさま
      こんにちは。
      なるほど~、組み合わせでいろいろと味わえますよね。今度、ぜひ試してみます。最近、お味噌汁のおいしさを実感していたので、地方地方の味噌を使ったお味噌汁もよいですね。楽しみな情報をありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)