【closet展】chappoマジックにかかってみる?

こんにちは。お店スタッフあらきです。
実店舗シエスタラボで11月20日(月)まで開催中の企画展
『closet お気に入りのある日々』は、明日から後半に入ります。

三人の作家さんの中でも、帽子作家のchappoさんは
何度もシエスタラボで展示していただいているので、
楽しみにされていた方が多いのではないでしょうか。
私もその中の一人です。

chappoさんの帽子に出会ったのは、二年前の企画展。
帽子を被りたいなと思っていても、
なかなかしっくりくる帽子に出会えていなかったのですが、
お客様が次々にぴったりの帽子を選ばれていくのを見て、
もしかして、私にも似合う帽子があるのかもとチャレンジすることに。
そして、選んだのがこの帽子です。

chappoさんの帽子を選ぶときのポイントは、
先入観なしにとにかく色々と被ってみること。
いくつも被ってみて、「これだ!」と思える帽子に出会えた瞬間の
あの喜びをぜひ皆さんにも感じていただきたいなぁと思います。

帽子を防寒具として選ばれる方も多いと思いますが、
お洋服に合わせて、アクセサリーやショールなどを選ぶように、
帽子もコーディネイトのスパイスとして選んでみるのもおすすめです。

世の中に帽子はたくさんあるけれど、
「chappoさんの帽子じゃなきゃ!」と私が思ってしまう理由は、
「形の美しさ」にあります。

ひとつひとつの見た目の美しさもありますが、
被った時の形の美しさはさすがだなぁと思います。

ベレー帽やマリン帽などは、どんなに無造作に被っても、
ちゃんとその都度、様になってしまうのですから不思議です。

「帽子は、普段全然被らないんですよー」と帽子を敬遠されるお客様も
chappoさんの帽子を見ると、思わず手に取り、被ってしまう。
被ってみると、気に入ってしまう。
そんな光景を私は一度ならず何度も目撃しています。
まさに「chappoマジック」!

もう一つの理由は、随所に散りばめられた「遊び心」です。
私が気になってしまうのは帽子の飾りです。

飾りがあることで、唯一無二の愛着のある帽子になるような気がします。
私は愛用している帽子に、さらにピンバッチをつけてアレンジしています。
ちょっとした変化で、新たな気持ちで被れるのです。

「遊び心」といえば、chappoさんの帽子には
帽子の中に意外な裏地が隠れていたりするのですが、
前回ツケシバアヤコのブログで紹介した、ベレー帽の中の仕掛け。
皆さん、気になっていませんか?

実はベレー帽が今年大人気の為、在庫が残りわずかとなっております。
もしかして、店頭で帽子の中を見れない方もいるかもしれないので、
種明かしです。

なんと、動物の飾りが!可愛すぎる!
ブローチにしたいくらいの可愛さです!
私は見るたび癒されています。

最後に、chappoさんの帽子の最大の魅力をお伝えしたいと思います。
それは、被る人の男女、年代を問わない懐の深さ。
被って似合えばOK!とても自由な帽子なんです。

おひとりでじっくり選ばれるのも良いですし、
ご友人、ご夫婦、カップル、そして親子で
「これいいねー」「あれもいいねー」とchappoさんの帽子を
被りに来ていただけたらと思います。

皆さんも「chappoマジック」にかかってみませんか?

———–
11月の企画展「closet -お気に入りのある日々-」

会期:11月8日(水)-11月20日(月)※11月14日は定休日
場所:シエスタラボ(札幌市中央区南1条西12丁目4-182)

他の作家さんのご紹介や展示風景は、こちらからブログ一覧をご覧いただけます。
———–


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)