【お知らせ】製造&WEBスタッフ募集

SAVON de SIESTAでは、製造とオンラインショップ担当の新規スタッフを募集いたします。

『人とモノをつなぐのではなく、人と人をつなぐ』

これは、わたしたちのものづくりで大切にしている考え方で、商品をお届けするときにも大切にしている想いです。

理想的には、わたしたちの使う全ての原料が、誰がどんな想いをもって何処でどのようにつくったものか分かる、人のあたたかみを感じるモノであって欲しいと思っています。

そのようなこだわりの原料を使って、たくさんの量はできないとしても、手間ひまを惜しまずに愛情をこめてつくった製品を、お客様とじっくりコミュニケーションをとりながらひとつひとつ丁寧に販売していくことを、これまで続けてまいりました。

見方によっては、とても非効率なことをしているように思えるかもしれません。でも、これがわたしたちが大切にしている価値観や仕事のスタイルなのです。

何故、こうしたやり方にこだわっているのかというと、それは、わたしたちが『日々、使うモノの背景にある物語や、つくり手の想い、世界観を感じながら過ごすことができたら、どんなにかステキだろう?』という理想を描いているためです。

愛着を持ってずっと使い続けられるようなもの、暮らしの中で気持ちをゆたかにしてくれる、感情までも満たしてくれるものをつりたい、と思っています。そうして、使っていただいた方に、毎日の暮らしの中で『使って良かった』と心から思っていただくことが、わたしたちの願いです。

原料、デザイン、つくり手の思いや製造のプロセスにまでこだわったものづくりによって、『毎日の暮らしに、ココロがホッとするひとときを贈る』ことができるような、そんな製品をつくっていきたいと考えています。

SAVON de SIESTAは、このように活動している、創業12年目、スタッフは総勢16名(5月から17名)のまだ小さな会社です。

小さいながらも、夢と目標は大きく描いています。様々なことにチャレンジしながら、一歩一歩、確実に成長しています。この11年余りで、お客様は全国に1万以上にまで広がりました。

この1年間でも、新製品としてUVローション、クレンジング、美容オイルを製品化し、5月末にはシャンプー&リンスが新発売となる予定です。こうして取り扱う商品数も多くなってきました。また、わたしたちの製品をお使いくださるお客様も日々増加し、お取り扱いをご希望下さる販売店さんからも多数お声がけいただいています。

今の考え方とやり方を続けていこうとすると、事業を急拡大することはできませんが、こうして拡大している需要にお応えするために、確実に成長したいと思っています。まず、5月からはショップスタッフが新たに1名加わります。そして、今回は、製造スタッフとオンラインショップスタッフを各1名ずつ募集することにいたしました!

これまで、新しいスタッフが加わるたびにちょっとずつ成長することができた、と実感しています。また新たに2名、どんな方がきてくれるか、とても楽しみにしています。ときには大変なこともありますが、楽しいことを共有しながら、一緒に創意工夫を重ねて成長の喜びを分かち合えるチームシエスタのメンバーを求めています。

◆製造スタッフについて◆

製造スタッフは、直営店Siesta Labo.の奥の窓から見える工房で、毎日、石鹸をはじめとしたSAVON de SIESTAのスキンケアアイテムを製造する、とても重要なお仕事です。また、新しい製品をつくるとき、試作するのもこの工房となります。つまり、わたしたちのアイデアを形にする、すごく大切な部分にもかかわっていただきます。

ちょっと特別なのは『お客様に見られる環境でつくる』ということかもしれません。

もしかすると、慣れないと恥ずかしいかもしれません。緊張感もあると思いますが、逆に、自分たちの作っている製品をどのようなお客様が、どのようにお買い求めくださっているのかを常に感じることができる、ものづくりにとってはとても良い環境です。お客様にとっても、製造工程が見えるというのは、安心感につながると考えています。

自分たちで作ったものを自分たちで使う、というのも、とても大切なことです。ユーザーとして実際に使うことで、何が大切かが分かります。わたしたちは、自分たちで使い続けられるものをつくる、ということを大切な基準にしています。

それだけでなく、SAVON de SIESTAの製造スタッフは、ブログを書いたり、イベントでの販売を手伝ったり、とお客様との接点を持つこともあります。そのときは、「私が作っているんです」と言うと、とてもよく売れるそうです(笑)。それは、その言葉に、自分たちで納得できる『良いものをつくっている』という自信が現れているからだと思います。

同じものを間違いなくたくさんつくりながらも、より良い品質を追求しなければならないので、手先が器用で、機転が利く方は、きっと向いていると思います。ものをつくるのが好きならば、未経験でも歓迎いたします。

◆オンラインショップスタッフについて◆

わたしたちがはじめて商品を届ける手段として利用したのがオンラインショップでした。

今では、直営店があり、イベント販売も行い、卸販売店もありますが、全国各地のたくさんのお客様にご利用いただき、オンラインショップの重要度がどんどん高まっています。

オンラインショップでは、『心配り』と『想像力』、そして『伝える』ということがとても大切です。お客様と直接お顔を合わせることがほとんどないので、メールや電話でのやり取りとなりますが、ご希望やお好みなどを丁寧にお伺いしながら、お客様に満足していただけるように創意工夫を重ねて、プレゼントを贈るように商品をお届けする日々です。

ときには、ご指摘やご意見をいただくこともありますが、それは改善のためのとても大切なことだと思っています。そうしたお言葉をいただいて、丁寧にご対応した結果、感謝のメールやお手紙をいただくことができた時は、本当にうれしいものです。

直営店や卸販売店、イベントと連動した企画を考えることや、オンラインショップの販売ページの制作、ブログやメルマガを執筆、という書くことがとても多い仕事です。

時には、1日に数百件もの商品発送を手配することがあります。そんな時には、部門を超えてみんなで協力します。

文章を書いたりすることが苦にならず、たくさんの人とのコミュニケーションが好きな方には向いている仕事だと思います。『伝える』ということに情熱をもって携わっていただけるならば、経験が無くてもきっと大丈夫です。

新たなご縁を、スタッフ一同、心より楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

◆採用条件◆

(1)職種:

<製造スタッフ(フルタイム)>
・自社オリジナル製品の製造
・品質管理、資材管理
・新製品の試作
・製造にかかわる管理業務
・その他(当社にかかわる業務の補助等)

<オンラインショップスタッフ(フルタイム)>
・受注発送業務
・オンラインショップページ制作
・ブログやメルマガの執筆
・企画の立案
・オンラインショップ運営にかかわる管理業務
・その他(当社にかかわる業務の補助等)
※正社員への登用制度有りのパートタイム採用です。

(2)時間:
・製造スタッフ:9:00-17:00
・オンラインショップスタッフ:9:00-18:00
※繁忙期に残業(実績は30時間/月以内)をお願いすることがあります。

(3)勤務:週5日
・製造スタッフ(シフト制、土日祝日も出勤できる方優遇)
・オンラインショップスタッフ(土日祝休)

(4) 給与:社内規定に準じます。
・パートタイム:時給850~1,000円(研修期間半年間:時給800円)※1
・正社員:月給21~30万円(諸手当込)/賞与年2回以上(春・夏・決算)※2
・定期昇給年1回(4月1日実施)
※1 経験やスキルによって時給を決定いたします。
※2 正社員登用制度有。半年の研修期間を経て、正規採用後、原則として更に半年の実務経験を経た上で、条件を満たす場合に正社員登用となります(詳細は下記参照)。

(5)交通費実費支給(上限1日1,000円)

(6)福利厚生:社会保険、有給休暇、労災保険(任意保険)、社員割引制度ほか

(7)資格:
<製造スタッフ>
特になし。ものづくりにかかわる仕事の経験がある方優遇。未経験者可。

<オンラインショップスタッフ>
PCの基本操作ができる方(※)。経験者優遇。未経験者可。
※ワード、エクセル、メール等は必須です。

(8)その他:特筆事項
・当社媒体での本人の写真公開を了承できること(※)。
※当社では『顔が見えるものづくり』というのが一つの方針になっています。スタッフには、メディアの取材時に対応していただいたり、ブログ、FB(フェイスブック)instagram月刊誌等で写真を使うことがあります。

(9)採用開始時期:6月1日~(できる限り早く)

(10)応募方法:下記参照の上、必要書類を送付ください(※)。
※郵送の場合は下記にお送りください(1Fの直営店に直接持参でも構いません)。
〒060-0061 札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル2F
株式会社Savon de Siesta(担当:附柴裕之)

(11)応募〆切:1次締切2017年5月17日(水)必着(※)
※書類到着が必須となります(消印有効ではございませんのでご注意ください)。

(12)お問合せ:011-206-1580(9:30~17:30 / 土日祝休)担当は附柴裕之です。

◆応募方法と採用の流れ◆

まずは、下記の応募方法を参照して、必要書類を送付ください。書類到着後、書類選考(5月17日以降順次実施)の後にお電話もしくは書面にて結果をご連絡いたします。書類選考後は、下記の採用の流れの手順に従います。

<応募方法>

下記を参照して、A4用紙1~3枚にまとめた自己PRと履歴書を郵送もしくは持参ください(2017年5月17日必着)。

まだ当社の製品を使われたことの無い方は、応募されるまでに、直営店Siesta Labo.にご来店の上、スタッフに一声おかけください。製品のサンプルをご提供させていただきますので、そちらをお使いになっていただいた上でのご応募をお願いいたします。

書類選考結果は、書面もしくは電話にて5月22日までにご連絡いたします。

1)自己PRに記載する項目(A4用紙1~3枚)

・Siesta Labo.ご来店の感想
・SAVON de SIESTAの商品を使った感想
・SAVON de SIESTAで働きたい理由
・趣味や好きなもの、休日の過ごし方について
・これまでの一番の成功体験談と失敗体験談
・将来の夢と目標、そのために努力していることについて
・あなたにとっての、ココロがホッとするひとときについて
・当社に対する期待や要望

※以上の項目は必ず記載ください。様式は自由です(手書きでもパソコン出力でも構いません)。

2)履歴書に記載する項目:本人の直筆(手書き)で記載ください。

・写真
・氏名
・生年月日
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・高校入学以降の学歴
・職歴
・配偶者の有無
・配偶者の転勤の有無など(配偶者がいる場合)※
・子供の有無
・勤務日や時間についての希望

※3年以上勤務していただける方を優先します(仕事を覚えるのに1年以上かかります)。

<採用の流れ>

1)書類選考(5月17日~)
2)採用試験・個人面談(5月27日予定)
3)OJT・試験採用(6月1日以降採用日~半年間)
4)パートタイムとしての本採用(試験採用終了後)
5)正社員登用(本採用後、原則として半年以上経験の上、条件を満たす場合)※

※正社員希望の方は、3日間のスキルアップのための研修(東京にて開催)を受けていただいた後に、自分がリーダーシップを執って実施することができるプロジェクト提案をしてもらいます。その提案採用と同時に正社員登用となります。

◆会社紹介◆

17030201

わたしたちは、肌への優しさと、皆様に安心して使っていただけることを一番に考えたオリジナルスキンケア製品を中心に、毎日のくらしのなかにちょっとした愉しみをプラスできる製品づくりを心掛けています。

現在、スタッフ数は16名(男1名、女15名/5月1日より女性1名増)となります。

※2017年1月現在のスタッフ紹介はこちらをご参照ください。ブランド名に使っている『Siesta(シエスタ)』はスペイン語で『お昼寝』のこと。毎日の暮らしに、思わずうとうとお昼寝をしてしまいたくなるような心地よいひとときを楽しんでいただきたい、という想いを込めています。

わたしたちの製品は、厳選した自然の素材を使い、製法にこだわって、正しい技術と知識を身につけたスタッフが、化粧品製造業の認可を得た札幌の工房でひとつひとつ丁寧に手づくりした石鹸と、こだわりのスキンケアアイテムや、季節に合わせた毎月の限定製品もご用意しています。

直営店Siesta Labo.では、お客様ひとりひとりにゆったりと楽しんでいただける空間と時間を大切にした『おもてなし』の心を大切にしています。

創業11年余りの若い会社ですが、わたしたちの製品は、札幌市より、優れた品質とデザイン、更には『札幌らしさ』を評価された『札幌スタイル』認証を受け、道内のみならず全国(一部は海外)からも信頼をいただき、現在は1万人余りのお客様にご利用いただいています。

オンラインショップは、一昨年、カラーミーショップ大賞2015で特別賞『おもてなし賞』を受賞し、6万店を超すショップの中から上位9店に選出されました。更に、もっと素敵なショップにしていきたいと思っています。

今後の展開として、東京直営店の新規オープンも視野に入れて、今は新製品の開発や新サービスの充実、そして何よりも、お客様により良いものをご提供するためにスタッフ一人一人が安心して働き続けられる活動基盤の整備に、力を入れています。

<会社概要>
商 号 株式会社Savon de Siesta
住 所 札幌市中央区南1条西12丁目4-182
設 立 2011年8月(創業2005年8月)
資本金 3,000万円
従業員 16名(役員・パートスタッフ含)
参 考 こちらをご参照ください。

◆直営店紹介◆

SAVON de SIESTAの直営店Siesta Labo.は、札幌大通公園西端の南側、のんびり路面電車がゴトゴト走る通りに面したお店です。天井が高く、白を基調とした落ち着いた雰囲気の中、奥の窓からは、日々の石鹸づくりの様子をご覧いただけます。

お隣は、おいしい珈琲とお菓子をいただけるカフェ『アトリエモリヒコ』さん。今や、全国からファンが集まるとっても素敵な、札幌を代表するカフェで、わたしたちも良くお茶を楽しませていただいています。

わたしたちの商品やお店の空気感、雰囲気、スタッフの日々働いている様子は、ご来店いただければ、すぐにお分かりいただけると思います。

現在のショップスタッフは、サカイ、ユハラ、アラキの3名に加えて、代表のツケシバアヤコが担当しております。ぜひ、お気軽にお声がけください。

ショップスタッフ

手作り石鹸のあるくらし Siesta Labo.(シエスタラボ)

住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-182
営業:11:00-19:00(火曜日休)
電話:011-206-0710
参照:こちら

◆参考

当社のことをより良く知っていただくため、WEB上のメディアで当社をご紹介いただいた記事をご案内いたします。ぜひご参照ください。

1)2017年2月27日より、『外の音、内の音』というWEBメディアの『ビジネスピープルからの贈り物』という連載記事にて附柴裕之が紹介されました(6回連載)。

▼記事はこちら
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.1
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.2
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.3
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.4
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.5
【お知らせ】ビジネスピープルからの贈り物 vol.6

2)2017年4月8日より、STYLE STOREさんのコラムで代表の附柴彩子が紹介されました(4回連載)。

▼記事はこちら
vol.1 石鹸のつくり手になるまで
vol.2 石鹸を通して届けたい2つのこと
vol.3 真珠は肌に導くモリンガオイルの魅力
vol.4 日々を楽しむための愛用品と、無駄を省く時間術

3)その他、当社の紹介記事

ようこそSAPPORO紹介記事
Intercross Creative Center 紹介記事
札幌スタイルオフィシャルサイト
love Hokkaido(動画)
ことりっぷ紹介記事
・暮らしのおへそ(vol.1 / vol.2
札幌人図鑑(附柴裕之)
札幌人図鑑(附柴彩子)
札幌スタイルショーケース展示紹介(4/16-4/30)

3)最近のプレスリリース

世界最高品質のモリンガ製品で、社会貢献活動の推進
世界唯一&最高品質のモリンガで美容オイルを製品化

4)スペシャリティーソープ・ファンド

当社では、これまで3件の投資型クラウドファンド『スペシャリティーソープ・ファンド』(ミュージックセキュリティーズ社が運営)を立ち上げ、事業成長のために応援者(出資者)を募ってまいりました。これらのページもご参照ください。

スペシャリティーソープ・ファンド
スペシャリティーソープ・ファンド2
スペシャリティーソープ・ファンド3

◆代表者からのメッセージ

13241200_1049741578436772_1652876205683981764_n

ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。

ご応募を検討されている方の中には、自分にもできるかな?経験がないけど大丈夫かな?と迷われている方もいらっしゃるかもしれません。

もしも、自信がなかったり、経験が無かったりする方であっても、わたしたちの仕事が、楽しそう、頑張れそう、自分の未来が拓けそうと感じられるのであったとしたら、きっと大丈夫です。勇気をもってご応募ください。

私自身、今から12年前の創業時は、今のこの仕事についての知識も経験もスキルもほとんどありませんでした。はじめての一歩は、とても勇気がいりました。そして、いざ始めてみると『こんなことも、あんなこともあるのねぇ~』と、いろんなはじめてのことへの挑戦の連続だったように思います。ふり返ってみると、最初の小さな一歩が、実はとても大きな一歩だったんだなあ、と思うのです。

また、わたしたちのスタッフは、皆、今携わっている仕事にもともと経験があって入社したわけではありません。それでも、今はそれぞれの担当で、欠かすことのできない本当に素晴らしい成果をあげています。

なので、やりたい!という想いがあれば、足りないものがあっても、きっと最後には良い結果が導かれるものだと思っています。

あなたからのご応募を心より楽しみにしています!

▼よろしければご覧ください
代表からのごあいさつ(動画)

株式会社Savon de Siesta
代表取締役社長 附柴彩子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)