【オリジナル手ぬぐい】完成しました!

日本には、暮らしをゆたかにしてくれる、昔の人の知恵が詰まった便利な日用品がたくさんあります。

そのひとつが『てぬぐい』。子供のころから見慣れていましたが、大人になって、手ぬぐいがとても素敵なアイテムだと気が付きました。

ハンカチやタオルの代わりになり、グラスやお皿を磨くのにちょうどよいので台所でも活躍し、ランチクロスとしてもちょっとした包みものにも使えて、柄が好きなてぬぐいを掛ければインテリアとしても楽しく、バッグのアクセントとしても使える… ちょっとした工夫次第で、ずいぶんといろいろな用途に便利に使えるのね、と思いました。

SAVON de SIESTAでもてぬぐいをつくりたいと思いはじめたのが今から3年前。これからずっと大切にみなさんにご紹介していきたいな、と思えるものがようやく完成しました!

それが写真のてぬぐいです。
伝統的な染技術を持つかまわぬさんとコラボしてできた、わたしたちのオリジナルのてぬぐいです!!

てぬぐいの模様として描かれたのは、
石鹸作りで使う、北海道産の素材。

ハナマス、ラベンダー、カモミール、
白樺の葉、薄荷、アズキ、蝦夷山桜、そしてみつばち。

直営店シエスタラボが今のお店に移転してくる際に、
点と線模様製作所の岡理恵子さんに作っていただいた模様です。
「北海道の素材、景色、そして作る人の想いを大事に、
シエスタのアイテムを作っていこう」と新たな決意をこめながら、
岡さんと打ち合わせをして、この模様を作り上げたのを覚えています。

お買い物してくださった際に、商品をお入れする紙袋、
オリジナルハンカチ、バッグ等作ってきました。
紙袋は、お渡しするときに「素敵ね」とお声をいただくと、
とても嬉しく感じています。
(模様の意味など熱く語りそうになりますが…(苦笑))

今回、新しく作った手ぬぐいも、当初から作りたいと思っていたアイテムでした。
ひょんなきっかけで、「かまわぬ」の方と出会い、こうして形になりました。
出会いに本当に感謝です。

色はとても迷って4色作成。

てぬぐいは本当にたくさんの色から選ぶことができます。
かまわぬの担当の方も、何度もお店に足を運んでくださって、
お店の雰囲気、私たちの大切にしていることをお伝えして、
色を決めました。

テーマカラーのように大切にしている渋めのイエローとブルー。
点と線の岡さんも手ぬぐいらしい良い色ですねと話してくださったピンク。
控えめだけれど、万能なグレー。

想いをギュッと込めた、
オリジナル手ぬぐいの発売は下記のようにはじまります。

【発売開始日】5月1日より(ウェブショップは21時から販売開始です)
【価格】
1枚:税別1400円
4カラーセット:税別5000円

※てぬぐいは、頒布会・ファンド・お誕生日など各種割引適応のオリジナルアイテムです

先日の大阪の出張シエスタで、モリンガオイルを
母の日のプレゼントにお選びくださった方がたくさんいらっしゃいました。
てぬぐいとセットにしてもとっても素敵です。

てぬぐい。
1枚あるととても便利なアイテム。
「こんな風につかっているよ!」
次回のブログでは、スタッフの実践編をご紹介したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)