【イロコスモリンガ農園視察】マニラのオーガニック事情

シエスタの美容オイル「オイルセラム モリンガ」の原料として使用しているイロコスモリンガ。

使用しているモリンガは、産地とよい関係を築けるようフェアトレードもの、そして売上の一部で植林活動を行なっています。
どんな方がどんな風に農園で栽培されているのか、視察のためにフィリピンへやってきました。

成田から飛行機で4時間半。
人口が2700万人の、首都のマニラは大都会でした!

農園があるのは、マニラからさらに飛行機で乗り継ぎが必要なイロコスノルテ州。

乗り継ぎまでの間、マニラを案内してもらいました。
まず向かったのは、日曜日ごとに開催されているオーガニックマーケット。

行ってみて驚いたのは、その充実ぶり。
野菜、お肉、魚など、暮らしに必要なものは全て揃うマーケット。

モリンガも、栄養価の高い葉は、野菜として利用されていて、
マーケットに並んでいました。(写真手前の葉です)

生のものはスープに入れたり。

バジルペーストのように加工されたものも並んでいました。
ペーストはとっても美味しくて、スタッフで味見をしようとお買い物。

この後、オーガニックスーパーにも連れて行ってもらったのですが、
品揃えの充実度にただびっくり。
日本より何歩も進んでいる感じです。

乾期のマニラは、40度近い暑さ。
ブーゲンビリアなどが咲いているのを見ると、南の国に来たんだなぁと感じます。

この後ラワグ空港までの飛行機が、大幅に遅れるというハプニングつきでしたが、無事にイロコスノルテへ到着。
次は農園から、更新できたらと思います!

◆5月15日(月)発売開始!モリンガオイル配合「山の雫のスキンクリーム」
5月15日(月)からは、モリンガオイル配合のスペシャルなスキンクリーム
「山の雫のスキンクリーム」が数量限定で発売となりました!
女性はもちろん男性にもおすすめで、クールな印象のパッケージに仕上げました。
※直営店は15日11:00~、オンラインショップは15日21:00~発売です。

▼サッと塗って、しっとり保湿。オンラインでのお買い物はこちらから!

▼「山の雫のスキンクリーム」ブログ
vol.1 いつものシエスタとちょっぴり違います!
vol.2 いつものシエスタと違います~その2

▼『シエスタオイルセラム-モリンガ-』オンラインショップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)