【暮らしのコラム】季節を満喫!

こんにちは、さかいです。

雪がちらほら舞い始めたこの頃。
白い雪に一面覆われる季節ももうすぐそこまで来ていますね。

先日、「いいものを見せてあげる!」と
友人が山へ連れて行ってくれました。

笹やぶを抜け、針葉樹のゆるやかな傾斜の山を登り、たどり着いた先には、「きのこ」が!!

ムラサキシメジという種類らしく、菌輪上に発生するきのこ。
いくつもいくつもニョキニョキ顔を出していました。

自然のきのこに大興奮!!
ただ、このムラサキシメジは埃っぽい?土っぽい味であまりおいしくはない・・・
とのこと。
ほんの少しだけ採らせてもらいました。

きのこ狩りはもちろん楽しかったのですが、
森の空気のキレイさは格別でした。

不安定なお天気の中行ったのですが、途中から雨が本降りになってきました。
静まり返った森の中。空気がとても清々しかった。
葉っぱが傘の代わりになってくれて、さほどぬれることもなく
下りてくることができました。

この日の夕食には、きのこのシチューの差し入れが♡
採ってきたムラサキシメジも、もちろん入っていました。
味を聞いていたので、恐る恐る食しましたが、、、
シチューのクリーミーなおいしさが勝っていたのか、
土っぽい味は気にならず、おいしくいただきました。

季節を感じる、自然を感じる日々は当たり前なんだけれど、贅沢な時間だなぁ・・・
冬には、何をしようかな・・・
まずは、雪が積もったら雪だるまを作ろうかな。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)