【暮らしのコラム】映画の効能

こんにちは。
ウェブショップ担当の工藤です。

突然ですが、
みなさんは最近、映画見てますか?

私は長らく映画自体見られていなかったのですが、
ここ最近、続けて映画館で映画を見る機会があり、
あぁ、やっぱり映画っていいなと再認識しています。

思えば、小さい頃からよく家族全員でテレビで映画を見たり、
映画館へ行ったり(お正月に映画を見に行くのは恒例行事!)、
映画好きの素地が作られる環境に育った私。

一番、頻繁に映画を見ていたのは、一人暮らしの学生の頃。
週に1回は必ず映画館へ行き、時間が空けばビデオ(DVDはまだない時代)を
何本も借りて見ていたものでした。

内容や台詞が強く印象に残り、何度も繰り返し見た作品には
大げさですが、人生の捉え方みたいなものを教わった気がします。
そんな、深い影響だけではなく、登場人物の着こなしやインテリアの
配置・色などをまねした事もありました。

かかっている音楽が気に入って、
すぐにサントラを買いに行き、新しいジャンルの音楽を
聞くようになるきっかけになったことも。

映画一本の影響力ってすごいな!と改めて感じます。
若かったから・・・と片付ける事もできますが、
最近はそんな影響をうけるアンテナ自体が鈍っていたような気も。

今年は「時間が無いから」を言い訳にしないで、
映画の影響をふんだんに受けたいな、映画から広がる「好きなモノ」の
広がりを楽しみたいなと思っています!
今度は何を見に行こうかな♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)