【暮らしのコラム】お盆休みで気がついたこと

こんにちは さかいです。

最近、眠りが浅くすぐ目が覚めてはまた眠り・・・を繰り返してしまう。
今日は、5時前くらいに目が覚めてから眠れなくなりました。
いつもは、寝なきゃ!!とお布団にくるまったままなのですが(笑)
今日は、思い切ってカーテンもあけて起床!!
雨上がりの青空の広がる朝の気配が気持ちよかったです。

先週、お盆休みをいただき帰省してきました。
3日くらい滞在できるときは、十勝方面へドライブへ連れて行ってもらうことが
多いのですが、今回も東京から帰省中の姉の希望で十勝へのんびりドライブ。
あいにくのくもり空でしたが、ガーデンめぐりなどをしてきました。

この日は、広尾にある大森ガーデン→幕別町の十勝ヒルズというコース。


こちらの植物のつぼみは、まあるいポンポンのよう。
ちいさな繭玉のようでかわいらしい。
丸くて小さいものにときめくことが多いなぁ、わたし。

手入れの行き届いたお庭を散策し、お気に入りの宿根草を見つけいくつか購入。
さっそく、実家の庭に植えてきました。
来年・・・再来年・・・成長が楽しみです。
庭仕事ついでに、ほんの少し草むしりも。

普段、自宅で植物は育てていないのですが、
庭のお手入れをする作業をしてみると、わたし、結構好きなのかも。
たまに草木や土と戯れるのもリフレッシュにいいなと気がつきました。

ペーパードライバーの私は車を持っていませんが、
車を運転できるっていいですね。(笑)
車があると、少しあいた時間でもピューッと自然豊かなお気に入りの場所に行けます。
気持ちが良いだろうなぁ・・・

でも、車がなくたって行けるお気に入りの場所もたくさんあるのですけれどね。
たとえば、天然記念物の原始林が広がる札幌の円山公園の隣にある北海道神宮がおすすめですよ。
私は都会的な場所より、自然に囲まれている場所の方が好きかもしれません。

そうそう お休みあけの日。
なんだか、足やおしりが痛いなぁ・・・昨日何かしたかな??と考えていました。
バスに乗って帰ってきただけだしなぁ・・・と思っていたら、
あっ草むしりだ!!それしかない!!

毎日歩いて通勤しているので思ってもいなかったけれど、
運動不足を痛感したのでした。
これは気がつきたくない事実でした・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)